【パフェ二郎】二郎系のワシワシ極太麺とスープをパフェ風にマシマシで盛りつけた斬新ビジュアルの冷やしまぜそば!<野島慎一郎のバカレシピ>
独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏
『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。今回のシ"バカレピ"は、二郎系ラーメンをパフェにした「パフェ二郎」!
* * *
【今回の食材】
・極太中華麺 200g
・二郎系ラーメンスープ 1袋
・もやし(200g) 1袋
・ゼラチン 5g
・やみつきにんにく背脂(エスビー食品) 適量
・チャーシュー お好みで
野島 最近はもう暑いくらいの陽気だな。こうなったら夏先取りで、パフェでも作りますか!
助手 お、スイーツのバカレシピとか珍しい! でもうちにパフェグラスなんてあったっけ?
野島 ないからこれを使いましょう。生ビールのジョッキ!
助手 おい、せっかくのパフェなんだから、もうちょっと映えとか女子ウケとか意識しろよ!
(1)スープ! 二郎系ラーメンのスープを希釈して温めたらゼラチンを溶かし入れ、粗熱が取れてから冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。ゼリーになると脂分が分離するので取り除いてしまおう
野島 でも今回作るパフェはこっちのほうが合うかも。まず用意するのは二郎系ラーメンの麺とスープね。スープは希釈して温めたらゼラチンを加えて冷やし、ゼリーにしますよ。
助手 二郎系パフェっスか!? 一度スイーツの受け入れ態勢を取った俺の舌と胃袋に謝れ!
野島 ちゃんとパフェっぽく冷たくしますから。二郎系の冷やしって珍しいでしょ? 汗だくにならずスマートに食べられる二郎系とか最高ですよ。
助手 まー、一理あるか。続きをよろしく頼むッス!
(2)ゆでる! 鍋にお湯を沸かし、もやしと麺をそれぞれゆでて流水で冷やし、ザルで水気をよく切る。もやしにはごま油と塩を軽くまぶしてナムル風にすると一段とおいしくなるぞ!
野島 スープがゼリー状になったら麺ともやしをゆでます。どちらもゆで終えたら流水で冷やしますが、もやしはごま油と塩を軽くまぶしてナムルっぽくするのがオススメですよ。
助手 それだけで冷麺とかに寄りそうッスね。これであとはジョッキに盛りつけ......って、ギャアアア!! スープの脂分が完全に分離して、見た目がヤバいッス! これ絶対失敗だろ!!
(3)盛りつけ! ジョッキに(1)と麺を交互に入れ、いっぱいまで入ったらもやしを山のように盛ろう。そこにチャーシューなどを添え、やみつきにんにく背脂をなるべくたっぷりのせたら出来上がり!
(4)完成!「パフェ二郎」
野島 甘いな助手くん。これはあえて分離させました。脂分を除くとサッパリした二郎系スープになるんで、冷やしアレンジにピッタリなんです。あとはジョッキに麺とゼリーを交互に入れ、もやしとお好みのトッピングを添えたら、仕上げににんにく背脂をのせて出来上がり!
助手 スープの脂分を抜いたところににんにく背脂をのせて調整するんスね! まさかちゃんと計算されていたとは......!
野島 さ、食べてみましょう!
助手 すいません、これはどうやって食べればいいんでしょ!? 上からだともやししか取れないし、交ぜるに交ぜられない!
(5)台無し! 見た目は最高にバカっぽくてインパクト絶大な二郎系パフェだが、食べにくさも絶大! ここは思い切って丼にあけ、よく交ぜて食べよう。台無しにする工程も楽しんでくれ!
野島 それもそうだな......しゃらくせえ! 丼にドバッと全部出して、交ぜて食うか!
助手 おい!! やっぱり全然計算できてねえじゃねえか! 台無しにも程があるだろ!!
野島 つべこべ言わずに食え!
助手 うおお、これウマッ!! 二郎系の麺って冷たいとワシワシ感が増幅して食べ応え半端ない! これは最高ッスね!
野島 皆さまも今年の夏はパフェ二郎、お楽しみください!
助手 誰がパフェにするか! 最初からまぜそばで作るわ!
撮影/野島慎一郎
記事提供元:週プレNEWS
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。