AIがカカオの香りを言語化 明治とセントマティックが共同開発した「チョコ診断」が有楽町マルイに期間限定で登場
更新日:
イチオシスト
ライター / 編集
イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
自分が本当に求めているチョコレートに出会いにいこう! 香り・風味を言語化するAIシステムを開発するSCENTMATIC(セントマティック・東京)とチョコレートの明治は、好きな香りの傾向から最適なチョコレートを導き出せる「meiji THE Cacao チョコ診断」を共同開発した。1月27日(火)から2月2日(月)まで有楽町マルイで開催されるポップアップイベント「"meets THE Cacao" 世界でひとつのカカオ体験ショップ by meiji THE Cacao」で、前半のメインコンテンツとして登場する。
この診断は、明治が独自に開発したチョコレートの味や香りを分類する「フレーバーホイール」に基づき、12種類の代表的なカカオの香りをピックアップ。セントマティックが開発した香りと言葉を相互に変換するAIシステム「KAORIUM(カオリウム)」と連携させることで実現した。これまで言語化が難しかったカカオの繊細なニュアンスを可視化し、本人が自覚していなかった「理想のカカオ」との出会いを直感的にサポートする。
会場では、診断結果に基づいた限定商品のレコメンドや特別なペアリング提案など、個々の感性に寄り添ったパーソナライズされた購買体験ができる。産地や製法にこだわり抜いたプレミアムブランド「明治ザ・カカオ」の奥深い魅力を、最新テクノロジーを通じてより楽しめる。
ポップアップイベント自体は2月14日まで開催されるが、「meiji THE Cacao チョコ診断」は、前半の1週間限定のコンテンツ。ぜひこの機会に体験してみよう。
記事提供元:オーヴォ(OvO)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

