あなたのひと言が無自覚の加害に? 「ハラスメント研修」を受けて職場の空気を変えよう
更新日:
イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
不快な発言や行為を指すハラスメント。職場の上下関係のみならず、顧客との間や家族間でも指摘されるようになってきた。セクハラ、カスハラ、モラハラといわれる一連のハラスメントは、行為者側に“悪気”がない場合も少なくない。そんなつもりはなかったのに、“無自覚の加害”をしていたという結果を招かないために、「ハラスメント研修〜あなたも無意識のうちに加害者になっているかも〜」(ReSowホールディングス・大阪市)が5月28日に大阪・あべのハルカスで開催される。
相談件数が年々増加し、2025年4月には東京都で全国初の「カスタマーハラスメント防止条例」も施行された今、あらゆる立場の人に「知っておくべき基礎知識とマインドセット」が求められている。厚生労働省の調査では、企業の64.2%が「パワハラの相談を受けた」と回答。「自覚のない加害」が問題の核心となってきている。 そこで、多様な職場環境で起こりうる“無自覚ハラスメント”をテーマにした実践的な研修を企画した。ハラスメントの基礎知識から、無意識に行われる言動の事例を紹介し、実際の現場で起きた事例から自身の行動を振り返ることができるようにする。個々の事例を学びつつ、お互いを尊重し合う文化の醸成につなげるのが目的。参加費は無料で、だれでも参加できる。申し込みは専用フォームから。申し込み締め切りは5月26日18時まで(定員になり終了)。
記事提供元:オーヴォ(OvO)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。