溝口勇児、遊楽舎店長を「他責思考」と指摘 「経営なめんな」と批判して波紋

イチオシスト
実業家で格闘技大会「BreakingDown」COOの「溝口勇児」が、今月末での閉店を発表した「遊楽舎ちゃんねる」(登録者数47万人)の「店長」を「他責思考」だとして批判しました。
閉店を発表の遊楽舎店長
発端は2月10日、カードショップ「flat-工房」(同28万人)の社長「flat」こと須藤晃平と、同じくカードショップ経営者「トモハッピー」(同17万人)が公開した動画でした。その中で、2人は遊楽舎の経営方針や店長の資質を厳しく批判。店長は、須藤らとの応酬を続けた後、14日、今月末をもって遊楽舎を閉店するとXで発表しました。
同日夜にもXを更新し、閉店は以前から決まっていたわけではないと補足。「2026年に入ってから(経営は)持ち直してきており、資産の目途も立っていました」としたうえで、批判動画をきっかけに誹謗中傷が止まらなくなり、顧客や視聴者との信頼が損なわれたと説明しました。そして「事業を継続することは不可能と判断し、本日、閉店を決めました」と報告しました。
さらに、YouTubeチャンネルの終了も表明。閉店後の生活については「プレデンシャル生命の生命保険に加入しておりますので、家族は何とかなると思います(原文ママ)」などと投稿。Xでは心配の声が上がっていました。
店長を他責思考だと指摘「経営なめんな」
同日夜、溝口は店長のポストを引用し、長文を投稿しました。
店長が説明した閉店理由について、「自分は立て直せていた」にもかかわらず、「外部要因(動画・誹謗・世論)で潰された」と解釈できる内容だと指摘します。
物語の主語が自分の経営判断ではなく、 外部環境になってるけど、同じ経営者として、「こんな他責な経営者いるの」って驚くレベル。定期的に通ってくれるお客様にとっては大切な居場所かもしれないのに、働いてくれてるスタッフの雇用もあるのに
ハッキリ言うと、これだけ他責思考の経営者は、遅かれ早かれ経営難になってただろうし、閉店の意思決定をしていたと思う。今回は、あたかもトモハッピーをきっかけにしたり、トモハッピーのせいに見えるようにしてるけど、経営は自分との戦い。だから自分以外の誰かのせいと印象操作してることが理解ができない
また、「生命保険の話を持ち出すのもダサすぎる」「守るべきはその後の家族だけではなく、一緒に働いてきたスタッフであり、通ってくれたお客様と、いろんな方達の思い出」だとして、
だからおれはどうしても同情できないし、「経営なめんな、スタッフやお客様の人生を軽くみすぎ。全部自分のせいだろ」っておれは言いたいかな。
閉店という決断をするなら、少なくともその責任は全部、自分で背負うべきだと思います
と投稿しました。
この溝口の意見に、Xでは「正しいのだろうけど 今、自死をも考えている方に向ける言葉なのか?と疑問に思う」「そんな正論 皆んな分かってるんじゃないでしょうか その上で命を仄めかす様な事を言ってるから、みんな黙ってるじゃないでしょうか」「そんな正論 皆んな分かってるんじゃないでしょうか その上で命を仄めかす様な事を言ってるから、みんな黙ってるじゃないでしょうか」といった声が集まっています。
今回の事象や遊楽舎の店長の言動を感情で捉えてる人が多いけど、構造で見ると、本質が出る。
彼の文章を読むと、表面上の理由は、
・SNSで誹謗中傷が増えた。
・動画で信頼が失われた。
・だから事業継続は不可能と判断した。… https://t.co/HV4snmdr2s— 溝口勇児 | 連続起業家 (@mizoguchi_yuji) February 14, 2026
ヒカルが遊楽舎を訪問
溝口の批判とは対照的なコメントを寄せた経営者が「三崎優太」(登録者数118万人)です。三崎は15日にXで、
遊楽舎には、なんだか頑張って欲しいね。あまり批判を受けたことがない人が、一夜にしてバッシングされたらパニックになってしまうものだよ。誹謗中傷は、僕たちが異常に慣れすぎてるだけで、普通は傷つくもの。少しゆっくり休んで欲しい。
と店長にエールを送りました。
また、店長の盟友として知られる「ヒカル」(同477万人)は店長を心配して遊楽舎を訪問したようです。店長は15日にXで「ヒカルくんも忙しい中、来てくれました」と報告。他にも多くの知人が来店としたと明かし、感謝の言葉を綴りました。
その上で、「精神的にかなり参っているのを自覚しており、うまく文がまとめられません。冷静になれるよう、少し休んでみます」とコメントしています。
関連記事
・トモハッピーの“出禁”騒動 令和の虎とREAL VALUE関係者が続々参戦、Xで応酬
昨日から沢山の応援DMありがとうございます。
先日、過去コラボした、しゃまさんがお店に駆けつけてくれました。
また先ほど、ヒカルくんも忙しい中、来てくれました。
大将も足が悪いのに、お店の階段を登ってきてくれました。
他にも遠方から大勢の方が来てくださり、ありがとうございます。…
— 遊楽舎 店長 (@tentyo_yusya) February 15, 2026
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
