24年満足度の高い定額制動画配信サービス、総合1位はネットフリックスに【オリコン調べ】
映画やドラマ、アニメ、スポーツなど、さまざまな映像を楽しめる動画配信サービス。サービスごとに特徴があるものの、動画配信サービスを絞って利用している人は多いのではないだろうか。そして、せっかく利用するなら満足できるサービスを選びたいもの。では、どのサービスが最も顧客満足度が高いのだろうか。今回は、オリコン顧客満足度®調査による2024年の定額制動画配信サービスランキングを見ていこう。
ネットフリックスが2年連続6度目の総合1位を獲得
今回の調査は、現在自身のアカウントで2カ月以上継続登録し、料金を把握して利用している全国の18歳~84歳までの男女8,746人を対象に実施された。その結果、ネットフリックス(Netflix)が総合得点77.2点で2年連続6度目の総合1位を獲得。評価項目別でも、ネットフリックスは「手続きのしやすさ」「動画の見やすさ」で8年連続1位、「アプリ・サイトの使いやすさ」で3年連続7度目の1位、「コンテンツの充実さ」で4年ぶり5度目の1位に輝いている。また、ジャンル別ランキングを見ると、特に「オリジナルコンテンツ」部門では81.3点という高評価を得ており、独自コンテンツの充実ぶりが評価されている。
利用者からは「話題になっている動画が多い」(30代・女性)、「良質なオリジナル作品が多い」(50代・女性)、「独占配信作品に期待している」(40代・男性)といったコメントが寄せられており、ネットフリックスが配信する動画の質に評価が集まっているようだ。
2位はDisney+、3位はHulu。独自コンテンツが評価のカギか
総合ランキング2位は、Disney+。ディズニー、マーベル、スター・ウォーズなどの独占コンテンツが強みとなっており、「ディズニー・マーベル・スター・ウォーズが観られるのはここだけ」(60代以上・男性)、「好きな作品のシリーズが充実している」(30代・男性)といった声が挙がっている。部門別ランキングでは特に男性やZ世代からの支持が高く、男性で75.6点、Z世代で79.7点と高得点をマークし、それぞれ2位にランクインしている。
総合ランキング3位のHuluは、「推しの番組が続く限り続けたい」(50代・女性)、「Disney+と一緒に契約すると安くなる」(20代・女性)といった理由で支持されている。また地方在住者からは、放送されていない番組や見逃し配信を広告なしで視聴できる点が評価されているようだ。また、手続きのしやすさ、アプリ・サイトの使いやすさ、動画の見やすさでも2位にランクインしており、特に女性からの支持が高いようだ。
4位以下は、4位Amazonプライム・ビデオ、5位ABEMAプレミアム、6位U-NEXTと続いている。また、2022年12月にサービスを開始したDMM TVが総合7位に初ランクイン。評価項目別「コストパフォーマンス」では1位を獲得し、ミュージカル作品や声優関連コンテンツ、DAZNとのセット契約などが支持されている。
2024年の定額制動画配信サービス市場は、大手サービスの強みを活かした展開と、新規参入や専門サービスの躍進が特徴となっている。ユーザーは、オリジナルコンテンツ、スポーツ中継、アニメ、コスパなど、重視するポイントに応じて最適なサービスを選ぶ必要がある。動画配信サービスの乗り換えを検討しているなら、参考にしてほしい。
出典元:【株式会社oricon ME】
※サムネイル画像(Image:QubixStudio / Shutterstock.com)
記事提供元:OTONA LIFE | オトナライフ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。