初めて眼鏡をかけた1歳女の子 険しい表情が一変し、愛らしい笑顔に(英)
生まれた時から視界がぼんやりしていた1歳の女の子が、最近初めて眼鏡をかけ、“視力”という贈り物を受け取った。イギリス北東部ダラム州ピーターリーの眼鏡店「Sight Ltd」のスタッフが先月、TikTokでシェアした女の子の動画が感動を呼び、多くの人々を笑顔にしている。米ニュースメディア『New York Post』などが今月に入って紹介した。
日本時間10月19日、ドナ・ラウザーさん(Donna Lowther)が、視力矯正のために店を訪れたアイラちゃん(Isla、1)の動画をTikTokでシェアしたところ、再生回数は日本時間7日までに710万回を超え、大きな注目を集めた。
映像の中のアイラちゃんはベビーカーに座っていて、目の前で眼鏡の準備をするスタッフをじっと見つめているが、険しい表情で眉間に皺を寄せている。
そしてスタッフが薄紫色の縁の眼鏡をかけると、アイラちゃんは目の前に広がる世界に驚いた様子で、一瞬目を見開いてカメラに視線を向けた。それでも表情は硬く、眼鏡を調整するスタッフを観察しているようだった。
ところがスタッフが眼鏡から手を離した瞬間、アイラちゃんの表情は一変した。スタッフとカメラを交互に見て、満面の笑みを浮かべた。
なお、アイラちゃんの母ケイトリン・プレイルさん(Kaitlin Playle)は、「娘ははっきりとものが見えていないのではないか」と心配して店にやって来たそうで、検査の結果、眼鏡が必要であることが分かった。そのため動画には、自身の仕事に誇りを持つドナさんからのこのような言葉が添えられていた。
「この子(ベイビー)が初めて眼鏡をかけたの。これだから私は自分の仕事が大好き。だって“視力”という贈り物をすることは、言葉で言い表せないほど素晴らしいことだから!」
そしてこの動画には、次のような感想が寄せられた。
「彼女の不機嫌な表情が一瞬で愛らしくなったわ!」
「私は幼い子が眼鏡をかける動画が大好き! この子の笑顔を見て大泣きしてしまったわ。」
「動画とともに流れる歌。スマイル。瞬時に涙がこぼれてきたわ。なんて美しい瞬間なのかしら。」
「私は5年生の時に初めて眼鏡をかけて、泣いたんだ。だって目の前に広がったのは、今までに見たことがない世界だったから。」
「あの笑顔! 本当に最高ね。」
ちなみに2022年にはアメリカで、2歳半の男の子が初めて眼鏡をかける瞬間が撮影された。男の子は笑顔を見せつつも、初めて両親の顔をはっきり認識した瞬間、目に涙をためていた。
画像は『Donna Lowther TikTok「Baby gets her FIRST glasses」』より
(TechinsightJapan編集部 A.C.)
記事提供元:テックインサイト
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。