業務スーパーの「カスタードプリン」は1kg248円!アレンジも自在の激安スイーツ
業務スーパーの「カスタードプリン」は、牛乳パックサイズで抜群の存在感を誇る人気スイーツ。フリマアプリに詳しい川崎さんは、「1kgで248円」というコスパの良さに驚いたんだとか。気になる味や保存方法、おすすめのアレンジレシピを教えていただきました。
■経歴:2003年、夫が子育てをするために、突然会社を辞める。翌月からの給料が0円になり、家にいながら、しかも空いた時間でできるオークションに目をつける。しかし、取引の仕方がわからずに、まずは落札者として参加。その後、出品者側にまわり、家の中の物を出品しまくる。出品する物がほぼなくなってからは、仕入れを経験。ネットオークションを生活の一部に取り入れるべく、「ネットオークションやフリマアプリは生活のインフラになる」という考えを持つ。また消費税増税の社会においては、ネットオークションやフリマアプリが家計の救世主になりえると考え、業者とは違う視点でユーザーとして参加中。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
おうち時間を盛り上げる食材といえば、やはりスイーツではないでしょうか。子どもたちも喜ぶでしょうし、テレワークをする大人のブレイクタイムに食べることもありますよね。
でも、毎回買っているとコスト面がとても気になってしまいます。1個100円を家族分、そして週に3回など考えると結構な出費になることも……。
そんなときに活用したいのが業務スーパーのスイーツです。その中でも今回イチオシするのが「カスタードプリン」。
大容量ですし味にも満足、そしてアレンジも可能なので「使い回し」もできますよ。イチオシでは、業務スーパーの他にもおすすめスイーツや総選挙ランキングの実食レビューを紹介しています。
業務スーパー「カスタードプリン」とは?
業務スーパーのプリンは「カスタードプリン」で、名称は「生菓子」です。筆者が2月13日に購入したときには248円(税抜)でした。
パッケージには7人~8人分と記載があるので、仮に8人分として計算をすると1人分は約31円。
小分けのプリンを買うより安く、とてもコスパがいいですよね。
業務スーパー「カスタードプリン」の内容量
カスタードプリンの内容量は1kgです。
一般的な牛乳パックと同じサイズのパックに入っています。直径約30cmのお皿に出してみました。これだけの量のカスタードプリンを見ることはなかなかありません。一度全部出してしまうと戻すのが難しいのが難点です……。
業務スーパー「カスタードプリン」の原材料
業務スーパー「カスタードプリン」のパッケージの原材料はこのように書かれています。
●名称:生菓子
●原材料名:果糖ぶどう糖液糖、脱脂粉乳、植物油脂、加糖卵黄(卵を含む)、バターミルクパウダー、卵黄油、乳等を主原料とする食品、酵母エキス、デキストリン/ゲル化剤(加工デンプン、増粘多糖類、大豆由来)、乳化剤、香料、カロチン色素
●内容量:1kg
●賞味期限:上部に記載してあります。
●保存方法:10℃以下で保存してください。
●製造者:豊田乳業株式会社
※本製品の製造ラインでは、オレンジ、もも、りんご、ゼラチンを含む製品を生産しています。
業務スーパー「カスタードプリン」のカロリー・栄養成分
100gあたりの栄養素は114kcal、たんぱく質1.4g、脂質3.3g、炭水化物19.6g、食塩相当量0.07g(推定値)。
全てそこまで高いわけではありませんが、炭水化物など気になる数値もあるため、ダイエット中の方は量を少なめにして食べるといいかもしれません。業務スーパー「カスタードプリン」の賞味期限
2月13日に購入した時点での賞味期限は4月26日。
約2ヶ月ありますが、これはあくまでも未開封の状態で保存した場合の賞味期限。開封したら早めに食べてしまいましょう。
業務スーパー「カスタードプリン」は安全?
業務スーパーのカスタードプリンは、あまりのコスパのよさに品質に不安を感じてしまうこともあります。製造しているのは株式会社神戸物産のグループ会社である豊田乳業株式会社。
もちろん日本国内で製造されているので、安心して食べられます。業務スーパー「カスタードプリン」の保存方法
1kgと大容量のプリンは、一度で全て消費するのはなかなか難しいですよね。保存方法を知っておけば、少しずつおいしく食べられますよ。
冷蔵保存
先述の通り、一度パックから出してしまうと戻すのが難しいので、別の容器に入れるか、もしくはジップロックなどの保存袋に入れて保存すると便利です。
冷凍保存
カスタードプリンは冷凍保存も可能です。冷凍に対応している保存袋に入れて冷凍庫に入れましょう。
冷凍した後でもカチカチに凍るわけではなく、包丁などで切れる硬さになっています。
断面をみても特に空洞はできていません。
解凍するときには冷蔵庫に入れるか、レンジで加熱をしています。レンジで加熱する場合には、耐熱皿に移してから行いましょう。
冷凍状態のプリンを食べてみたのですが、シャーベットのようにシャリシャリしていました。これはこれで美味しいかもしれません。
業務スーパー「カスタードプリン」の実食レポ
業務スーパーのカスタードプリンはとてもツヤツヤでプルプルしているのが特徴。スプーンですくってみると、プルルン!と揺れます。
業務スーパーにはコーヒーゼリーもあるのですが、それよりもやわらかく、スプーンなどで持ち上げると落ちてしまいそうになるほど。食べてみると甘味が強いことがわかります。
アレンジするときには、砂糖を加えなくても大丈夫だと思いました。業務スーパー「カスタードプリン」を使ったアレンジレシピ
カスタードプリンは、そのまま食べてももちろんおいしいのですが、アレンジを加えてもおいしく仕上がります。おすすめのアレンジレシピをご紹介しましょう。
ココアプリン
<材料>
カスタードプリン:100g
純ココア:20g
<作り方>
プリンをレンジで40秒ほど加熱します。塊があるようなら再加熱してください。
大きめのボウルに入れ替えて、ココアを入れます。
最初はココアがうまく混ざらないので、小さい容器だとかき混ぜにくいです。大きめのボウルなら思い切りかき混ぜることができますよ。
ココアが混ざったら容器に移し、冷蔵庫で冷やして完成!
お好みでホイップクリームなどをかけても美味しいです。
カスタードプリン自体が甘いので、ココアは純ココアがおすすめです。フレンチトースト
<材料>
食パン:1枚
カスタードプリン:50g
豆乳:100ml
バター:小さじ1
<作り方>
カスタードプリンを加熱して溶かし、豆乳を入れて混ぜます。できた液に食パンをひたしましょう。
フライパンにバターを溶かして、パンを焼きます。両面を焼いて出来上がり。
バターを使って焼いたので、甘くていい香りがしました。
プリンの甘さが活きており、何もかけなくても美味しいです。プリンピザ
<材料>
ピザクラスト:1枚(業務スーパー)
カスタードプリン:大さじ3
フルーツソース(イチゴ):大さじ3
<作り方>
ピザクラストにイチゴのフルーツソースとカスタードプリンを乗せます。
180度のオーブンで15分焼きます。
冷めたらカットして、ホイップクリームやブルーベリーなどをトッピングして完成です。
今回はプリンに焦げ目はつけなかったのですが、焼きプリンのように少し焦がしてもいいかもしれないと思いました。業務スーパー「カスタードプリン」のまとめ
業務スーパーのカスタードプリンは、すでに完成された形になっていますが、熱を加えることでアレンジしやすくなります。甘さもあるので砂糖を加える必要はありません。また、1人分に換算すると30円程度というコスパの面も見逃せないですよね。冷凍保存もできるため、何かと使いやすいスイーツ食材と言えそうです。
- アレンジ度 ★★★
- 美味しさ ★★★★
- コスパ ★★★★
イチオシでは、業務スーパーの新商品や、定番人気商品のおすすめランキングを紹介しています。あわせてチェックしてみてくださいね。
業務スーパー┃カスタードプリン
内容量:1kg
保存方法:10℃以下で保存してください。
業務スーパーで買えるイチオシのスイーツは他にもたくさんあります!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。