フジテレビの先輩アナが新人アナを“イジる”動画に批判殺到 「普通に最悪な職場」「これを面白いと思ってるのが痛すぎる」
今年フジテレビに入社した新人アナウンサー、上垣皓太朗アナへの先輩アナウンサーからの“イジり”に批判が殺到しています。
先輩アナからの“イジり”
ことの発端はXで拡散された動画です。28日に、『めざましテレビ』の週末版『めざましどようび』の切り抜き動画が拡散されました。
動画は今年7月、上垣皓太朗アナが初めてお天気キャスターを務めたときの放送回で、CM中のスタジオと中継先のやり取りを映した場面でした。
中継先で27時間テレビのTシャツに着替えた上垣アナが登場すると、スタジオの先輩アナから「すごい似合わないねーTシャツが」「ポップなデザインが似合わないねー」といった声が上がります。
上垣アナが「もしかして僕の話ですか?」「個人的にはすごく似合っていると思っていました」と返すと、西山喜久恵アナは「その調子、その調子。大事大事」とコメント。これに上垣アナは「似合う男になります」と答えました。
すると阿部華也子アナは「甚平とか似合いそう」と発言。上垣アナは「確かに、作務衣とか一時期着ようと思った時期あります」と返します。
続けて生田アナが「23歳なんだよね?」と言って生まれ年を尋ねます。上垣アナが「2001年」と答えると、生田アナは目を丸くして「2001年!? 嘘でしょ」と驚き、阿部華也子アナも「信じられない」と声を上げます。生田アナは相当驚いたのか、「絶対うそつきだよ」とまで発言していました。
「予想以上に酷くて引いた」と批判殺到
この1分ほどの切り抜き動画に対して、Xでは「予想以上に酷くて引いた。コレを良しとしてあげてる局も局」「まずこれを面白いと思ってるのが痛すぎる」「やばい普通に最悪な職場すぎる」と批判の声が殺到。YouTuberの「ホラフキン」(登録者数93万人)は、「陰キャが陽キャを死ぬまで恨む理由がここに全て詰まってる」とコメントしました。
さらに、この切り抜き動画が「著作権者からの申し立て」により削除されたため、「闇深い…」「余計印象悪くなるな」と批判に拍車をかける事態に。投稿の表示回数は現在までに約3500万回に達し、12万以上のいいねがついています。
アナウンサーの闇って感じ。
上垣アナが一番精神的に大人だよね pic.twitter.com/cdSMr1fJE8— ガロン (@luckysurprising) October 28, 2024
「予想以上に酷くて引いた」と批判殺到
今回の切り抜きの元動画は、フジテレビの公式YouTubeチャンネル「めざましmedia」(登録者数11万人)で閲覧することができます。動画は7月12日に公開されたもので、再生数は181万回を記録。同チャンネルで3番目に再生数が多い動画となっています。
この動画は8分ほどの長さがあり、放送後に上垣アナと先輩アナが感想を述べるシーンなども含まれています。
ちなみに現在は変更されていますが、以前は動画のタイトルに「#Tシャツが似合わない」と、イジるようなハッシュタグがつけられていたようです。また、この動画はもともとコメントができていたのが、炎上をうけてかコメント欄は閉鎖されています。
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。