試合の状況を見て正しいポジションにつけるようになるには!?【ジュニアサッカー 監督が使いたい選手がやってる!デキるプレー55】
更新日:
イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
どこにポジションをとればよいのかを考えよう 【どうして】試合の状況を見て自分のポジションを考えられるように 周りから言われてから動くのはNG
試合の流れを読んで正しいポジションにつく。大人でもとても難しいプレーです。サッカーは状況に合わせて自分でポジションをとったり、ポジションをとり直したりします。
大事なのは、どこにポジションをとればベストなのかを自分で判断し考えることです。周りから言われてそのポジションにつくだけでは、自分の成長につながりません。ピッチの外からの指示でしか動けないと、プレーに迷いが生じます。自分で考えてポジショニングできるようになるためにも日頃の練習から意識して動くようにしましょう。
コーチからひとこと
指示待ちの選手は上達しません。自分の意思でプレーを判断し選択できるようになりましょう。
【出典】『ジュニアサッカー 監督が使いたい選手がやっている!デキるプレー55』著:鈴木宏輝
記事提供元:ラブすぽ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。