訪日外国人用「Welcome Suica」にモバイルアプリが登場! カード型との違いは?
JR東日本は訪日外国人向けに「Welcome Suica」を発行しています。これは赤い日の丸に桜がデザインされたSuicaですが、25年3月1日からはiPhone向けアプリ「Welcome Suica Mobile」も用意されました。そこで今回は、日本人の筆者が実際に「Welcome Suica」を購入して、その機能について詳しく解説します。
訪日外国人向け「Welcome Suica」は普通のSuicaと何が違う?
JR東日本では、2019年9月から訪日外国人向けの「Welcome Suica」を販売しているのをご存じでしょうか?
これは、赤い日の丸に桜がデザインされた特殊なSuicaで、購入時にデポジットがいらないんですね。
ただし、利用期限が28日間だけになっており、利用期限内であってもチャージ残高の払い戻しはできないようになっています。
●JR東日本「Welcome Suica」は→こちら

Welcome Suicaを使って列車に乗車するには、購入時に渡される「REFERENCE PAPER(リファレンスペーパー)」の携帯が必須です。
このREFERENCE PAPERには利用期限などが書かれているため、何かあったときは駅員がチェックできるようになっています。

ちなみに、12歳未満の子ども用には、「Welcome Suica(Child)」も販売されています。もちろん、購入時には子どもの身分証明証が必要となるので、事前に準備しておきましょう。
それ以外の機能については基本的に「無記名Suica」と同じで、利用可能エリアは日本全国となります。
大人用なら、友だちへの貸し借りも可能。また、追加チャージも自由にできますし、Suicaが使えるコンビニでの支払いに使うこともできます。さらに、「タッチでGO!新幹線」の登録手続きを行えば、新幹線にも乗れます。
●JR東日本公式サイト「タッチでGO!新幹線」は→こちら


このようなWelcome Suicaですが、販売されているのは、成田空港や羽田空港、JR東京駅、JR新宿駅などにある「JR EAST Travel Service Center」に限られます。
実は、訪日外国人専用ではないためパスポートの提示なども不要。日本人でも買えてしまいますが、購入は1人1枚までとなっています。
ちなみに、筆者はJR東京駅の丸の内北口にあるJR EAST Travel Service CenterでWelcome Suicaを購入。JR東京駅では1,000円と2,000円のWelcom Suicaが用意されていました。
■Welcome Suicaの特徴
・デポジットが不要
・利用期間は購入から28日間
・REFERENCE PAPERの携帯が必須
・利用期限内でも払い戻しは不可
・日本人でも購入可能

iPhoneアプリのWelcom Suica Mobileを使ってみる!
Welcom SuicaにはiPhone向けアプリ「Welcom Suica Mobile」が用意されています。
これは、2025年2月28日からサービスが開始されたばかりですが、25年3月17日現在、Android版アプリはありません。
Welcom Suica Mobileの使い方は簡単です。まずiPhoneにアプリをインストールして起動したら、「The secret keyword(秘密のキーワード)」と「Where are you from?(国名)」を入力しましょう。
実は国名に“Japan”という選択肢がなかったので、今回は「Others」としています。あとは、Apple Payでチャージすれば、すぐに利用可能になります。
カード型Welcom Suicaの利用期限は28日間でしたが、Welcom Suica Mobileの利用期限はなんと180日間と6倍以上も長いんですね。
●JR東日本「Welcom Suica Mobile」は→こちら
Welcom Suica Mobileの登録手順

Welcom Suica Mobileは「タッチでGO!新幹線」も利用可能。これでわざわざみどりの窓口に並ばずに、新幹線自由席に乗れます。
また、Welcom Suica Mobileではおトクなきっぷも利用可能なので、iPhoneを持っているなら、Welcom Suica Mobileアプリを使ったほうがかなり便利ですね。
ただし、Welcom Suica Mobileは他人に貸すことができませんので、場合によっては貸し借りできるカード型のほうが使い勝手がいいかもしれません。
Welcom Suica Mobileでおトクなきっぷを買う手順



まとめ
いかがでしょうか? 今回は訪日外国人向けの交通系ICカード「Welcom Suica」を紹介しました。
カード型Welcom Suicaは利用期限が28日と短く、REFERENCE PAPERも一緒に携帯しないといけませんが、友だちや家族にカード型Welcom Suicaを貸せるメリットがありますし、カードが手元に残るため、訪日外国人の記念品しても喜ばれそうです。
また、Welcom Suica MobileはiPhoneのみの対応ですが、Apple Payでチャージできますし、おトクなきっぷも購入できます。しかも、利用期限が180日間なので、実用性はWelcom Suica Mobileのほうが断然上でしょう。
筆者としては、券面デザインが美しいカード型Welcom Suicaを、コレクターズアイテムとして所持しておきたいと思っています。
記事提供元:スマホライフPLUS
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。