オーガスタが恒例の国際選手招待を発表 マスターズにニーマンとホイガードが招待を受託
8日、メジャー初戦の「マスターズ」を主催するオーガスタ・ナショナルGCがニコライ・ホイガード(デンマーク)とホアキン・ニーマン(チリ)を招待。ともにその招待を受諾したことを発表した。
「オーガスタ・ナショナルは世界中でゴルフへの関心を高めることを支援してきた。トーナメントの歴史を通じて、まだ資格を持たないがこの大会でプレーするのにふさわしい国際的な選手を招待してきた」とフレッド・リドリー会長。「この伝統は、ニコライとホアキンをマスターズに迎えることにも受け継がれている。4月に彼らがやってくるのを楽しみにしている」とステートメントでコメントを発表した。
PGAツアーとDPワールド(欧州)ツアーを戦うホイガードは23歳。2024年に続く2度目の出場となる。昨年のマスターズは第3ラウンドまで6位内の成績で最終日を迎えたが、16位タイで大会を終えた。現在世界ランキングは60位、デンマーク代表としてパリ五輪を戦い7位、DPワールドツアーでは6大会連続でトップ25入り、双子の兄弟、マスターズ初出場となるラスムス・ホイガードとともに初のマスターズ双子参戦となると紹介された。
現在LIVゴルフに所属する26歳のニーマンは6度目の出場。過去4年は予選通過を果たし、過去2年はトップ25入り。パリ五輪はチリ代表で参戦し9位タイ、昨年終盤はドバイで開催されたDPワールドツアー選手権は7位、前年覇者として出場したオーストラリアンオープンは5位田尾、サウジアラビアで開催されたアジアンツアーで勝利した。ニーマンは2018年にアマチュア世界ランキング1位、ラテンアメリカ・アマチュア選手権覇者としてマスターズ・デビューを果たした。
オーガスタ・ナショナルGCは1月8日時点の出場者数を「87」と発表、今後出場資格を獲得するのは下記のとおり。
・2025年ラテンアメリカ・アマチュア選手権の覇者
・マスターズまでのPGAツアー(フルポイント)覇者
・マスターズ直前に発表される世界ランキング50位内
第89回マスターズ・トーナメントは4月10〜13日に米ジョージア州オーガスタのオーガスタ・ナショナルGCで開催される。(文・武川玲子=米国在住)
<ゴルフ情報ALBA Net>
記事提供元:ゴルフ情報ALBA Net
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。