"可愛くて美しい代表取締役タレント"が誕生? 百川晴香がライブアイドルとしてはラストのDVDをリリース!
グラビアアイドルが、イメージDVDや写真集などを発売した際に行なうリリースイベント。毎月多くのイベントが開催されており、週末ともなると1日に何人ものグラドルが行なっている。
そんなイベントに長年通い続けているアイドルウォッチャーの北川昌弘氏が、リリースイベントの中でも印象深かった女のコを毎週ひとり厳選して紹介! 今回は所属事務所シャイニングウィルの代表取締役に就任した百川晴香さんのイベントの模様をお届けします!
☆アイドルとしてラストでも"可愛くて美しい代表取締役タレント"が誕生です!
15thDVD『はるかかなた』(シャイニングウィル)イベント@ソフマップAKIBAアミューズメント館(2025年7月26日)
●百川晴香(ももかわ・はるか)
1995年11月1日生まれ 神奈川県出身 T161cm
幼い頃から存じ上げているので、ちょっと不思議な気分ですが......。
アイドルユニット「怪傑!トロピカル丸」(2011年結成)→「青春!トロピカル丸」→「Ru:Run」(リーダー)→「全力少女R」(リーダー)→「Bety」(リーダー)を経て、今年(2025年)5月にライブアイドルを卒業。
そして6月に、なんと所属事務所シャイニングウィルの代表取締役に就任しました。今回のDVDがアイドルとしては最後のDVDとのことです。
――今回はいつぐらいに、どちらで撮影しましたか?
百川 2月末にタイで撮ってきました。
――ラストDVDのコンセプトとかテーマはどんな感じですか?
百川 ラストといってもアイドルとしてはラストということで、社長として今後も出すかもしれないから、まだわからない(笑)。アイドルとしてのラストだよっていうことしか、謳っていないので。
――次回作も社長としてあるかもしれないんですね。
百川 社長になってDVDを出すのは、ちょっとどうなんですかね。いいことなのか、よくわからないです。
――いや、画期的だと思いますが。
百川 画期的なんですか?
――社長の設定のDVDとかもリアルにできるのでは。
百川 ああ、そういうこと。
――ファンとしては、まだ、うれしい望みがあるということですね。
百川 このDVDの評判が良かったり、売れ行きが良かったらきっと出してもらえると思うので、ぜひ買って欲しいです。
――ご本人的に本作で見てほしいところとか、オススメしたいところとかをお願いします。
百川 DVDを自分で見て思ったんですけど、今回は全体的に顔の調子が良くって、顔面が可愛かったなって。タイが思っていたよりも暑くなくて、プールに入るシーンとかが寒かったけど、頑張って入ったのでそこは見て欲しいです。
――ジャケットの後ろの右下の写真ですね。
百川 本当はシャワーのシーンだったんですけど、タイのホテルのお湯が出なくて、急遽、冷たいプールで撮ることになっちゃいました。タイなのにめっちゃ、凍えながら撮ってます(笑)。
――ジャケットの表紙の写真も寝起きみたいな感じですけど、すごく可愛いですね。
百川 これが本当に可愛くて。タイに着いて一発目に撮ったんですけど、今回のDVDはイケるなって思いました(笑)。
――本作の自己採点の点数は?
百川 いや、100点じゃないでしょうか。いつもは100点いかないんですけども、アイドルとして最後のDVDは、楽しくイイ感じにしっとり撮ることができたので、100点にしたいと思います。
――あと、まさか百川サンが社長になるとは思わなかったんですけど。
百川 本当に。まあ、私がシャイニング(ウィル)で一番長い人間になってしまったというのもあってですね。
あと、自分でもプロデュース業とかしていたので、元社長から「アイドルは卒業して、プロデューサーだけではなく、社長業も頑張りなさい」と言われました。
それで、「ちょっとやってみようかな」という感じで、今やっているんですけれど、「社長」って呼ばれることには慣れないです。みんなに「しゃちょおー」とかって呼ばれるんですけど。
――ふざけて呼んでるように聞こえますか?
百川 そう、おちょくってるのかと思うし、そもそも気付かなないことも(笑)。わたしのこと呼んでるのかって。
――社長業として具体的なお仕事はどんなことをしているんですか?
百川 どちらかといったらスカウトとか、新人のコの面接とか。ちょっとまだ、お金とかの方の仕事は踏み入れてないんですけれど。
まずは新しい女のコを事務所にいっぱい入れたいなと思っています。
――ちなみに前の社長さんは、今、どうしているんですか?
百川 一応、会長を務めていて、あと何年かで隠居生活したいと言っているので、本格的に私に受け継ぐために教えてくれている状況であります。引き継ぎを2年くらいかけてやっている感じです。ゆっくりと。
――タレントとして表に出るお仕事もやるんですよね。
百川 そうですね、趣味である釣りの番組もやらせてもらっているので続けたいです。始球式とかもたまにやりつつ、ほかに何か出来たらなあって思ってます。
――グラビアの方はどうしますか?
百川 えっ、グラビア? 本当はやりたいんですけども、需要あるのかな。何歳までやっていいんだろうっていうのがあって。まだまだイケるのか、いろいろ考えています。
――今年の11月で30歳になりますが、20代のうちにやっておきたい事とか、何かありますか。
百川 その事に関しては毎日考えてはいるんですけども、わかんないですね。30になる自覚がまだなくて。
やっぱり、まだ社長として器の大きさが足りないんで、経験者の方だったりいろんな方にお会いして、人生を勉強していこうと思ってます。
* * *
というわけで、アイドルグループ「Bety」は卒業。ライブアイドルとしてのDVDはラストということでした。そしてアイドルユニット「シチュエーションシップ」のプロデュース業に加えて、所属事務所の代表取締役に就任したということです。
つまり可愛い社長としてのDVDやグラビアをやる権限は自分にあって、自分ではやりたいということなので、安心しても大丈夫そうですね。タレント活動も継続とのことなので、なんの問題もありません。
美しさにもさらに磨きがかかっていきそうですし。簡単に言えば"可愛くて美しい代表取締役タレント"が誕生、ということでしょうか。
取材・文・撮影/北川昌弘
記事提供元:週プレNEWS
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。