クマ出没による中止はレギュラーツアー初 協会も「記憶にない」“異例事態”
更新日:
イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
<明治安田レディスゴルフトーナメント 事前情報◇16日◇仙台クラシックゴルフ倶楽部(宮城県)◇ 6642ヤード・パー72>
16日、コースにクマが出没したため、その時実施されていたプロアマ戦が中止になる異例の事態が起こった。その影響で、大会は17日(木)の第1ラウンドを中止することを決定。「安全確保と今後の対応策を検討するため」の措置で、2日目以降の開催可否についてもあす協議が行われる予定だ。現時点では不透明な状況が続いている。
クマ出没による中止は、日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)のツアーでは今季2度目となる。1度目は、5月に石川県で行われた下部ステップ・アップ・ツアー「ツインフィールズレディース」の最終日。ラウンド中にクマが出没して競技中断となり、その後、最終ラウンドが中止に。第2ラウンドまでの成績でルーキー・前田羚菜の優勝が決まった。
ただ、レギュラーツアーでは、動物が原因となる中止は前例がないという。今大会を主催するJLPGAの広報担当が、「われわれが把握している限り、記憶にない」というできごとになった。そのため関係者らは、コースで慣れない対応に追われていた。
プロアマ中止後は選手、関係者らにコースからの退去命令が出された。そのうえで大会関係者、地元警察、自治体などが目撃情報のあった周辺地点を捜索。しかし、現時点でクマの確認や捕獲には至っていない。
なお、天候の影響なども含め、ラウンドが中止になるのは今季初。ちなみに、4月に開催予定だった「フジサンケイレディス」は大会そのものが中止になっている。まさかの事態に、コース、クラブハウスが騒然となる一日が過ぎていった。
<ゴルフ情報ALBA Net>
記事提供元:ゴルフ情報ALBA Net
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。