『高MOI』でもローテーションOKのタイプがある? 『軽量』でもシャープに振れるモデルがある?【最新48ドライバー診断】
今年も様々なタイプのドライバーが発売され、話題となっている。今回48モデルを6タイプに分類し、さらにその中でもタイプが分かれる。今回はタイプ3とタイプ4について、ギアに精通するプロゴルファー・飯沼大輔が解説する。
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48モデルは大きく分けて6タイプ(【タイプ1/ロースピン】【タイプ2/スタンダード】【タイプ3/高慣性モーメント】【タイプ4/軽量】【タイプ5/つかまり重視】【タイプ6/ミニ】)に分類される。
深重心設計で高慣性モーメントのタイプ3は、スイートエリアが広く打点のズレに強い。ドライバー売り上げでも上位にランクインするモデルが多いのも特徴だ。タイプ3の中でもフェースローテーションの度合によって、『ローテーションOKタイプ』『ローテーションNGタイプ』の2つに分かれる。
「最近はトータル慣性モーメント10,000超えの10Kモデルも増えています。高慣性モーメントはフェースが開閉しづらく、一度開くとスクエアに戻すのが難しいといわれますが、最近は開閉しながら打てるものもあります」(飯沼)
『ローテーションOKタイプ』は『Qi35 MAX』『ELYTE ◆◆◆ MAX』『TW767』が該当する。高慣性モーメントでも緩やかにフェースを開閉しながら打てるモデルで、リストターンするタイプに合う。
『ローテーションNGタイプ』は『G440 MAX』『スリクソン ZXi MAX』『DS-ADAPT MAX-K』『インプレス ドライブスター TYPE/D』が該当。バックスイングでフェースを開かず、フェースを真っすぐ動かして打つタイプに合う。
また、HSが40m/s以下の人でも、スピーディーに振り切れるのが、軽量のタイプ4だ。その中で、『ゆったり振るタイプ』と『シャープに振るタイプ』の2つに分かれるという。
「これまで軽量タイプはシャフトのしなりが大きく、HSの遅い人がゆったり振って飛ばすモデルが多かったです。しかし、最近はしっかり感がある軽硬シャフトが増え、HSが遅くてもシャープに振って飛ばすことができます」(飯沼)
『ゆったり振るタイプ』は『G440 HL MAX』『G440 HL SFT』『ゼクシオ プライム』が該当。ヘッドの重さとシャフトのしなりを感じながらゆったりスイングでき、インパクトのタイミングを取りやすい。
『シャープに振るタイプ』は『Qi35 MAX LITE』『GT1』『ST-MAX 230 LITE』が該当。シャフトのしなりが少なくスピーディーに振り切れる上、速く振ってもヘッドがついてくるのでHSを上げやすいという。
まず、自分のスイングが6つのタイプのどれに合うかを確認しよう。その後、その中でどのタイプが合うかを試打して選ぶことをオススメしたい。
★試打リスト
【タイプ1/ロースピン】
浅重心設計のロースピンタイプは、ヘッドスピードが遅い人が打つとドロップしてキャリーが出ないが、パワーアスリートが叩いてもスピン量が増えず、強弾道ボールで大きく飛ばせる。
テーラーメイド:Qi35 LS(ストレートタイプ)
キャロウェイ:ELYTE ◆◆◆(パワーフェードタイプ)
キャロウェイ:ELYTE ◆◆◆ T(ストレートタイプ)
キャロウェイ:ELYTE ◆◆◆ TD(ドロータイプ)
ピン:G440 LST(パワーフェードタイプ)
ダンロップ:スリクソン ZXi LS(ストレートタイプ)
ダンロップ:スリクソン ZXi TR(ドロータイプ)
タイトリスト:GT3(パワーフェードタイプ)
タイトリスト:GT4(ドロータイプ)
コブラ:DS-ADAPT LS(パワーフェードタイプ)
本間ゴルフ:TW767 LS(ストレートタイプ)
プロギア:RS F(ストレートタイプ)
ヨネックス:EZONE GT MAX(ストレートタイプ)
【タイプ2/スタンダード】
スタンダードタイプは、重心バランスにクセがなく、幅広いスイングやヘッドスピードに対応。上達を目指すアベレージから、安定して飛ばしたいセミアスリートまで幅広いゴルファーが使える。
テーラーメイド:Qi35(バランスタイプ)
キャロウェイ:ELYTE(飛距離タイプ)
ダンロップ:スリクソン ZXi(バランスタイプ)
タイトリスト:GT2(バランスタイプ)
コブラ:DS-ADAPT X(飛距離タイプ)
プロギア:RS(飛距離タイプ)
ヤマハ:インプレス ドライブスター TYPE/S(寛容性タイプ)
【タイプ3/高慣性モーメント】
深重心設計で高慣性モーメントのモデルは、スイートエリアが広く打点のズレに強い。ミート率が低くて球が左右に曲がったり飛距離をロスしている人が効率よく飛ばせる。
テーラーメイド:Qi35 MAX(ローテーションOKタイプ)
キャロウェイ:ELYTE ◆◆◆ MAX(ローテーションOKタイプ)
ピン:G440 MAX(ローテーションNGタイプ)
ダンロップ:スリクソン ZXi MAX(ローテーションNGタイプ)
本間ゴルフ:TW767(ローテーションOKタイプ)
コブラ:DS-ADAPT MAX-K(ローテーションNGタイプ)
プロギア:RS MAX(ローテーションNGタイプ)
ヤマハ:インプレス ドライブスター TYPE/D(ローテーションNGタイプ)
ヤマハ:インプレス ドライブスター Steady Version(ローテーションOKタイプ)
NEXGEN:NS250(ローテーションNGタイプ)
【タイプ4/軽量】
シニアゴルファーやヘッドスピードが遅い人は、クラブが重いとスイングスピードが上がらず飛距離が出ない。ヘッドスピードが40m/s以下の人はスピーディーに振り切れる軽量タイプを選ぼう。
テーラーメイド:Qi35 MAX LITE(シャープに振るタイプ)
キャロウェイ:ELYTE MAX FAST(ゆったり振るタイプ)
ピン:G440 HL MAX(ゆったり振るタイプ)
ピン:G440 HL SFT(ゆったり振るタイプ)
ダンロップ:ゼクシオ プライム(ゆったり振るタイプ)
タイトリスト:GT1(シャープに振るタイプ)
プロギア:RS SPEED(シャープに振るタイプ)
ミズノ:ST-MAX 230 LITE(シャープに振るタイプ)
マジェスティゴルフ:マジェスティ ロイヤル(シャープに振るタイプ)
つるや:アクセル A40(シャープに振るタイプ)
【タイプ5/つかまり重視】
スライサーはフェースが開いて当たることでボールにスライス回転がかかる。よって、フェースが開きにくいモデルを選べば、スライス回転が抑えられて飛距離と方向性がアップする。
キャロウェイ:ELYTE X(重心角大&アップライトタイプ)
ピン:G440 SFT(重心角大&アップライトタイプ)
本間ゴルフ:TW767 MAX(重心角大&アップライト&フックフェースタイプ)
コブラ:DS-ADAPT MAX-D(重心角大&アップライト&フックフェースタイプ)
【タイプ6/ミニ】
20年以上前に主流だった体積300cc前後のミニドライバーが流行中。昔ながらのスイングで、重心距離が長い大型ヘッドを打って振り遅れている人は試す価値あり。
テーラーメイド:R7 Quad Mini(ライン出し&コントロールタイプ)
テーラーメイド:BRNR Mini Copper(ライン出し&直ドラタイプ)
キャロウェイ:ELYTE MINI(寛容性&コントロールタイプ)
タイトリスト:GT280 Mini(ライン出し&コントロールタイプ)
■試打・解説 飯沼大輔
いいぬま・だいすけ/ 1978年生まれ。2015年プロ入り。正確なショットに定評があり、2017年に神奈川県オープン優勝。現在は「Accuracy Golf Studio」を主宰している
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