臼井麗香と菅沼菜々が関コレで女子ゴルフの魅力を発信 次なる目標は「広いところでできたら」
6日、大阪・京セラドームで日本最大級のファッションイベント『KANSAI COLLECTION 2025 AUTUMN & WINTER』が開催され、女子プロゴルファーの臼井麗香と菅沼菜々が出演。女性アイドルグループ『iLiFE!』(あいらいふ)とのスペシャルコラボが実現した。
今年2月には、臼井と菅沼がアイドルユニット『Chell7』(ちぇるなな)として初ライブを成功させているが、今回は“ガチ”のアイドルと夢の共演。ゴルフとアイドルの垣根を越えた、まさに“異色のコラボ”がドームを熱くした。
ライブ前には、カラフルな衣装に身を包んだ『iLiFE!』とともに、2人は白を基調とした衣装で囲み取材に応じた。臼井は3月の関コレでランウェイデビューを果たしているが、アイドルとしてステージに立つのはもちろん初めて。宝塚を目指していたことでも知られる臼井にとって、こうした表現の場はゴルフへのエネルギー源にもなる。「舞台がすごく好きなので、その気持ちを思い出して、全力で表現できれば」と緊張しながらも、今を楽しむ臼井の輝く笑顔も光った。
一方、菅沼にとっては今回が初の関コレ出演。「リハーサルからすごく緊張している」と語り、ドキドキの中で迎えた本番。自身の歌パートも用意されており、「声が裏返らないように頑張りたい」と意気込んだ。
そして迎えたライブ本番。『iLiFE!』のパフォーマンス終盤に、ついに2人がステージに登場。直前の緊張を吹き飛ばすかのような堂々たるパフォーマンスで、“歌って踊れるプロゴルファー”として完全にアイドルグループの中に溶け込んだ。さらに、ゴルフのスイングを取り入れた振り付けも披露し、異色のコラボはまさに“バーディ級の衝撃”で、会場を沸かせた。
パフォーマンス後には、観客に向けたスピーチの時間も。臼井は、海外メジャー「AIG女子オープン(全英)」で優勝を果たした山下美夢有について話し、ゴルフを知らない来場者に向けてその快挙を紹介。女子ゴルフ界への使命感も忘れない。さらに「国内女子ツアーを盛り上げたい」と、自らも日本ツアーで人気をけん引していく姿勢を示した。
ライブ終了後、臼井は「北海道meijiカップ」への出場のため、すぐに移動。一方、大会に出場しない菅沼は、ライブを終えて今の心境も明かしてくれた。
「めちゃくちゃ楽しかったですし、私のタオルを持ってくださる方もいっぱいいてうれしかった」と、自身のファンも駆けつけてくれていたようで、ゴルフ場以外での交流を心から楽しんだ。
さらに「ゴルフでしか伝えられないことを、アイドルのファンの方、ゴルフを知らない方に、1人でも『ゴルファーっていいな』って思ってもらえたらうれしい」と、ジャンルを越えた新しい形での魅力を発信した。
臼井とともにアイドルデビューを果たした菅沼にとっても、こうした大規模なステージでのパフォーマンスは大きな刺激となったようで、「去年よりキャパを広げて、いつか本当に広いところでできたらなと思います」と、アイドル活動の裾野をさらに広げる意欲も見せた。
ツアーで多忙な日々を送る中、こうした挑戦は心のリフレッシュにもなっている。「アイドルが好きなので、すごく得した気持ちでうれしい。今回すごくパワーをもらったので、これを機にもっと頑張りたい」と語り、今季2勝目へ向けて新たなエネルギーを得たようだった。
関西を代表する一大イベントで、臼井と菅沼は女子ゴルフ界を背負ってステージに立ち、その魅力をゴルフファン以外にも力強く届けた。(文・齊藤啓介)
<ゴルフ情報ALBA Net>
記事提供元:ゴルフ情報ALBA Net
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。