巻きを極める丸型リール、ついに刷新!
長年多くのアングラーに支持されてきたダイワの丸型リール『リョウガ』がついにフルモデルチェンジ!“巻き”を極めたいアングラーに向けた、新時代のリョウガがここに誕生です。
The post 巻きを極める丸型リール、ついに刷新! first appeared on 【TSURI HACK】日本最大級の釣りマガジン - 釣りハック.
イチオシスト
記事全文を読む場合にはTSURI HACKオリジナルサイトへ
アイキャッチ画像出典:ダイワ
ダイワの丸型リールがついにリニューアル!




出典:ダイワ
丸型の最高峰で、巻きの釣りをするアングラーから絶大な人気を誇る『リョウガ』が8年ぶりにリニューアル!
では、どのように進化を遂げたのか、その特徴を見ていきましょう!
ラインナップ
リョウガの特徴
ハイパードライブデジギアで回転耐久性アップ

出典:ダイワ(左:18RYOGA搭載「HYPERMESH GEAR」/右:26RYOGA搭載「HYPERDRIVE DIGIGEAR」)
前作にはハイパーメッシュギアを使用していたのに対し、今作にはハイパードライブデジギアを採用。
滑らかな回転とギア耐久性を高い次元で実現しています。
マシンカット製法のハウジングで高精度高剛性を実現

出典:ダイワ
歴代のリョウガがこだわり続けてきた、マシンカット製法による高精度・高剛性ハウジングを継承。
今作ではこれにハイパードライブデザインが融合し、剛性感のあるカッチリとした使用感と、極めて滑らかな回転性能を両立しています。
“巻きスタイル”を極めたいアングラーに向けた、至高のリールといえるでしょう。
ナロー形状を採用した新たなスプール

出典:ダイワ
数多くのフィールドテストを重ねた結果、150番サイズではナロー形状の新スプールを採用。
ライン放出時の角度を約3.4%浅く設計することで、キャスト時の“抜け感”が大幅に向上しました。
また、巻糸量をしっかり確保しつつスプール径と幅のバランスを最適化し、伸びやかな弾道にも注目です。
2mm厚のステンレス製リールフット

出典:ダイワ
わずか0.5mmの違いにもこだわり、リールフットの厚みを従来の1.5mmから2.0mmへと強化。
キャスト時や高負荷ルアーの使用、ファイト時に発生するガタつきを徹底的に排除。
さらに素材をアルミからステンレスへ変更し、ソルト用丸型両軸リールと同等の強度を確保しています。
ドラグ動作が音でわかるドラグ引き出しクリック

出典:ダイワ
ビッグフィッシュとのファイトを想定し、最大ドラグ力だけでなく、魚の引きに追従する滑らかな作動性を徹底追求。
クラスNo.1を目指したドラグ性能が、極限のファイトをサポート。
さらに「ドラグ引き出しクリック」を搭載し、ラインが引き出される際に音でドラグ作動を聴覚的に把握できます。
巻きを極める、最新丸型リールに注目

出典:ダイワ
伝統の丸型ボディに、ダイワ最新のハイパードライブデザインを融合したNEWリョウガ。
細部まで磨き込まれた剛性構造と滑らかなギアフィールが、まさに“巻き”を極めるためのリールに仕上がっています。
歴代モデルを超える完成度で、あらゆるターゲットに挑むアングラーの強力な相棒となるでしょう!
リョウガ SV 100Pダイワ
リョウガ SV 100PLダイワ
リョウガ SV 100ダイワ
リョウガ SV 100Lダイワ
リョウガ 150Pダイワ
リョウガ 150PLダイワ
リョウガ 150Hダイワ
リョウガ 150HLダイワ
関連記事
関連記事:ダイワのベイトリール30機種をイッキ見!最高峰モデルから初心者向けまで
記事提供元:TSURI HACK
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
