16歳の新人アイドル・宮川 耀(ひかり)が人生初グラビアに挑戦!「売れなかったら恥ずかしいよなって思ってた時期もあったけど」
『週刊プレイボーイ』のグラビアに登場した宮川 耀
名古屋を拠点に活動するアイドルグループ・O2の16歳、宮川 耀(みやがわ・ひかり)が8月4日(月)発売『週刊プレイボーイ33・34合併号』のグラビアに登場。純朴な表情と若さみなぎるボディがまぶしい。記念すべき人生初グラビアが、この完成度。あどけない、もぎたての逸材感。
* * *
■ガチガチに緊張した初撮影――今回が人生初のグラビアだったという宮川さん。初々しいフレッシュな写真が多かったですね。
宮川 普段はO2というアイドルグループで活動をしているんですが、個人での仕事が完全に初めてだったので、最初は本当に緊張しました(笑)。
普段は緊張することなんて全然ないんですけど、自分でも信じられないくらいガチガチになっちゃって。でもスタッフの皆さんが優しく話しかけてくれたので、徐々にほぐれて。
赤いショートパンツをはいたカットや白い水着のカット、制服のカットはリラックスした表情を撮っていただけたような気がします。
――出来上がった誌面を見てみてどう思いましたか?
宮川 緊張している写真もあれば、素ではしゃいでる写真もあって、自分で見ていても面白いなと感じました! でもどれも自分じゃないみたいな感覚にもなりましたね。
私、いつもアイドルグループのメンバーといるときは元気っコ系というかず~っとガヤガヤしゃべっているタイプなんですよ。誰も見てないときでもずっとふざけたりしてて(笑)。
今回のグラビアは落ち着いた正統派アイドルっぽい表情も撮っていただけたので新鮮でしたし、気に入っています。
――グラビアのオファーを受けたときはどんな気持ちでしたか?
宮川 「え、私でいいの?」って思いました。お話をいただいたときに家族にも話したんですけど、「あなたにできるの?」みたいな感じでみんな驚いてて(笑)。でも同じグループの先輩の南みゆかがいろんな雑誌でグラビアをやっているのを見て、かわいいな~って思っていたからやってみることにしました。
1日4、5食しちゃうくらいにごはんを食べることが大好きだから撮影前のダイエットは大変だったし(苦笑)、不安もあったけど、新しい経験ができて良かったなって思います。
――現在16歳の宮川さんですが、芸能活動を始めた経緯は?
宮川 昔からドラマを見ることが大好きだったんですけど、いつしか女優さんたちがすごくキラキラまぶしく見えてきて。畑 芽育さんとか上白石萌歌さんとか、憧れで。うまく言えないんですけど、心にくるなぁみたいな。
それで10歳のときには自分の中では明確に「いつか芸能活動をしてみたい」って思うようになっていました。でも「売れなかったら恥ずかしいな」とか「自分には難しいかもな」っていろいろ考えちゃって、誰にも言えずに1、2年くらいは気持ちにふたをしてた感じでした。
――でも諦められなかった?
宮川 そうなんですけど、結局自分からは言い出せなかったんです。でもなぜかお母さんがある日「オーディション受けてみたら?」って言ってくれて。なんで私が芸能活動したいって知ってたのかは今もわからないんですけど......、察してくれたんです。
でもそのときも恥ずかしくて「私なんてできないよ」って最初は断っちゃったんですけど、お母さんが「やりたいんでしょ、やりなさい」みたいに背中を押してくれて。内心はうれしかったし、勇気をもらって。それでオーディションをいくつか受けて、今の事務所に所属したのがきっかけです。
――なるほど。ドラマが好きだったってことは、ゆくゆくはお芝居もしていきたい?
宮川 アイドルのお仕事もライブはキラキラしていてとってもワクワクするし、ファンの方との交流も毎回楽しいので、今はそこを頑張ってグループの中で人気になりたいって気持ちが強いです。
でも今回のグラビアもそうですけど、アイドル以外の仕事の楽しさももっと経験したいなって気持ちも出てきてはいて。今でもドラマや映画は好きだし、いつかはそういう多方面の仕事ができるような人になりたいです。
時間は限られていると思うんですけど、目の前のことを全力で頑張りながら、いろんなジャンルで人気者になれたらいいなって思います!
スタイリング/牧野香子 ヘア&メイク/友森理恵
●宮川 耀(みやがわ・ひかり)
2008年8月17日生まれ 愛知県出身 身長158cm
○名古屋を拠点に活動するアイドルグループ・O2(オーツ―)のメンバー。担当カラーはオレンジ。O2のニューシングル『初恋フラッペ』が好評発売中!
公式Instagram【@o2_hikari】
公式X【@O2_hikari】
宮川 耀デジタル写真集『大変よくできました。』 撮影/HIROKAZU 価格/1100円(税込)
撮影/HIROKAZU
記事提供元:週プレNEWS
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。