人生後半は実りの時間、もっと自由にアクティブに 東京都の広報紙12月号はシニア、プレシニアにおススメ情報を満載
更新日:
イチオシスト
ライター / 編集
イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
「人生100年時代、お楽しみはこれからぢゃ!」とピースサインの猪熊滋悟郎さん(『YAWARA!』)が表紙で呼び掛けるのは、東京都の広報紙「広報東京都」12月号。人気漫画家、浦沢直樹氏の描き下ろしだ。地方自治体の広報紙にはお堅いイメージがあるかもしれないが、身近なお役立ち情報が詰まっており、世界を駆け巡るSNS情報よりピンポイントで有用なことも少なくない。今月号はシニア、プレシニアにおススメ情報を満載している。
毎月1日に発行している広報東京都。今月号は、人生100年時代と言われる今、毎日を心豊かに自分らしく過ごすためのヒントとして、東京都が行っているさまざまな施策を紹介している。趣味や健康づくり、新たな学びの場、地域活動、ボランティアなどの最新情報の入手方法や、シニアを対象としたイベントなども載っている。「ライフ・プランニングノート」の参考事例や、フレイル予防の詳細なども。
年末年始の救急事故への注意喚起や、ちょっと気になるリチウムイオン電池の処理の仕方など、日常生活に密着した情報もまとめている。WEB版もある。
記事提供元:オーヴォ(OvO)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

