ガンジス川沐浴騒動でインフルエンサーが謝罪声明 引き金は同行者の放尿

イチオシスト
インド北部バラナシのガンジス川周辺で、日本人観光客とみられる一行が住民に取り囲まれる動画が拡散し、騒動となった件で、当事者のインフルエンサーが謝罪と説明の文書をXに投稿しました。
ガンジス川で日本人観光客が現地住民とトラブルに
騒ぎの発端は、クリスマスの12月25日、ヒンズー教の聖地として知られるバラナシの沐浴場で、サンタクロースの帽子をかぶった水着姿の男性が川に入ろうとしたことでした。周辺住民らが「ここは神聖な川だ。立ち去れ」などと制止し、一時騒然となりましたが、地元警察は「男性と住民が互いに謝罪して事態は収まった」との認識を示し、男性はその場を離れたと報じられています。
一方で海外メディアなどでは、動画内で住民側が観光客に対し、川での排尿を疑う趣旨の言及をしたとも伝えていました。
映像が拡散されたことで観光客にSNS上で批判の声が寄せられたほか、現地メディアでも取り上げられ、現地の政治家がこのグループの行動を「極めて恥ずべき行為」と非難して調査を求めるなど、騒ぎとなっていました。
Japanese tourists were mobbed, harassed, and verbally abused in Varanasi — then forced to apologise for wearing a swimsuit and a Santa Claus hat.
Let that sink in.A country that claims “Atithi Devo Bhava”⁰A city that calls itself spiritual⁰Yet guests are publicly humiliated… pic.twitter.com/fDhg5lJXWe
— Believer (@PredatorVolk) December 28, 2025
日本人観光客とされていた男女は、映像から、「はまのあんず」(登録者数3万人)、コスプレイヤーでTikTokerの「レイラ」、「坂口」からなるグループ「坂口カメラ」(同3万4000人)の3人であるとの声が寄せられていました。レイラとみられる女性はサンタ帽をかぶっており、はまのはトナカイのカチューシャを着用。坂口とみられる男性は、水着姿でサンタ帽をかぶっていました。
@oresaka レイラさんが起こりました @レイラ🌙 @はまのあんず @おれ坂口【坂口カメラ】 ♬ オリジナル楽曲 – 坂口カメラ
坂口カメラが謝罪声明
31日夜、坂口カメラがXを更新。「多くの方に不快な思いをさせてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪した上で、動画内で指摘されている排尿行為は「旅行に同行していたSNS活動を行っていない第三者による、個人的な行為です」と説明し、「私たちは当該行為に関与しておらず、また、そのような行為を容認する意図は一切ございません」としています。
一方で、神聖な場所での配慮が足りなかった点は反省しつつ、サンタ帽での訪問は、現地ガイドとの事前の相談で、「問題にならない」との見解を得た上だったと釈明。しかし「結果として多くの方々に不快な思いを与えてしまったことを重く受け止め、当該行動は慎むべきであった」との認識を示しました。
お詫びと事実関係のご説明 pic.twitter.com/i54Bbvcyja
— 坂口カメラ (@orskgc) December 31, 2025
同行者の人気YouTuberも経緯を説明し謝罪
坂口カメラには、インドのストリートフードを紹介するチャンネル「今日ヤバい奴に会った」(登録者数72万人)を運営する坪和が同行していたらしく、坪和もXで事の経緯を説明しました。
坪和は、現地案内役として坂口らに同行していたそうで、「私からの謝罪および説明の発信が遅れてしまったことを、深くお詫び申し上げます」としたうえで、当日の状況を伝えました。
坪和によると、インドは文化や価値観に寛容な国だといい、サンタ帽の着用自体は、同行していたインド人にも事前確認のうえ、「問題にならない」との認識で現場に向かったとのこと。
実際に現地住民の強い反発を招いたきっかけは、キリスト教的な装いではなく、同行者の1人が「突如として放尿を行ってしまったこと」だと説明。聖地で放尿することは「文化や宗教への敬意を著しく欠くものであり、どのような事情があっても受け入れられるものではありません」との見解を示しました。
さらに、案内する立場として未然に防げなかった点や、説明と謝罪の発信が遅れた判断についても反省の言葉を記し、「この出来事によって不快な思いをされたすべての方に、心よりお詫び申し上げます」と結んでいます。
【説明とお詫び】
インド・バラナシのガンジス川での出来事について、
当日現地に同行していた立場として、
説明とお詫びをまとめました。不快な思いをされた方々に、心よりお詫び申し上げます。 pic.twitter.com/ZIZUYh0wpN
— 坪和の世界ローカル屋台めし / 今日ヤバイ奴に会った (@tubotubowa) December 31, 2025
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
