登録者5万人のツムツム系YouTuber、すい臓がん診断を公表 「これが夢だったら…」

イチオシスト
YouTuberの「みにーちゃんねる」(登録者数5万人)が2月3日、「病名は『すい臓がん』でした」と題した動画を投稿しました。
すい臓がんと診断されたことを明かす
みにーちゃんねるは、ディズニーのスマホゲーム「LINE:ディズニーツムツム」を中心に投稿しているゲーム系YouTubeチャンネルです。ツムツムのプレイ動画やスキル紹介、ランキング、攻略系コンテンツに加え、ライブ配信や視聴者参加型の企画も行っています。
2月3日にYouTube活動4周年を迎えたみにーは、「ここまで楽しく活動できたのも、皆さんからのたくさんの応援があったからです」と視聴者への感謝を述べるとともに、「大事なお話があります」と切り出しました。
今年に入ってから、みにーはみぞおち付近に違和感と痛みを覚えるようになったそうです。当初は食べ過ぎや便秘が原因だと思っていたものの、痛みが引かず、近所の内科で処方された胃薬も効果がなかったため、総合病院を受診しました。
CTやMRI検査の結果、すい臓の管が太くなっており、それを塞ぐ腫瘍が見つかりました。祖父と父も若くしてすい臓がんで亡くなっていることから、みにーは大きな不安を抱えたまま、国立のがんセンターを紹介されたといいます。
がんセンターでの検査入院を経て、みにーは正式にすい臓がんと診断されたとのこと。病院を紹介された時点で、
生きていれば必ず命はなくなるし、それが今日かも明日かもしれない。残りあとどれくらい生きれるか教えてもらっていた方がそこまで全力で生きれるんじゃないかなって思ってました。
と、ある程度の覚悟はできていたと語ります。
しかし実際に告知を受けた際には
先生は何か話していましたが、そのときは頭真っ白で正直よく覚えてません
と振り返り、平常心ではいられなかったといいます。さらに
「これが夢だったら」って毎朝起きるたびに思うけど、夢じゃない。まだまだやりたいこと、叶えたい夢、大好きな気持ち、たくさんあります。やり残したことがまだまだいっぱいある。やっぱり全部なくなるって怖いよね
と声を震わせて率直な胸の内を打ち明けました。
病状と今後について
すい臓がんは、進行が非常に早く発見が難しい「難治性がん」とされています。さらにみにーの場合はMRI検査で、肺への転移も疑われているとのことです。
今後は肝臓を中心に、改めて詳しい検査を受ける予定だといいます。その結果、他にも転移が確認された場合は、手術による切除は行わず、長期的な抗がん剤治療を行う方針になると説明しました。
今後の活動については体調と相談しながらではあるものの、YouTubeでの動画投稿や生配信は続けていく意向を示しています。また、
同じ病気で苦しんでる人や、悩んでる人の力になりたいとも考えています。生まれるときもいなくなるときも1人でも、今は1人じゃないよ
と、同じ病と向き合う人たちへメッセージを送ります。最後には「与えられた命を全力で生き抜いてみせたいと思います」という強い決意を語りました。
コメント欄では、同じくがんと闘う人から「私も悪性リンパ腫です 今在る人生を自分らしく生ききるのみです」「私も去年乳癌レベル4と骨に転移していると診断されたたかっつてます。がんにまけるな、ふぁいと(原文ママ)」「死にそうだった自分も今生きています。ミニーさんも辛いでしょうが、自分のように生きている人もいると思い出してもらい、一緒に ガンと戦っていきましょう」と励ましの声が寄せられています。
視聴者からも「お元気になることを心の底から願っています!! 絶対に負けずに頑張ってください!!」「ミニーさんお大事に。いい方向に向かう事を祈って居ます」と応援の声が数多く集まっています。

記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
