うろこで魚を当てる「さかなかるた」を拡大展示 キラキラ感や凹凸感を特殊印刷技術で再現
更新日:
水族館や図鑑できれいな魚がいることは知っていても、うろこで魚の種類が分かるかと言われるとかなりあやしい。だからこのかるたは面白い。魚の表皮の模様や色だけで、どの魚かを当てる「さかなかるた」(千葉印刷
イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
水族館や図鑑できれいな魚がいることは知っていても、うろこで魚の種類が分かるかと言われるとかなりあやしい。だからこのかるたは面白い。魚の表皮の模様や色だけで、どの魚かを当てる「さかなかるた」(千葉印刷・東京)。うろこの凹凸まで特殊な印刷で再現したかるた60種を拡大して展示する「さかなかるた展」が、静岡市のスマートアクアリウム静岡(アクアメント・神戸市)で1月31日から開催される。
魚の表皮が光を反射する時のキラキラ感や、うろこの凹凸感を特殊な印刷技術で再現したこのかるたを、4倍に拡大して展示。淡水魚や海水魚、深海魚などの60種に及ぶ多様な魚のキラめく模様と色彩が楽しめる。凹凸にそっと触れながらじっくり観察すると“うろこの世界”が体感できる企画展だ。観覧料は無料(別途入館料が必要)。開催期間は3月9日まで。
記事提供元:オーヴォ(OvO)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。