『ナイトスクープ』出演の母親の炎上で、あやなんが“ネットリンチ”に不快感 「正義のヒーロー気取り」

イチオシスト
ABCテレビ『探偵!ナイトスクープ』で取り上げられた大家族をめぐり、母親への批判が広がるなか、女性YouTuberの「あやなん」(登録者数198万人)が報道やSNS上のネットリンチに不快感を示しました。
『探偵!ナイトスクープ』に出演した大家族の母親が炎上
発端となったのは、1月23日放送回に登場した広島県在住の小学6年生の依頼です。6人きょうだいの長男だという少年は、親の仕事中に弟妹の世話や家事を担い、「長男をやるのに疲れた」「1日だけでも次男になりたい」と訴え、霜降り明星のせいやが一日“長男代行”を務めました。せいやは少年の苦労を聞いたうえで抱きかかえ、「お前はまだ小学生や!」「まだ大人になんなよ!」と声をかける場面もありました。
VTRの終盤では、せいやが家を出た直後に母親が長男へ「米炊いて!7合!」と大声で呼びかける演出が入り、SNSでは長男への負担の偏りを「ヤングケアラー」として問題視する声や、母親を批判する声が殺到。母親のSNSが掘り返され、批判がさらに増す結果となっています。こうした反応は複数メディアでも取り上げられ、母親のSNS発信内容に触れる記事も出ています。
あやなんがメディアの報道やネットリンチに不快感
この流れを受け、あやなんは1月25日、ニュース記事をリポストし、「一般家族を取材してまるで母親だけが悪人かのように炎上させるメディアは一体何がしたいのだろう?」と投稿しました。さらに、「家庭のごく一部しか見せられていないのにさも全てを見たかのような口ぶりで母親を批判している状況」に違和感があるとし、「虐待してるわけじゃないんだからそこまで袋叩きにして悪人扱いすることじゃない」と主張しています。あわせて、「『お母さんを叩いて下さい』とその子がみんなに頼んでたかなぁ?」と問いかけ、批判が過熱している状況を疑問視しました。さらに、「現実に満足してない無責任な傍観者達が身分を隠して正義のヒーロー気取りが出来るのがこのSNSの世界の真実ですね」と皮肉りました。
投稿後、ユーザーから「ネグレクトはアウト」といった指摘や、「インスタ見たら色々やばい」とする反応が寄せられると、あやなんは「『インスタ見たら色々やばい』が理由でネットリンチしていいんですか?」と反論し、匿名の集団攻撃そのものを問題だとする立場を示しました。
さらに、あやなんに対して批判も寄せられたようで(現在は削除)、「まるで私も育児においてこのようなことをしているかのような誤解を生むポストまで。完全に悪意のある投稿なので許しません」と怒りを示しています。
このほかXのユーザーからは、「絶対あやなん擁護すると思ったwwwww」「あやなんこれだけは正解。この文章だけはマジで間違ったこと言ってない」といった声や、「それはそうかもしれないけど結局専門家も問題視してるレベルの事を口出しちゃダメだと思うよ」など、賛否両論となっています。が寄せられています。
あやなんは、「東海オンエア」(登録者数724万人)のメンバー・しばゆーの元妻で、2児の母。2023年、しばゆーとの騒動の中で、“セカンドパートナー”の存在を公表して大きな話題となりました。
一般家族を取材してまるで母親だけが悪人かのように炎上させるメディアは一体何がしたいのだろう?
動画も拝見したけどおそらく誇張して編集されている部分もあって、家庭のごく一部しか見せられていないのにさも全てを見たかのような口ぶりで母親を批判している状況に私は違和感しか感じない。… https://t.co/pQVgPnbTRV
— あやなん (@ayachan0619) January 25, 2026
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
