「国産クラシックスタイル」特集!新しいのに懐かしい最新スタンダード!
更新日:
イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。

往年の名車を彷彿とさせるクラシカルなスタイルに、最新の技術を搭載したネオクラシックモデルが人気を集めています。今回はそんななかから、国産の400cc以下の排気量で扱いやすく手軽に楽しめるミドルクラスのネオクラシックモデルに注目です。
ご紹介のカワサキ・MEGURO S1は、伝統あるメグロブランドらしいクロームメッキを施したタンクや立体エンブレムなど、高級感が光るニューカマー。おなじくカワサキ・W230はオーソドックスなスタイルでシンプルかつ軽量に仕上げられて、乗ってもよし眺めてもよしの所有感が満たされるモデルですね。
ホンダのGB350は空冷ロングストロークエンジンを搭載する人気のヘリテイジ。スタンダード、スポーティなS、さらにクラシカルなテイストを高めたCと、その人気は衰える気配がありません。
大排気量のネオクラシックモデルも販売されていますが、気負いなく乗れるちょうど良いパワー感、小回りや取り回しが楽な軽量さなど親しみやすさも絶妙。人気の高さからカスタムパーツも多く発売されていて、自分好みの一台に仕立てる楽しみもありますね。オーナーのみなさんは、愛車のかっこいい一枚を撮って、投稿してシェアしてくださいね!
【バイク専用SNSアプリ「モトクル」】
ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。
■キュレーター/モトクルオフィシャル
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>





カワサキのこだわりがつまった一台ですね!/KAWASAKI MEGURO S1
宮ヶ瀬からの道志村をうろうろ😁
磨く楽しみが味わえる今の私にとって等身大の刑に凛&#エックス1衛府44ディー;
最高出力18馬力を使い切って軽い車体を操つる楽しさは想像以上でした😄
このエンジン好きだわ〜🎶
同じエンジンが乗っているオフ車かw230も本気で欲しい。w230ならカスタムを楽しみ、メグロs1はノーマルを楽しむかな🤔
■投稿者/散策さん
磨く楽しみが味わえる今の私にとって等身大の刑に凛&#エックス1衛府44ディー;
最高出力18馬力を使い切って軽い車体を操つる楽しさは想像以上でした😄
このエンジン好きだわ〜🎶
同じエンジンが乗っているオフ車かw230も本気で欲しい。w230ならカスタムを楽しみ、メグロs1はノーマルを楽しむかな🤔
■投稿者/散策さん
モトクルで見る
KAWASAKI MEGURO S1の在庫を見る




レトロ感たっぷりですね!/KAWASAKI W230
ヘルメットホルダーを付けました!
これで安心して駐輪できます
W230のヘルメットホルダーはオリジナルで付いているが、シートを外さないと出てこない
しかも場所がサイドカバーに当たって使いづらい
コレもレトロ感を出す演出なのか笑
■投稿者/Return246さん
これで安心して駐輪できます
W230のヘルメットホルダーはオリジナルで付いているが、シートを外さないと出てこない
しかも場所がサイドカバーに当たって使いづらい
コレもレトロ感を出す演出なのか笑
■投稿者/Return246さん
モトクルで見る
KAWASAKI W230の在庫を見る



いろいろ試すのも楽しいですね!/HONDA GB350
また純正マフラーの音が聞きたくなりマフラーを純正に戻しました。
#GB350
■投稿者/JOKERさん
#GB350
■投稿者/JOKERさん
モトクルで見る
HONDA GB350の在庫を見る


スポーティなスタイリングですね!/HONDA GB350S
2025年初っ端のツーリングは極寒の京都❄
今年もよろしくお願いします🙇
#GB350S
#伊根の舟屋
#バイクのある風景
■投稿者/キャすけ。さん
今年もよろしくお願いします🙇
#GB350S
#伊根の舟屋
#バイクのある風景
■投稿者/キャすけ。さん
モトクルで見る
HONDA GB350Sの在庫を見る









乗ってみるといろいろ発見がありますね!/HONDA GB350C
さて昨日に続きまして「終のオートバイを探す旅 GB編(その2)」です。今日は快晴!富士山も奇麗だ!大敵の西風も弱し!で、GB350Cと冬ルーティンの蕎麦ツーへ行ってきました。結果ら言えば「良いバイクであると言わざるを得ない」です。でも、私が100%満足できるバイクは42年掛かっても見つかっていません。減点ポイントとしては、1:プリロード抜いても良くならない足つき性、2:ハイギアード過ぎるセッティング、3:パワー不足に相対するやや大柄&重めの車重、4:硬いし取り扱い辛いシート、5:ちょっと心配なバンク角、6:タコ欲しいし!…etc。だがしかし!!、1:何よりこの高レベルなスタイル&デザイン&質感、2:何と120km/hまでは抑えられてる雑味のある不快なエンジンの振動、3:レギュラーガソリンと驚異的な高燃費(今回は220km走って47.5km/㍑!)、4:Uターン楽々の小回り性能、5:軽快では無いがオン・ザ・レール感覚の安定系コーナリングと低速でもフラ付かない直進性、6:硬いけど何故かケツ割れしないシート、7:ロング・ストロークエンジンの奏でるシングルサウンドなどなど。総合的に見て、傍に置いておきたいバイクだったです。噂されてる500CCモデルが出たら確実に「買い」ですな。と、いうわけでレンタル荒らしは一時休戦でしょうかね。
#バイクのある風景
#GB350C
#GB350
#HONDA
#バイクと富士山
■投稿者/yamaxさん
#バイクのある風景
#GB350C
#GB350
#HONDA
#バイクと富士山
■投稿者/yamaxさん
モトクルで見る
HONDA GB350Cの在庫を見る
その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>
記事提供元:バイクブロスニュース
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。