天王山を制して首位浮上の栃木Cが3位八戸とのアウェイゲームへ。4戦連発の田中パウロ淳一はどこまで記録を伸ばすか【明治安田J3第12節プレビュー】

一斉開催となった3日の第11節から休むことなく、6日と7日に全国各地で第12節が開催される。
今季からJ3初参戦となる栃木シティの快進撃が止まらない。第3節以降、5勝3分けの8戦負けなしで2位につけていたチームは前節で首位・FC大阪との首位攻防戦に2-1で勝利。キックオフ直後の4分に田中パウロ淳一の4試合連続ゴールで先制すると、18分には平岡将豪が5試合ぶりの得点を決めてリードを広げた。そしてFC大阪の反撃を終盤の1点に収めてホームで首位を撃破。勝点をひっくり返し、ついに今季初めて首位に浮上した。ここまでリーグ最少の1敗と安定感ある戦いぶりが光る栃木C。その勢いのまま、今節はヴァンラーレ八戸とのアウェイゲームに乗り込む。
対する八戸も好調だ。現在3連勝中で3位に浮上。Jリーグ史上に名を残す名将の石﨑信弘監督が率いて3シーズン目。チームの成熟が進み、首位栃木Cと4ポイント差というポジションにつける。この試合の勝利で首位に肉薄できるだけに気合は十分だろう。ここまで3連勝中のスコアは、1-0、2-0、1-0といずれも完封勝ち。“ウノゼロ”で勝利した第10節AC長野パルセイロ戦と前節・アスルクラロ沼津戦でともに決勝点を決めた28歳のアタッカー音泉翔眞には、この大一番でも勝利へ導く一撃への期待が高まる。
注目の上位対決が行われる一方、18位FC岐阜と20位沼津の対戦も気になるところ。現在、岐阜が勝点10、沼津が勝点9だが、11位の高知ユナイテッドと12位の栃木SCが勝点12であることを考えれば、ここでの1勝で大きく順位を上げられる可能性もある。
岐阜は前節、ザスパ群馬と1-1の引き分けに終わり、今季初の連勝は逃したが、直近5試合は1勝3分け1敗と復調の兆しが見えている。今節はホームに戻っての一戦となるだけに何とか勝点3が欲しいゲーム。一方の沼津は開幕戦で勝利して以は未勝利が続くが、最近5試合はすべて1失点に抑えており、3分け2敗と少しずつポイントはつかめている。11試合ぶりとなる2勝目を挙げて浮上のきっかけをつかみたい。
唯一の7日開催となるゲームは、FC大阪と松本山雅FCが対戦。前節で首位の座を明け渡してしまったFC大阪としては絶対に連敗は避けなければならず、無敗のホームでリスタートを図りたいところ。一方の松本は今季初めて連勝中とチーム状態は上向きにある。変則日程で行われた4月26日の第1節ギラヴァンツ北九州戦、5月3日の前節・ツエーゲン金沢戦も先制ながら追い付かれて突き放す展開だっただけに、今節も粘り強く戦うことが求められる。松本としては他クラブよりも1試合消化が少ない中でFC大阪から勝利すれば勝点差を4まで詰められる。上位浮上のために是が非でも3連勝を収めたいゲームとなる。
【制作・編集:Blue Star Productions】
記事提供元:Lemino ニュース
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。