「結構サイコパスで…」タケヤキ翔、スカイピース・☆イニ☆に企画をパクられていた!?
「ステゴロパンチャーズ」(登録者数72万人)のチャンネルに、実は3年ほど前から“繋がっていた”という「タケヤキ翔」(同273万人)が登場。YouTubeの大型企画を「スカイピース」(同441万人)に取られた過去を明かしました。
ステパンとタケヤキ翔、実は3年前から繋がっていた?
ステゴロパンチャーズ(以下ステパン)とは、「ジュン」と「たくや」の2人組YouTuberで、他のYouTuberの動画を見ながらディスる動画や、YouTube界の炎上騒動を取り上げる動画が人気です。
10月1日、ステパンは「実は3年間裏で色々あった人と対面。【DMでガチ謝罪事件/コラボ全カット事件/スカイピース騒動の真相】」を公開しました。
たくやが「俺、法的措置取ってきた人呼んだんすよ」と切り出すと、ジュンが「そんなん呼んじゃダメよ」「法廷で会わないとダメなんだから」とツッコミ。そこにゲストとしてタケヤキ翔が登場しました。
実はステパンとタケヤキは3年ほど「何度か絡みそうになっていた」のだとか。きっかけは、ステパンが「タケヤキさんの歌をバカにした」動画。これに対し、タケヤキが自身の動画で言及し、法的措置を匂わせたそうです。
当時、登録者数8万人だったステパンは、200万人超え大物YouTuberのタケヤキに大ビビりし、こっそり長文の謝罪DMを送信していたとのこと。すると、タケヤキからは「僕自身本当に何も思ってないしエンタメとして取り上げられること自体嬉しい」という優しい返信があり、両者は和解したそうです。
タケヤキ、コラボ相手から“ステパンとの共演NG”が出ていた
さらに、1年半前にはタケヤキとステパンのコラボが実現しかけたのだとか。タケヤキととある「大物」のコラボ動画にステパンが電話出演したものの、出演シーンは全カットされてしまったそうです。
このとき、ステパンの登録者数は15万人ほど。ジュンが「あの真相を知りたい!」と尋ねると、タケヤキは
動画公開するちょっと前に、話し合った結果、向こうサイドが「あのちょっと、ステパンさんと絡ませることはできません」と…
と、コラボ相手からステパンとの共演NGが出たことを明かしました。
これに、ジュンとたくやは笑いながらも「めちゃくちゃ嫌われてるやん」「ひどっ」「一人の人間ですよ、こっちも!」とツッコミました。タケヤキは「懸命な判断」としつつ、「いやーあれは出したかったなー」とも振り返っています。
タケヤキ翔、スカイピースに企画を奪われていた
タケヤキは、スカイピースの「東西スマブラ事件」について語ります。
スカイピースは2022年12月、タケヤキや「はじめしゃちょー」(同1630万人)、「レイクレ」(同261万人)や「エスポワール・トライブ」(同150万人)といった人気YouTuberを招き、「東西スマブラ最強王決定戦」と題したゲーム大会を開催しました。
ところが、タケヤキはこの1カ月前に「関西VS関東」をテーマにした大型企画を立ち上げ、すでに10人ほどのメンバーも集めていたとのだとか。これをタケヤキが☆イニ☆(じん)とのコラボ動画で話したところ、☆イニ☆が絶賛。1カ月後、スカイピースが「似たようなメンバー」を集め、「関西VS関東でやりませんか?」と聞いてきたとのことです。
タケヤキは「あれ?向こうの企画になってる…」と、驚きを隠せなかったそう。ジュンは「えぇ?すごコイツ(☆イニ☆)」「どんな顔してんすか?」と大笑いしました。
当時、タケヤキから声をかけられていたメンバーも困惑。事情を確認したところ、「じんたんが『いい企画』と思い込んで自分たちのものにしちゃいました」という経緯だったそうです。
タケヤキは、
(☆イニ☆は)結構サイコパスで、本当に忘れてて、多分本当にネタに出してると思うんよ、だから悪気は絶対にないと思う
とコメントしつつ、
普通に話したいな…っていう感じ
とも語り、わだかまりは残しつつも柔らかく締めくくりました。ジュンは「うっかりなん?それ」と怪訝そうな顔をしています。
コメント欄では「サムネ合成かと思った笑」「タケヤキさん呼べるくらいになったのえぐすぎ」「タケヤキ、フィルターかかってるくらい綺麗で笑うwww」との声が寄せられており、予想だにしていなかった相手とのコラボに驚いているファンが多いようです。
また、スカイピースの件については「やっぱりスカイピースの黒幕は仁だったか」「最後の最後にエグい話出てきて目覚めたわ」との声も上がっています。

記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。