「PlayStation(初代)」VS「SEGA SATURN」レトロゲームで遊ぶならあなたはどっち派?
1990年代半ばまで、家庭用ゲーム機はソニーの「PlayStation(初代)」とセガの「SEGA SATURN」の2台が競っていました。現在、40代~50代のゲーム好きであればどちらか片方は持っていたでしょう。そこで今回は、「PlayStation(初代)」と「SEGA SATURN」それぞれの魅力を紹介していきます。あなたはどっち派ですか?
ソニー「PlayStation(初代)」ってどんなゲーム機だった?
まずは「PlayStation(初代)」(以降:PS)について紹介しましょう。
初代PSは、1994年12月3日にソニーから発売された家庭用ゲーム機。2025年現在は後継機としてPS5が発売されています。
PSシリーズは、今でこそ家庭用ゲーム機のなかでもトップクラスの人気を誇っていますが、実は、発売当時はセガ「SEGA SATURN」(以下SATURN)に販売実績で後れを取っていました。
その流れが変わったのは1996年。当時のスクウェア(現:スクウェア・エニックス)が参入し、『トバルNo.1』というゲームを発売。それには『ファイナルファンタジー(以降:FF)VII』の体験版が同梱されており、大きな話題となりました。
さらに、名作リズムゲーム『パラッパラッパー』、アクションゲーム『クラッシュ・バンディクー』などのヒット作も登場し、やがてSATURNを追い抜きます。
それ以降もギャルゲーの元祖『ときめきメモリアル』シリーズや『ドラゴンクエスト』(以降:ドラクエ)シリーズなどヒット作にも恵まれました。
2000年には2世代目の「PlayStation 2」が発売されましたが、最終的には全世界で1億0249万台という販売台数を記録しています(2005年・ソニー・コンピュータエンタテインメント(以降・SCE)(現:ソニー・インタラクティブエンタテインメント)調べ)
●ソニー「PlayStation」は→こちら

セガ「SEGA SATURN」ってどんなゲーム機だった?
SATURNはPSよりわずかに早く、1994年11月22日にセガ・エンタープライゼスから発売されました。
“SATURN”という名前は、セガが発売した家庭用ゲーム機の6番目ということで、太陽系第6惑星の「土星」から名付けられたと言われています。
ゲームセンターで大ヒットした『バーチャファイター』がローンチタイトルとして発売され、翌1995年には『デイトナUSA』や『レイヤーセクション』、『バーチャファイター2』といったゲームセンターの人気作の移植、あるいは『シャイニング・ウィズダム』『真・女神転生デビルサマナー』などのRPGも発売され、SATURNの販売台数は200万台を突破しました。
翌1996年も『Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!』や『サクラ大戦』といったヒット作はあったもののPSに追い抜かれてしまい、1998年に後継機「ドリームキャスト」が発売されるとその役割を終えました。
最終的な販売台数は全世界で926万台(2000年・セガ・エンタープライゼス調べ)となっています。
●セガ「セガハード大百科 SATURN」は→こちら

PSの魅力は二大RPG『FF』と『DQ』にアリ!
PSは発売当初、SATURNに後れを取っていましたが、その人気が逆転した最大の要因は『FF』シリーズの発売です。
それ以降、PSはゲーム機本体の販売台数の増加とともに多くのサードパーティが参入し、名作と言われるゲームが次々とリリースされました。
事実、PSで発売された総タイトルは全世界で7,300以上(SCE発表)と、当時のゲーム機のなかでも圧倒的。そのなかには、PSでしか遊べないゲームが多数ありました。そのような事情もあって、後発のPSが販売台数を大きく伸ばしていったのです。
【1】名作RPGが数多くリリースされた
ライバルのSATURNを追い越した最大の要因は、やはり『FF VII』の発売でしょう。これ以降、『FF VIII』『FF IX』など、FFシリーズはPSで発売されていきました。
また、2000年には『DQ VII』が登場していますし、その後『DQ VIII』もPSでリリースされています。
日本の二大RPGと言われている『FF』と『DQ』の両方がPSで発売されたうえ、今でも続くRPGシリーズの『ペルソナ』『幻想水滸伝』『テイルズ』などの登場もPSの人気に拍車をかけました。このように、PSは名作RPGの宝庫となったのです。

【2】PSは値下げ競争で4年後には本体価格が半額以下に!
PSが売れたのは、本体価格の大幅値下げも大きな要因です。
1994年12月3日にPS(SCPH-1000)が発売されたときの本体価格は3万9,800円でしたが、SATURNと値下げ競争の結果、1998年にはPS(SCPH-7500)が1万5,000円まで値下げされています。
さすがに半額以下まで本体価格が下がれば子どもでも買いやすくなりますし、本体が売れれば、当然ゲームタイトルも売れるという好循環を生み出しました。その結果、1990年代後半のゲーム機はPSのひとり勝ち状態になったのです。

【3】持ち運びできてゲームも遊べるポケステの発売
PSでセーブデータを保存するには「メモリーカード」が欠かせませんでした。そのメモリーカードにゲーム機能を付けたものが「ポケットステーション(以降:ポケステ)」です。
ポケステは、PS本体を使って対応ゲームのデータを送り込むと、ミニゲームで遊ぶことができました。さらには赤外線通信機能がついていて、ほかのポケステと通信することも可能となっています。
また、このポケステで遊べるミニゲームは、ゲーム内のデータを強化したり特別なアイテムをゲットできるようなものもありました。
そのようなポケステ対応ゲームで、もっとも有名なのは『どこでもいっしょ』でしょう。白いネコのようなキャラクター「井上トロ」を生み出したことでも有名ですね。
なお、このポケステは2002年7月の生産終了までに約490万台を出荷しています。当時のソニーは周辺機器にもかなり力を入れていました。

【4】高い3DCGの処理能力
PS発売当時は、ゲームCGがドット絵(2D)からポリゴン(3D)に移行する黎明期でした。そのため、ゲームメーカーもポリゴンを使った3Dグラフィックのゲームを多く開発していたのです。
実は、PSはSATURNよりも3D処理能力が高く、『リッジレーサー』のようなレースゲームや、『闘神伝』シリーズのような格闘ゲーム、さらには『FF VII』のようにRPGでもポリゴンが使われました。
こうした3Dグラフィックの進化により、PSでは2Dでしか表現できなかったゲームに立体化や奥深さを生み出すことになったのです。

SATURNはアーケード移植作が人気! 18歳以上の「ムフフ」なゲームも……
SATURNは、PSよりも2週間早い1994年11月22日に発売されました。同時に発売されたゲームには、アーケードで大人気だった格闘ゲーム『バーチャファイター』があり、発売と同時に20万台を売り上げています。
また、当時のセガは『バーチャファイター2』『デイトナUSA』『バーチャコップ』といった人気のアーケードゲームを数多く稼働していたので、ゲームファンはSATURNへの移植を大いに期待していたのです。
そして、1995年12月には待望の『バーチャファイター2』移植版が発売され、130万本(セガ調べ)という空前の記録を叩き出しました。
しかし、SATURNのゲーム開発はPSよりも難しく、サードパーティはこぞってゲーム開発が楽なPSへと移行。その影響もあって徐々にPSに遅れを取り始め、1998年にはセガがSATURN開発の打ち切りを決定しています。
【1】名作アーケード移植や18歳以上指定ゲームが魅力
SATURN最大の魅力は、セガが開発した人気アーケードゲームを次々と移植したことでしょう。
1995年には『バーチャファイター2』が130万本以上を販売しましたが、ほかにも『デイトナUSA』『セガラリーチャンピオンシップ』『ファイティングバイパーズ』『電脳戦機バーチャロン』などがSATURNで発売されました。
また、『魔法騎士レイアース』『グランディア』『真・女神転生デビルサマナー』およびその続編の『デビルサマナー ソウルハッカーズ』といった名作RPG、『サクラ大戦』のようなシミュレーション、『同級生if』『センチメンタルグラフティ』などのギャルゲーも高い人気を得ています。
ギャルゲーに関して、SATURNはPSよりもレーティング規制に寛容であり、「X指定(18歳以上)」のゲームも多く発売されていますが、その点もSATURNの人気要因のひとつだと思われます。

【2】後期型本体のCMが話題に!
SATURNは、1996年3月に本体価格を2万円に値下げすると同時に、グレーだった本体カラーをホワイトへとモデルチェンジしました。
この後期型SATURNのCMでは「せがた三四郎」を藤岡 弘が演じ、「せがた三四郎、せがた三四郎。セガサターン シロ!」という歌が大人気に!
しかも、この歌は「セガサターン、シロ!」として1998年2月にCD化されると、なんと約10万枚を売り上げます。そのため、年末の「NHK紅白歌合戦」に藤岡 弘が扮するせがた三四郎が登場するほどの人気になったのです。

【3】「拡張RAMカードリッジ」で本体性能をアップできた!
SATURNには、本体にカードリッジを差し込むスロットが実装されており、そこに「パワーメモリー」というセーブデータを保存できるカードリッジを付けられました。
もちろん、パワーメモリーを使わなくても本体にセーブデータを保存できたので、さほどインパクトはありませんでしたが、SATURNではこのような本体のパワーアップも魅力のひとつです。
たとえば、本体のRAMを増設できる「拡張RAMカードリッジ」が発売され、それまで実現できなかった滑らかな動きのゲームが投入できるようになりました。
この拡張RAMカートリッジの投入で、アーケードからの移植は難しいとされていたカプコン『ダンジョンズ&ドラゴンズ』や『X-MEN VS. STREET FIGHTER』といったゲームも、SATURNに移植可能となったんですね。

【4】実は2Dグラフィック処理能力はPSより高かった!
SATURNでは『バーチャファイター』のように3Dを駆使したゲームの移植が期待されていましたが、3Dグラフィックの処理能力はPSに負けていました。
しかし、SATURNが本当に得意とするのは2Dグラフィックであり、とくに動きの激しいアクションゲームは当時のアーケード並みの処理能力を持っていたんですね。
さらに、先述した拡張RAMカードリッジも加わり、家庭用への移植が難しいと言われていたアーケードの名作が数多く発売されています。
また、カプコンの『ヴァンパイア』シリーズやSNKの『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズなど、SATURNとPS両方に移植された格闘ゲームはたくさんありますが、実はSATURNはほぼ完全に移植できたのに対し、PS版はアニメパターンを減らして移植していました。
そのうえ、ゲームのプレイ中のロード時間はSATURNのほうが圧倒的に短かったこともあり、当時の2D格闘ゲームのマニアは、PS版よりもSATURN版を好んでプレイしていたのです。

まとめ
いかがでしょうか? 今回は1990年代後半を代表する家庭用ゲーム機「PlayStation(初代)」と「SEGA SATURN」を紹介しました。
当時のゲームファンなら、少なくともどちらか片方のゲーム機で遊んだ人がほとんどでしょう。
今となってはどちらも、それぞれ魅力に溢れるゲーム機でしたが、アナタは「初代PS」と「SATURN」どっち派でしょうか?
※サムネイル画像は(Image:ソニー公式サイトおよびセガ公式サイトより引用)
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記事提供元:スマホライフPLUS
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