元へきトラハウス・へきほーが街録chに登場 メンバー間の血まみれの殴り合いなど裏話を語る

イチオシスト
元「へきトラハウス」(登録者数110万人)のメンバーで、現在は美容系インフルエンサーとして活動している「へきほー」(同4万人)が「街録ch」(同179万人)に出演し、へきトラ時代の裏話や、自身の躁うつについて語りました。
へきトラ結成から解散まで
2012年にYouTube活動を始めたへきほーは、「相馬トランジスタ」(同84万人)と出会い、2016年に「へきトラハウス」として本格的に活動を開始しました。その後「カワグチジン」(同7万人)が加入。過激な動画で人気を獲得し、2018年にはチャンネル登録者数147万人を記録しましたが、2019年にグループは解散しました。
へきほーは相馬と2人で活動を継続しましたが、2022年にはコンビを解消し、現在は交際相手でモデルの「チャベス愛」と、カップルチャンネル「へきチャべ」(同3万人)で活動しています。
また、2023年5月から約1年3カ月間、韓国に移住し、美容文化に影響を受けたことで美容系インフルエンサーに転身しています。
躁うつのきっかけは大学時代の投資詐欺
2月8日、街録chの動画に出演したへきほー。ロン毛でひげを生やしていた頃からの変貌ぶりに、街録chの三谷三四郎は「めちゃくちゃ綺麗になられた」「動画の初期の方ってウォシュレット飲んだり…」と驚きを隠しませんでした。これに対し、へきほーは「今思い出すと、すごい恥ずかしい部分もあるんですけど」と、爽やかに笑顔を見せています。
動画内でへきほーは、大学時代に投資話に次々と乗ってしまい、学生ローンで約55万円の借金を抱えたことを告白します。後に詐欺だと気づいたものの、精神的に追い込まれ、「急に体が動かなくなって、そこから引きこもった」と振り返ります。当時の状態については、「いわゆる“躁うつ”ってやつ」と説明し、活動的になる躁状態と、寝たきりになるうつ状態を繰り返していたと語りました。
YouTube活動と過激な動画 相馬とカワグチが「殴り合いの喧嘩」で血まみれに
相馬との出会いについては、バンド活動の現場で接点が生まれたといい、YouTubeを教える流れで一緒に動画を撮るようになったのだとか。へきほーは「ソロでやる」と言い続けていたものの、「東海オンエア」(同724万人)とのコラボをきっかけに、相馬から「一緒にやりたい」と懇願され、コンビ結成に至ったそうです。
元YouTuber「ワタナベマホト」とのシェアハウス「仲間家」(同37万人)で共同生活を送ったことで「YouTuberとしての心得は鍛えられた気がします」と笑いました。
へきトラでは、動画の過激さがエスカレート。ドライアイスを膝に乗せて我慢するという企画で足が凍り、病院へ行った経験を挙げ、当時は「チキンレースみたいな感じ」だったと振り返りました。2017年に加入したカワグチジンについては「ブレーン」と評し、喧嘩動画などバズった企画の多くがカワグチのアイデアだったと明かします。チャンネル収益のピークは「月600万円」で、3等分していたといいます。
一方で、過酷な撮影スケジュールやプレッシャーから、躁うつは悪化。
今だから言えるんですけど、へきトラハウスが辛すぎて。毎日撮影して、次の日編集して、たくさんの人の期待もあるし、その環境ですごく逃げ場がないというか。辛くて
と言い、失踪したことがあると明かしました。
グループ内では、生活リズムの崩れと疲労の蓄積から衝突が増え、相馬とカワグチが「殴り合いの喧嘩を普通にしてた」と明かします。へきほーが編集していると「ドタン!」という音が聞こえ、振り向くと相馬トランジスタが扉を開けて「今日ちょっと喧嘩したわ」と言い、血だらけだったと語りました。最終的に相馬から解散を切り出され、へきトラハウスは終止符を打ちました。
過激系の動画は時代と逆行「この物語は相馬さんが主人公」
へきトラ解散後、へきほーと相馬は2人組に戻ったものの、カワグチの企画力の高さを痛感。YouTubeの流れがトーク中心へ移っていく中で、体を張る過激系な動画を投稿していたへきほーは時代と逆行。自身のうつ傾向も悪化したそうです。一方で、相馬は「ヒカル」(同477万人)に食らい付いており、トーク動画に順応。「YouTube向いてなかったな」と感じたことが、辞める決断につながったと明かしました。
私生活では、チャベス愛の存在に支えられ、「心を戻してもらった」と語ります。「本当にやりたいことなのか」と自問するようになり、相馬との解散を決断したそうです。
へきほーは、「このYouTubeの舞台で、俺は主人公じゃないなと思いました」「この物語は相馬さんが主人公かな」と率直な心境を語っています。
解散後は韓国移住 美容系インフルエンサーに
へきほーは解散後、韓国での仕事をきっかけに美容分野に進出。現在は美容系インフルエンサーとして活動し、化粧品成分検定の勉強もしているといいます。
相馬とカワグチとの関係については、頻繁な連絡はないものの、昨年の冬に3人で再会し、「トークのテンポが当時のまんまでびっくりしました」「こんなに時間経ってんのに」「息合ってたんだ」と振り返っています。過去動画の収益は「今も3等分」で、「小遣いぐらい入ってる」と説明しています。
最後にへきほーは、現在の精神状態は「かなり落ち着いてます」と述べ、「彼女の支えはかなりでかいです」「本当に感謝してます」と語りました。
コメント欄では「YouTube全盛期を、辛い中盛り上げてくれたことに頭が上がらない」「へきほーが健康になってよかった」との声や、「ヘキホー綺麗な顔になったね~ びっくりしました」「本当に韓流アイドルみたいになってた」「これが本来の姿だったのか・・・」と、韓国移住後の変貌ぶりに驚く声も多く寄せられています。

記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
