明石家さんまは「パセリをとんかつにする」ずん飯尾も驚くロケの巧さ
更新日:
イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
「伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評」(毎週火曜深夜1時30分)。芸能界イチの“テレ東フリーク”伊集院光と、テレビ東京を退社した人気プロデューサー佐久間宣行が、テレ東の番組を好き勝手に語り合う。10月7日(火)の放送から、気になる発言をピックアップして紹介!
【動画】明石家さんまは「パセリをとんかつにする」ずん飯尾も驚くロケの巧さ
超大物ゲストと喫茶店巡り

今回は、喫茶店が大好きな飯尾が昭和レトロな喫茶店を楽しむ番組「ずん喫茶」(日曜夕方5時45分/BSテレ東)から飯尾和樹(ずん)が登場。この秋、BSテレ東開局25周年記念番組としてゴールデン2時間SPを放送。超大物ゲスト・明石家さんまも登場する。
1軒目は、さんまゆかりの地、東京・小岩へ。19歳の時、お笑いを捨て、恋人と駆け落ちしたさんまは大阪から上京。当時、さんまが働いていた小岩の喫茶店は“面白いウェイターがいる”と大人気に。最後のさんまのトークを聞くため、お客さんが閉店まで居たという伝説が残っているのだ。

さんまとロケをした飯尾は「さんまさんってロケやっても上手いんだ」と絶賛。お店の方とのトークは、いつでもいいおかず=面白い話があるわけではないが、「パセリをとんかつにするんだな」と驚くほど、何でもない話を笑いにしてしまうのだという。

さんまの話が止まらない飯尾に、佐久間から「番組の宣伝じゃなくてさんまさんの宣伝しかしてないです」とツッコミが。
今回のSPで5軒訪れる中、さんまとは2軒のロケに。飯尾は、さんまと同じ車で移動したのだが…
飯尾「そこで話が弾んじゃって。本番、話すことなくなっちゃうんじゃないかって」
伊集院「さんまさんは無尽蔵だけど、こっち側は尽きちゃうもんね」
飯尾「そうなんですよ」

伊集院「若手とかで“初めて『踊る!さんま御殿!!』に出ます”っていう子とかに言うんだけど。みんな緊張してるじゃん。正直、俺、さんま御殿が一番緊張しないの。だって、あの人って史上最強の聞き手でもあるじゃないですか。こっち側が面白くなくても、パセリをとんかつにしちゃうから。一番リラックスして出れば、なんとかしてくれる」
これを聞いた飯尾は「出た!」と、突然、伊集院に質問を。
飯尾「飯食えるようになったの、この世界で、いくつですか?」
伊集院「28歳とか」

飯尾「やっぱ早い!気づきが早いから。28歳はスピード出世ですよ」
佐久間「飯尾さんは?」
飯尾「俺は心電図みたいに、25歳から28歳は食えて、そこから31歳まで食べられなくて、また31歳から40歳手前まで食べられて、40歳で1回バイトして3ヵ月、また食べられてっていう」
伊集院「40歳すぎで1回バイトまで」

飯尾「周りのドクター、かかりっきりですよ、激しいから。『あれ?元気だったのに…容体変わりました、佐久間先生!飯尾の!』って」
一同爆笑!
飯尾「腹くくりましたね、そこでね。同期のキャイ~ンはデビュー2年でズドーンと売れてるんですよ。腹のくくり方が違うなと思いましたね。やっぱりウド鈴木も、1つ目2つ目の発言でスベる。俺なんかそこから出られないわけですよ、1回スベったら。でもウドは3つ目いくんですよ。倍返しでドスーンとウケる。腹くくったんだなと思いましたね、25歳で。多分、伊集院さんも腹くくってるんですよ」

伊集院「さんまさんに対して言ってることがわかるのは、ひとりじゃべりでやってきたから自分でウケたいし、『自分で全部なんとかしなきゃ』と思っているんだけど、さんまさんといる時だけは、さんまさんに料理してもらおうみたいな気持ちに…」
飯尾「いや~それ聞かせたいな、25歳の自分に」

佐久間「そうしたら心電図も、もうちょっと安定してた(笑)」
一同爆笑!
この他、「飯尾くっきー!のハンコください!あなたの苗字で旅してます」第3弾も放送。祝ゴールデン進出!と喜んでいるかと思いきや、飯尾は「早いと思うんですけれどね」と本音を!?また「ハンコ旅」でレギュラーのごとく出演してきた福留光帆、今回の出演はどうなる!?「TVer」、「ネットもテレ東」で無料配信中!お気に入り登録もお忘れなく!
収録アフタートーク!ゲスト・飯尾和樹の魅力について語る、なぜこの番組に!?テレ東謎の大物キャスティングについて、インスタフォロワー四桁越え!?渡辺直美の真実!など配信オリジナル動画も配信!
記事提供元:テレ東プラス
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。