YouTuber・BiX、「VTuberが大嫌い」と語る「あいつら人間じゃん!」「金儲けのためのニオイがぷんぶんする」
27日、YouTuber「BiX」(登録者数24万人)がチャンネルを更新。自身がVTuberを嫌いな理由を説明しました。
ホロライブの運営会社の不祥事
BiXは冒頭、VTuberグループ「ホロライブ」などを運営するカバー株式会社が起こした不祥事に関する記事を紹介。この事件はカバー社が、2022年4月から2023年12月の間、イラストや2D・3Dモデルなどの制作を委託している複数の下請事業者に対し、受領後にもかかわらず無償での修正作業を求めていたものです。
修正は、発注書などで示された仕様からは想定できない内容で、下請事業者23名に対し、やり直し要求は合計243回にわたったとされています。また、支払いの遅延も発生しており、場合によっては納品から619日後に下請代金が支払われるケースもありました。下請け業者のうち8割がフリーランスのクリエイターだったということです。
これに対して公正取引委員会は25日、カバー社に対して下請代金支払遅延等防止法(以下「下請法」)に違反する行為が認められたとして、勧告および指導をおこなったことを発表しました。
VTuberが嫌いな理由
BiXは記事を紹介したあと、続けて「VTuberが大嫌い」と断言。これまでは動画でわざわざ取り上げることもなかったとしながら、「今回は物を作っている人たちの被害の話だったから」と、先のカバー社の不祥事をきっかけに話すことを決意したそうです。
その上で彼はVTuberに対して「あいつら人間じゃん!」「2次元の顔を被ってるだけの3次元じゃないですか」と主張します。VTuber「キズナアイ」(同299万人)のように、キャラクターの設定を作るクリエイターがいて、そのキャラに声を当てる人がいるといったコンセプトであれば分かると理解を示しつつ、「今なんて皮をかぶって、声を当てているやつの自我そのままやんけ!」と持論。
また2次元のキャラクターは心が清いとしながら、VTuberについて、
完全無欠なキレイな心でもなければ、汚い大人の事情どころか金儲けのためのニオイがぷんぶんする
とバッサリ。そして「一番嫌いなのは」と切り出すと、2次元の皮を被っている人間が都合が悪くなったら、その2次元に押しつけるというのが嫌いと話していました。
コメント欄には「久々にこんな共感した」「もはやVtuberって本来から遠ざかっていってるよな ただの被り物」「良く言ってくれた」といった声が寄せられています。
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。