歌い手ゆきむら、1000件の視聴者からの悩みに「学校なんて行かなくていいよ」とアドバイス
10月14日、歌い手の「ゆきむら。」(登録者数32万人)が「全国の学生諸君へ」と題した動画を公開。「学校なんて行かなくていい」と、悩める視聴者に訴えかけました。
1000件の悩みで最も多かったのは
ゆきむらは歌い手グループ「騎士-A-」(同67万人)の元メンバーで、2022年に同グループを卒業した後はソロで活動。2023年には幕張メッセでワンマンライブを開催しています。ゆきむらのリスナーは“殿厨(とのちゅう)”と呼ばれ、コアなファンが多いことで知られています。
14日の動画でゆきむらは、視聴者からの悩みを募集した際、「今の自分を客観的に見てどう感じますか」という質問に「ゴミクズな人間」「きもい」「あまり自身がない」といった、ネガティブな回答が多数寄せられたと報告。全部で1000件ほど寄せられた悩みの中で、最も多かったのは「学校に行きたくない」というものだったと語りました。これは
正直な感想、「まだそこにいんの?」って思っちゃったんだよね、時代的にも「自由に生きよう」「好きなことで生きよう」とか、だいぶそういうところって世界的にも考え方広まってんのかなって思ったら、どんどん委縮してるやつとか増え過ぎじゃねって思って。
いろんなコミュニティとか、自分で好きな生き方ができるこの世の中において、ここまで生きづらい人たちが溢れかえってる状況って、時代と逆をいってるよね
と、ゆきむらにとって意外な回答だったようです。
学校なんて行かなくていい
学校に行きたくないという悩みを「知らねえよ」「めんどさい黙れお前ら」と一蹴するゆきむら。
しかし自身のもとにこうした悩みが寄せられるのは、世の中にきれい事が溢れている一方で、「リアルを突きつけられている現状」があると解釈。悩む人たちは「本当の心の拠り所がわからない」としたうえで、「学校なんていかなくていい」とアドバイスしました。
学校なんて行かなくていいよ。
なんでかって、俺中卒なんだけど、今んとこ何にも、無傷かなって感じ。
「お前中卒だろ」ってバカにされることもあるけど、お前に何の関係があんの?って感じだし、それで将来約束されるわけじゃないし。
と自身の経験を語るゆきむら。
卒業証書ってなんなんだろって考えたのよ。
卒業を、すっごい嫌な思いをして、嫌な人間関係と向き合って、めっちゃ頑張って単位とったとして、最後にもらえる称号が卒業証書の紙切れ1枚、いや納得いくわけないじゃん。
と、思いを吐き出しました。
コメント欄では「評論家ぶって話してる人の言葉よりゆきむら。が言う学校行かなくていいの方が心に響く」「卒業証書って学生からすると重いものに見えたけどゆきむら。が紙切れ1枚ってはっきり言ってくれて救われたよ」といった、ゆきむらのメッセージに救われたという声が多く寄せられています。

記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。