北海道留萌市でSUP(サップ)に初挑戦! 黄金岬で夕陽を眺めながら浜焼きも堪能『ワカコ酒 Season9』第8話
イチオシスト
©新久千映/コアミックス©2025「ワカコ酒9」製作委員会『ワカコ酒 Season9』(毎週水曜24:00-ほか、テレ東系/Lemino・TVerほかにて配信)の第8話が、11月13日に映像配信サービス「Lemino(レミノ)」で先行配信された。「酒呑みの舌」を持って生まれたがゆえに、今宵も居場所を求めてさすらう、女ひとり酒。
イカとウニの浜焼きをビールで流し込み…
ワカコ(武田梨奈)は北海道留萌市にある留萌ダムで人生初のSUP(サップ)に挑戦していた。行きつけの店『逢楽(あらく)』の従業員である青柳(鎌苅健太)からSUPについての情報を又聞きし、せっかくなのでチャレンジしてみることにした。
ボートの上で恐る恐る立ち上がり、バランスを取ることに成功すると「私、結構デキるかも!」と自信をつけるワカコ。腕をいっぱいに広げて深呼吸し、北海道の自然を全身で感じる。
SUPの体験後、ワカコはマップを広げて次の目的地を思案する。まずは千望台を目指すことに決めたワカコだが、施設の中に『ひとり呑み手帳』と書かれた冊子が2種類置いてあり、思わず手に取る。まさに酒飲みのワカコにぴったりな内容で、しっかり2冊とも持ち帰り目的地へと向かう。
千望台から見える山と海の景色に癒され、黄金岬から眺望する夕日に思わず黄昏れる。せっかくならビール片手に、とワカコは黄金岬にある食堂『Seaside house Bravo!』へと入店。磯の香りが漂う店内で、ハイネケンとともにイカ焼きとウニ焼きを注文し、夕日に照らされるテラス席で頂くことに。
まずは苦味の効いたハイネケンをゴクリ。フルーティーでコクのある香りにリラックスし、さっそく網の上で焼いたイカをつまむ。香ばしいイカにコクのあるビールを合わせ、屋台飯とビールの相性の良さを改めて実感するワカコ。そしてお待ちかねのウニは濃厚で贅沢な味わいで、繊細な食感と香ばしい香りが口の中に広がる。そこに黄金色のビールを注ぎ込み、「ぷしゅ〜」と黄金岬を堪能するのだった。
浜焼きを堪能したワカコは、先ほど入手した『ひとり呑み手帳』を片手に今日の夜のお店をセレクト。ワカコが『料理に舌鼓編』から選んだのは…。
【制作・編集:All About編集部】
記事提供元:Lemino ニュース
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
