神戸・六甲ケーブル「七夕イベント列車」が8/29まで!幻想的なランタン装飾と、願いが叶う摩耶山天上寺への奉納(兵庫県神戸市)
兵庫県神戸市にある六甲ケーブルでは、旧暦の七夕にあたる8月29日までの期間限定で、夏の風物詩「七夕イベント列車」を運行しています。地上よりも約5度涼しい六甲山を、幻想的なランタンに彩られた「おり姫号」と「ひこ星号」が運行し、避暑地としても最適です。また、今年は摩耶山で開催される七夕まつりと連携し、短冊に書いた願いを天上寺に奉納・祈祷する特別な企画も実施されています。夏休みのお出かけ先を探している方は、六甲山での涼しくて特別な夏の旅を、この機会に楽しんでみてはいかがでしょうか。
限定ヘッドマークとランタン装飾に彩られた「七夕イベント列車」
7月19日~8月29日まで運行している「七夕イベント列車」は、「おり姫号」と「ひこ星号」の2編成です。七夕限定のヘッドマークが掲出され、ケーブルカーの車内は幻想的なランタン装飾で彩られ、地上よりも約5度涼しい六甲山の上へ誘います。
短冊に書いた願いが届く!?「摩耶山七夕まつり」と連携
六甲ケーブルの「七夕イベント列車」は今年、同時開催されている「摩耶山七夕まつり」と連携を強化しています。六甲山上の各施設に設置された七夕の笹は、8月1日をもって短冊の募集を終了しました。六甲ケーブル下駅でも願い事を書くことができ、多くの方にご参加いただきました。
皆さまの願いが込められた短冊は、8月2日(土)に摩耶山天上寺で開催される「笹おいまつり」にて奉納され、願いが天に届くよう心を込めてご祈祷されます。また、「摩耶山七夕まつり」では、短冊と共に応募用紙を応募箱に入れると、抽選で素敵なプレゼントが当たるキャンペーンも実施されました。
六甲ケーブルの「七夕イベント列車」は8月29日(金)まで運行中です。幻想的なランタン装飾や、短冊の奉納祈祷といった特別な企画は、夏の六甲山を訪れる忘れられない思い出となるでしょう。六甲ケーブルでは今後も、四季折々の美しい風景や特別なイベント列車を運行予定です。この夏をきっかけに、ぜひ六甲ケーブルに乗って、一年を通して変化する六甲山の魅力に触れてみてください。
(画像:神戸六甲鉄道)
(鉄道ニュースや、旅行や観光に役立つ情報をお届け!鉄道チャンネル)
記事提供元:鉄道チャンネル
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。