「閉園後のディズニーに隠れ続けたらいつバレるのか」をYouTuberが検証→炎上して謝罪
YouTuberの「ティアロ疾風伝」(登録者数26万人)が投稿した動画について批判が続出し、謝罪する事態となりました。
閉園後のディズニーに隠れる
ティアロ疾風伝はティンクとクロンからなる男性2人組YouTuberで、都市伝説やゲームに関する企画で小中学生から人気を集めています。
3月29日、ティアロ疾風伝は「【ガチ】閉園後のディズニーランドに隠れ続けてたらいつバレるのか。」と題した動画を投稿しました。ティアロ疾風伝は、閉園後のディズニーに滞在していると、さまざまなことが起きるという都市伝説があると話し、検証のために閉園後も退場せずに隠れ続けると宣言します。夕方からディズニーシーに入場した2人は夜まで園内を回り、隠れられそうな場所を探します。その結果、ティンクはアリエルのプレイグラウンド内に隠れることに。

閉園の15分前になるとプレイグラウンド内に身を潜め、そのままパークの閉園時間である21時になりました。かなり見つけづらい場所でしたが、閉園から4分後にはキャストに発見され、「パーク閉園ですよ」と声をかけられます。ティンクは、体調不良で寝ていたように装いますが、キャストがエスコートや車いすの準備を申し出ると、それは断ってアリエルのエリアから退出。クロンと合流すると、「4分しかいれなかった」「いや早いて!」と悔しさをにじませていました。
一方、クロンの作戦は、閉園後もグッズショップやエントランスには人が残っているため、そこで時間をつぶし、人が少なくなってきたら下痢のふりをしてトイレにこもるというもの。
閉園から1時間が過ぎても人が残っていましたが、キャストに退園するように促され始め、次第に人が減っていきます。ここで、クロンは計画通りトイレへと向かいます。トイレに入ろうとするとキャストに「急ぎじゃなければパークの外側のお手洗いをご利用して・・・」と声をかけられますが、クロンはそれを遮って「お腹痛いのですが・・・」と返します。
トイレに入ってしばらくすると人が一切いなくなったようで、トイレの外で待つティンクから「でて」と連絡が来ます。クロンがトイレを出ると、2人はキャストに誘導され、ついに退園することに。この時点で、閉園時間を1時間8分過ぎていました。2人が帰るころには他の客は1人もおらず、ティンクは「迷惑かけて本当申し訳ないです」と話しつつも「一番最後だー!」と喜びを見せていました。
最後に2人は「この度迷惑をかけたキャストの方々、不快になった子の皆様、本当に申し訳ございませんでした」「子どもの夢とかロマンがある企画やろうと思ってこれやったんですけど、ちょっとやりすぎちゃったかなと個人的に思ってます」と謝罪して動画を締めくくりました。

批判が集中 謝罪動画も投稿
ティアロ疾風伝のこの動画には
なんでやっちゃダメな事がわかんないのかな?
いい年した大人だよね・・・?
これをわざわざ動画にして投稿する神経が私には分かりませんでした
一生ディズニーに入園しないで欲しい
元キャスだけどまじ迷惑。すぐ見つけられたからよかったけど見つからなかったら永遠と探すことになるし、見つかるまで帰れないし、ショー、パレードのリハとかもできないし夜間清掃だってできない。そりゃ、仕事だから優しくするけどキャストも人間です。内心キレてると思う。
といった批判が多く寄せられることに。
これを受けてか、ティアロ疾風伝は4月1日に謝罪動画を公開します。しかし、問題の動画は公開されたままであり、クロンも仮面をつけたままでの謝罪となっていました。これには「動画は消すべき」との声も多数寄せられ、ティアロ疾風伝は3日までに問題の動画と謝罪動画の両方を削除し、改めて謝罪動画を投稿しました。
2人はスーツに身を包んで登場し、「ディズニー関連に従事してる方々、迷惑をかけたキャストの方、不快させてしまった視聴者の皆様、誠に申し訳ございませんでした」と頭を下げて謝罪しました。ティンクは「いつも応援してくださっているロマン好きの視聴者さんのことばかり考えていて、ディズニーファンやそれ以外の方がこの動画を見たらどう思うのか、もっと考えるべきでした」「キャストさんの優しさを踏みじったこと、本当に恥ずかしく思います」と話しました。
クロンも「視聴者のみんなを笑顔にしたい、そう思い投稿した動画ですが、もっと慎重になるべきでした」「これからは他の人様に迷惑をかけるような動画は絶対に撮らないことを誓います」と話しました。また、今後1週間は動画投稿を休止すると報告し、最後に「これからはファンの方々、この件で僕たちを知ってくれた方、全ての方を笑顔にできるような動画作りを本気でしていきます」「こういった過ちを2度と繰り返さないよう、メンバー同士で深く話し合っていきます。今回の行動、改めて誠に申し訳ございませんでした」と改めて謝罪し、11秒間に渡って頭を下げました。
コメント欄では
やっとまともな謝罪動画出したか
昨日の謝罪動画は言い訳のオンパレードで自分達の擁護動画でしかなかった
他人事の様な発言で事の重大さに気付いていないし、真摯に受け止め謝罪している感じが全くなかった
いくら謝ろうが、そもそも他人への迷惑とか善悪の判断つかないのが相当やばいよ
普通の人なら直感的にわかる
今回の炎上でやってはいけないことを学んだと思う
これから人に迷惑をかける行為はせず動画投稿を頑張ってほしい
といった声が多く寄せられています。

記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。