”女王”佐久間朱莉が現在も使う『G430 MAX』が、中古FW人気1位に!【中古クラブランキング】
イチオシスト
11月の中古クラブランキングのフェアウェイウッド部門では、7カ月連続でピンの『G430 MAX』が1位を獲得。2位は『G425 MAX』、3位に『STEALTH』と前月と同じ顔ぶれとなった。ゴルフパートナー藤沢長後店の店長を務める島田辰也店長と現在のトレンドをチェックしよう。
7カ月連続で1位を獲得したのが、ピンの2022年発売モデル『G430 MAX』だ。2位にもひとつ前のモデル『G425 MAX』が入り、ピンの人気の高さが伺える。どちらもマックスモデルなのも気になる点だ。
ピンのフェアウェイウッドには、低スピンモデルの「LST」、ドロー設計の「SFT」、そして高慣性モーメントの「MAX」と3つのヘッドがあるが、「つかまりが良く、ボールも上がりやすいので、クラブにやさしさを求める人からはMAXモデルが人気。モデルよりもヘッドタイプを重視する人も多いです」と島田店長。今シーズンの年間女王に輝いた佐久間朱莉も『G430 MAX』を愛用中。「あまり顔を大きく感じなくやさしいので、使っています。つかまってくれるヘッドが好きなので。右に飛んじゃう球が嫌なので、このモデルを使っていますね」とコメント。中古の平均販売価格は『G430 MAX』が26,000円、『G425 MAX』が21,000円となっている。
3位にはテーラーメイドの2022年発売モデル『STEALTH』が入った。中古の平均販売価格は15,000円で、4位『SIM2 MAX』(2021年発売)の17,000円、8位『STEALTH2』(2023年発売)の21,000円と比べてもお買い得で人気の理由にもなっている。「フェアウェイウッドは、ドライバーほどモデルによる性能差を感じにくいので価格重視で選ばれる方が多いです。この辺りのモデルならどれも完成度が高く、シャフトのスペックが合っていればお得感も高いと思います」と島田店長は語る。
番手別でも人気に差がある。中心となるのは5番で、次いで3番、7番の順だ。「テーラーメイドのフェアウェイウッドは抜けが良くコントロール性が高い反面、ある程度ヘッドスピードがあってミートできないと、安定した結果が得にくいことも。安定した人気があるのが5番です」。3番はややチャレンジングな番手で、7番になると代わりにユーティリティを選ぶ人が増える。つまり、狙い目ともいえるだろう。
高弾道でやさしくつかまり、見た目も安心できるピンに対して、ややコンパクトなヘッドで抜けが良く操作性が高いテーラーメイド。2強の人気はまだまだ続きそうだ。
。
【2025年11月の中古クラブランキング(フェアウェイウッド編)】
1位 ピン G430 MAX
2位 ピン G425 MAX
3位 テーラーメイド STEALTH
※ゴルフパートナーの11月の統計
■解説
ゴルフパートナー藤沢長後店 島田辰也店長
しまだ・たつや/ゴルフパートナー独自の社内認定制度「中古クラブアドバイザー」は、クラブの価値を正しく見極め最適な提案をするエキスパート。欲しいクラブがあれば「まずは相談してみて」と、予算に応じてベストなクラブを見つけてくれる。
◇ ◇ ◇
女子プロが手放さない名器を調査。関連記事【西郷真央、古江彩佳、佐久間朱莉、原英莉花、川﨑春花…女子プロが手放せない名器図鑑】を読めば、その秘密がわかる。
<ゴルフ情報ALBA Net>
記事提供元:ゴルフ情報ALBA Net
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
