92歳で亡くなった名脇役・織本順吉 最晩年に娘のカメラが迫る 「うしろから撮るな」公開決定
更新日:
92歳で亡くなった俳優・織本順吉の晩年の姿を追ったドキュメンタリー映画「うしろから撮るな 俳優織本順吉の人生」が、2025年3月29日より劇場公開されることが決まった。 「うしろから撮るな 俳優織本順吉の人生」は、織本順吉の死の直前までの晩年の姿を、娘でもある中村結美が見つめた作品。ひとりの俳優がど・・・
イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
92歳で亡くなった俳優・織本順吉の晩年の姿を追ったドキュメンタリー映画「うしろから撮るな 俳優織本順吉の人生」が、2025年3月29日より劇場公開されることが決まった。
「うしろから撮るな 俳優織本順吉の人生」は、織本順吉の死の直前までの晩年の姿を、娘でもある中村結美が見つめた作品。ひとりの俳優がどのように人生の最期を迎えるのか、家族とどう向き合ってきたのかといった点を、娘の視点から赤裸々に捉え続けた作品となっている。
脇役一筋70年で、2000本以上もの作品に出演し、テレビドラマや映画で幅広い役柄を演じてきた俳優・織本順吉。だがその裏では、家族とともに生きられない一面があった。その父へ、復讐心からカメラを向けた娘。老いて、体の自由が効かなくなり、セリフ覚えがおぼつかなくなり、感情を抑えることができず、家族相手に子どものように泣きわめく。そんな晩年の父を、娘の視点で赤裸々に撮り続けた4年間。カメラを挟んだ格闘でもあり、カメラを挟むことでようやく向き合えた父と娘の記録ともなっている。
【作品情報】
うしろから撮るな 俳優織本順吉の人生
2025年3月29日(土)~新宿K’s cinemaほか全国順次公開
配給:パンドラ
(C)かわうそ商会
記事提供元:映画スクエア
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。