2.5次元アイドルグループ「すたぽら」Relu、来年4月をもって卒業

イチオシスト
12月1日、「すたぽら」(登録者数63万人)メンバー「Relu」(同10万人)が、2026年4月をもってグループを卒業すると発表しました。
すたぽらのReluが卒業を発表
すたぽらは、株式会社VOISINGに所属する5人組の2.5次元アイドルグループで、オリジナルソングや歌ってみた動画をはじめ、バラエティ豊かな企画動画を投稿しています。
今月1日、すたぽらがXを更新。2026年4月2日のすたぽら5周年をもってメンバーのReluがグループを卒業すると発表し、同日をもってReluとしてのタレント活動も終了することを明らかにしました。
【Relu 卒業のお知らせ】
この度、メンバーのReluがすたぽらを卒業することとなりました。
経緯については以下をご確認ください。
突然のお知らせとなりましたことを心よりお詫び申し上げます。 pic.twitter.com/GPsGDWHR0C— すたぽら🌟パシフィコ横浜ワンマン&ベストアルバムリリース決定‼️ (@StarPola_info) December 1, 2025
自分の叶えたい夢がはっきりしてきて、それに向かって進んでいきたい
同日配信された「メンバーの卒業について」と題されたYouTubeライブでは、Relu本人が卒業を決めた経緯を語りました。
自分の叶えたい夢がはっきりしてきて、それに向かって進んでいきたいと強く思ったことがきっかけです。歌い手やアイドルの形としてじゃない音楽をしたいという思いやもっと音楽について勉強したいという思いだったり、そういうものに自分のすべての時間を使いたいと思ったときに、今の状況では自分の思ったようにできないと思ってメンバ-に相談しました
最初は「“Relu”としてその夢を叶えられないか考えた」といい、メンバーもReluのために最善を尽くしてくれたのだとか。しかし、Reluは「ここでは思い描く理想の形にするのは難しい」と判断し、卒業という決断に至ったと説明します。
リーダーの「Coe.」(同13万人)によると、非常に長い間メンバー5人で「数えきれないほど話し合いをしてきた」そうで、「激しく言い合ったり」することもあったとのこと。他の4人としては、5人で活動したいという思いがあり、いろいろな形を模索してきたものの、最終的にはReluの「思いややりたいことを尊重した」としています。
Reluは1月31日に横浜で行われるライブをラストライブとなりますが、4月2日までのすでに発表済みのイベントや活動は予定通り行うとしています。
最後に、Coe.が
これから卒業までの約4カ月間は、皆が大好きでいてくれた仲良しで明るいすたぽらをまた見て楽しんでもらいたいなって思っています。(中略)今までと変わらず、活動も全力で取り組むので、5人のすたぽらそして4月から新しい体制になるすたぽらもよろしくお願いします
と呼びかけ、配信を締めくくりました。
コメント欄には、「これからもずっと、ずっと大好きです、自分らしく、笑顔のReluくんでいてください」「『推しは推せるときに推せ』ってこういうことなのかな…」「れる君が卒業するのは寂しいけど、これからもれる君のことを応援します」といったコメントが寄せられています。
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
