軽井沢~妙高高原でスカ色115系普通夜行の旅 しなの鉄道と日本旅行が共同企画
更新日:
日本旅行としなの鉄道が夜行列車の旅を企画 かつては全国で運転されていた普通夜行列車。 一般には急行型車両で運行されることも多く、長時間乗車を考慮されたサービスが提供されていましたが、上越線の上越夜行、中央線の中央夜行では近郊型の115系電車
イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
日本旅行としなの鉄道が夜行列車の旅を企画
かつては全国で運転されていた普通夜行列車。
一般には急行型車両で運行されることも多く、長時間乗車を考慮されたサービスが提供されていましたが、上越線の上越夜行、中央線の中央夜行では近郊型の115系電車が活用されていました。長距離輸送と同時に終電・初電の通勤・通学輸送の役割も担っていたのです。
日本旅行としなの鉄道はこのほど、横須賀色へ塗装変更した115系のS9編成を使用し、かつての中央山岳普通夜行を彷彿させる企画を立案。大垣夜行とは一味違う普通夜行列車の旅を提供します。
出発日は2025年5月17日(土)。前半は全駅停車の鈍行ダイヤ、後半は主要駅停車の快速ダイヤとし、軽井沢発着の行程で運行します。

ツアーのポイントとして、ノスタルジックな硬券乗車票を発行するほか、普通夜行列車の必需品である「古新聞」を希望者に1枚進呈。夜食には地元郷土料理弁当「坂城さとやま弁当」をオプショナルプランで用意します。
旅行代金はボックス席1名1席プラン16,800円など。オプションのお弁当は2,200円。2025年4月1日(火)15時から専用サイトでツアー予約を受け付けます。
(画像:しなの鉄道)
記事提供元:鉄道チャンネル
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。