大入島・日向泊港の投げ釣りで25cm超キス続出!【大分】マゴチ67cm&イトヨリ51cmも登場
大入島・日向泊港の投げ釣りで25cm超キス続出!【大分】マゴチ67cm&イトヨリ51cmも登場">
日向泊港で投げ釣り 大分県佐伯市の大入島へキス釣りに行った9月上旬、大潮。弟(哲郎)と日向泊港に午前7時着。短波止から弟、私は車のそばからサオ立てに置きザオ。 日向泊港略図(提供:週刊つりニュース西部 …
9月上旬の大潮、大分県佐伯市・大入島の日向泊港で投げ釣りを楽しんだ。同行した弟とともにキスは25cm超の良型まじりで34尾と好調。さらにマゴチ67cm、イトヨリ51cmの大物も登場し、終始にぎやかな釣行となった。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)
日向泊港で投げ釣り
大分県佐伯市の大入島へキス釣りに行った9月上旬、大潮。弟(哲郎)と日向泊港に午前7時着。短波止から弟、私は車のそばからサオ立てに置きザオ。

エサは砂ゴカイとパワーイソメソフトの赤イソメ・中、桜イソメ夜光・中、特鮮むきエビ。先バリ11号に砂ゴカイを1匹掛けした上からパワーイソメソフトの赤イソメ・中をつけるダブル掛け。
エダバリ11号には砂ゴカイ1匹掛けで港内を広く探る。もう1本のサオも同じエサつけでフルキャスト3色、外波止のキワまで投げた。

キス入れ食い
最初のサオに大アタリ、すかさずリールを巻いて抜き上げたらキス20cmが先バリに。もう1本の遠投にはエダバリにキス24cm。
港の中にキスが溜まっているようで次は引き釣りでキス20cm、置きザオしている暇がない。4投目すぐに18cm。続いて15cm、17cmと小さいが河口付近にキスが群れている。
弟が釣る先端からの船道では25cmと27cmのキス大型。小ダイが15cm以下でリリース。戻って置きザオを上げてみると18cmと20cmのダブル、もう1本は15cmのキスと小ダイ。
意外とちょい投げのほうが釣れて港内に2色投げて置きザオ、河口側に3色投げていると置きザオにもうアタリでキス15cmと小ダイ、河口に投げたサオにはキス18cmとメゴチ。外波止のキワへ遠投でキュウセン25cmと忙しい釣り。
15~27cmのキス34尾キープ
また砂ゴカイにパワーイソメソフトの赤イソメ・中のダブル掛けでフルキャストして置きザオ、もう1本は砂ゴカイ2匹掛けで港内にちょい投げすると20cmと18cmのキスがダブル。
入れ食いだったキスが釣れなくなり、小ダイにメゴチ、フグに代わった。弟も同様で移動しようかということになったが、15~24cmのキスを22尾、弟も15~27cmを12尾キープできた。

大入島フェリー港で51cmイトヨリキャッチ
フェリー乗り場そばの遊歩道から私はフェリー側に陣取り仕掛けを大物用に替えて先バリに特鮮むきエビ1匹掛け、エダバリに砂ゴカイとパワーイソメソフトの赤イソメ・中をダブル掛けして船道に3色フルキャストして置きザオ3本。

すると最初に投げたサオに大アタリ、ポンピングすると赤い魚。弟が7mのタモですくったのは51cmのイトヨリが先バリに。
ここは干潮でゴロタ浜になり大物魚が根に入り取れない確率が高い。満潮の今がチャンスだ。

マゴチ67cmは自己新記録
弟は守後側から4本の置きザオで4色投げた船道でキス25cmと22cmのダブル。続いて大物がヒット。
「兄貴、タモ!」水面まで5m、柵も1mあるので7mの重いタモですくうのが大変。12号バリの本虫とパワーイソメソフトの桜イソメ夜光・中に食いついた大きなマゴチのタモ入れ成功。計測67cmは自己新記録。
私にキス20cm、弟もイトヨリ30cm、キス23cmと絶好調。

小ダイやメゴチ、フグが入れ食いになったので私は早めの納竿で清掃を開始。弟もエサ終了で納竿、来た時よりもきれいな釣り場にして午後2時のフェリーで帰路へ。

<週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲/TSURINEWS編>
記事提供元:TSURINEWS
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。