平均250ヤードのネクヒロ女子が実践! 「ベートーヴェンのリズムでジャンプすればぶっ飛びます」【力に頼らないスイングの秘密】
マイナビ ネクストヒロインゴルフツアーの選手たちは、小さい体ながらも250ヤード超えのショットを連発。今回は中島萌絵に、力に頼らず飛ばす秘密を教えてもらった。
◇ ◇ ◇
ヘッドスピードを上げるためにジャンプは欠かせません。私もドライバーショットのときはジャンプを使って飛距離を伸ばしています。
ただ、うまくジャンプできないアマチュアの方も多いと思います。原因は沈み込めていないこと。その場でジャンプするときに棒立ちのまま飛ぶ人はいませんよね? 切り返し直後に沈み込むことで、しっかりジャンプできるようになります。
沈み込むときに腰を前に出すのはNG。上体が起き上がってしまいジャンプしづらくなってしまいます。お尻を突き出して右股関節に乗るように沈み込めば、前傾角度が崩れません。インパクト付近でジャンプするときは、左股関節を後ろに引くと体を回しやすくなりますよ。
沈み込むやジャンプのタイミングがつかめないという人は「ベートーヴェン」のリズムを試してみてください。「べー」でトップまで上げたら「トー」で沈み込み、「ヴェン」でジャンプ。左右の股関節を使ってジャンプできるようになれば、ダイナミックなスイングで飛距離も伸びますよ。
■中島萌絵
なかじま・もえ/ 2001年生まれ、茨城県出身。2025年のマイナビ ネクストヒロインゴルフツアーには3試合に出場(7月23日時点)。得意クラブはドライバーで、平均飛距離約250ヤード。
◇ ◇ ◇
40代、50代でも250ヤードを飛ばせるポテンシャルを秘めている! 関連記事「3ステップで自分の飛距離が分かる! シン・飛ばしのポテンシャル診断」で自分の力を簡単診断してみよう!
<ゴルフ情報ALBA Net>
記事提供元:ゴルフ情報ALBA Net
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。