“カウンター動画”のみを投稿するYouTuber、国内最速の340日で登録者1000万人を達成 ヴァンビの「スパイダーメーン」抜く

イチオシスト
12月7日、「AKIRA♂」がYouTubeチャンネル登録者数1000万人を達成しました。
過去最速の340日で大台突破
今年1月1日にYouTubeチャンネルを開設したAKIRAは、ショート動画のみを投稿しているノンバーバル系のチャンネルです。
ユーチュラ調べでは、登録者が10万人を突破したのは3月27日。そこから爆発的に登録者を増やし、4月9日には100万人を突破、5月13日に500万人を達成しました。
その後も順調に登録者を増やし、多い日には20万人以上新規登録者を獲得したことからまもなく登録者1000万人の大台を突破する可能性もありました。しかし、4月15日を最後に動画の投稿がストップすると次第に増加ペースも緩やかに。今年9月に900万人近くに達してからは登録者は少しずつ減少していました。11月下旬におよそ7カ月ぶりに動画を投稿すると登録者数は再び増加に転じ、初期のように登録者を増やして12月7日に登録者1000万人を達成しました。
チャンネル開設からわずか340日での大台突破は、2年前にヴァンゆんの「ヴァンビ」(登録者数211万人)が「spider-maaaaaaan / スパイダーメーン」(現spider-VAMBI/同1860万人)で達成した374日を上回る国内過去最速記録です。
関連記事
・活動開始半年で登録者600万人を突破したYouTuberが出現 歴代最速記録を次々更新中
・「スパイダーメーン」が過去最速でYouTube登録者1000万人を達成 開設から374日

これまでに投稿した動画はすべて“カウンター動画”
そんなAKIRAがこれまでに投稿している200本以上の動画は全て“カウンター動画”となっています。
カウンター動画とはモニターに登録者数を表示し、その増加に合わせてクラッカーを鳴らしたり喜んだりするショート動画のことです。効率的に登録者を増やすテクニックとして知られており、昨年春から夏にかけてYouTuberの間で大流行。「HikakinTV」(登録者数1960万人)が1カ月で400万人も登録者を増やすなどして大きな話題となりました。
カウンター動画は、登録者を増やすテクニックとして有用ではあるものの、中身がない動画として批判もされています。しかし、AKIRAはチャンネル開設以来、カウンター動画のみを投稿するという異例のスタイルを取っています。
いずれの動画にもAKIRA本人と思われる金髪のウィッグとサングラスにスーツ姿の男性が登場。別の登場人物が出てきたり小道具が用意されているなど、ある程度のバリエーションはあるものの、同じような動画ばかりです。
再生回数は最も多いもので約6100万回。その次が4900万回と続いており、これらを含めて再生回数100万回超えの動画が計10本あります。そして残りのほとんどは数万回~数千回程度の動画となっています。
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
