森山未來“リー”が事を収めるため、歌舞伎町で伝説級といわれる詐欺師に接触<飛鳥クリニックは今日も雨>

「飛鳥クリニックは今日も雨」第2話より
森山未來の主演によるLeminoオリジナルドラマ「飛鳥クリニックは今日も雨」が独占配信中。第2話ではリー(森山)と純 (勝地涼)が、暴力団に捕まったマサキ(深水元基)を救おうと奔走する。(以下、ネタバレを含みます)
詐欺や未成年売春といった事件の真相に迫る本格裏社会ドラマ
詐欺、情事、外道という、“人間の欲望”をテーマにしたLeminoオリジナルドラマの第3弾。本ドラマ「飛鳥クリニックは今日も雨」の原作は、Xのフォロワーが90万人を超えるインフルエンサー・Z李氏が「週刊SPA!」(扶桑社)で連載中の同名小説。東洋一の歓楽街といわれる新宿・歌舞伎町を舞台に、看板のない“何でも屋”を営む主人公のリーが、詐欺や未成年売春などの事件の真相に迫っていく。
主人公・リーを森山が演じる他、リーの仲間・純役は勝地、リーのかつての恋人・美香役は馬場ふみか。そして、監督は自主制作映画「SRサイタマノラッパー」(2009年)が話題を呼び、「22年目の告白私が殺人犯です」(2017年)、「室町無頼」(2025年)などを手掛けた入江悠が務める。

「飛鳥クリニックは今日も雨」キービジュアル
リーの元にマサキから助けを求める連絡が入る
リーは、投資詐欺を行っていたゴールド櫻田(新納慎也)からの回収を終え、マサキにはしばらく櫻田とは距離を置くよう忠告。だが、なぜか櫻田につきまとうマサキはある日、助けを求めてリーに電話を掛ける。
マサキは、櫻田がだましていた暴力団、辰巳一家の幹部に捕まっていた。純は「自業自得」と言い放つが、自分たちがこの後ターゲットになるのもやっかいだと考えたリーは、マサキたちがいるボクシングジムへ向かう。
純は、マサキの腕時計を「1000万」の価値があると言って渡し、あとは櫻田から回収できると説得。難を逃れた一同だったが、腕時計が偽物だとバレ、櫻田に渡した1億に謝罪分を上乗せして合計2億円を用意しろと迫られてしまう。
そこでリーは、歌舞伎町で伝説級といわれる詐欺師で、過去に純がピンチを救ったことのある明王高梨(YOUNG DAIS)を探し出す。そして、「借りを返すなら今」と迫って、金を用意してもらい事態を収拾。
モノローグで「やっぱり欲かいても、ロクなことねぇよな」と振り返ったリー。裏社会の出来事を描いた本作だが、一般社会にも通じる格言的せりふだった。
恐ろしい雰囲気を漂わせる暴力団・唐人会の山上
今回、登場シーンは短いながら存在感を放ったのは、リーが辰巳一家ともめていると聞いてやって来た暴力団・唐人会の山上 (吉原光夫)。リーは、山上からの「ケツ持とうか?」という申し出を断るが、後にその理由を「1回でもケツ持ちなんか頼んでみろよ。やっかいごと押し付けられて骨までしゃぶられんのがオチだよ」とマサキたちに対して説明する。
暴力団幹部らしい恐ろしさが漂う山上。リーの間には何らかの因縁があるようにも見え、今後の展開でも注目の人物となるだろう。
山上役の吉原は劇団四季出身で、退団後も数々のミュージカルで活躍。2020年の連続テレビ小説「エール」(NHK総合ほか)でテレビドラマ初出演を果たし、その後も大河ドラマ「どうする家康」(2023年、NHK総合ほか)などで強烈な役柄を演じており、本作でも不気味な存在感を放っている。
Leminoオリジナルドラマ「飛鳥クリニックは今日も雨」(全8話、第1~2話は無料配信)は、Leminoで独占配信中。
【制作・編集:WEBザテレビジョン編集部】

「飛鳥クリニックは今日も雨」第2話より

「飛鳥クリニックは今日も雨」第1話より

「飛鳥クリニックは今日も雨」第1話より

「飛鳥クリニックは今日も雨」第1話より

「飛鳥クリニックは今日も雨」第1話より
記事提供元:Lemino ニュース
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。