【ダイソー】「低反発インソール」で負担軽減! 痛み・においも一発解決
更新日:
ダイソーには、足の疲れやにおい対策までしてくれる機能的なインソールがたくさん揃っています。歩いている時の負担は足だけでなく全身にかかるもの。今回はそんな負担が軽減できるインソールを購入し、実際にその使い心地を試してみました!
イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
ダイソーには、足の疲れやにおい対策までしてくれる機能的なインソールがたくさん揃っています。歩いている時の負担は足だけでなく全身にかかるもの。今回はそんな負担が軽減できるインソールを購入し、実際にその使い心地を試してみました!
ダイソーには多種多様なインソールがずらり! 用途に合わせて選べるのが魅力
まず売り場に行って驚いたのがその豊富な種類。男性用・女性用といったサイズだけでなく、ビジネス用、スポーツ用といった用途、またパイル地やメッシュ、ジェルなど素材もさまざま。かなり迷ってしまいましたが、今回は歩行時の負担軽減ということで低反発タイプのものを選んでみました。ということで購入してきたのがこちら。低反発だけでなく抗菌・防臭効果もあり、さらに通気性も良いということで欲しい機能全部乗せといった感じです。決め手はこの「やさしく包み込む」というワード。もともと幅広な足で、それに合わせて靴を買うと横幅以外のところがパカパカしがち、というのが長年の悩みだったので、(もう、本当に包み込んで欲しい……!)と、思わず手に取ってしまいました。クセになるもっちり感! サイズ調整もラクラク◎
袋から取り出してみました。色はやや黄味寄りのベージュで、どんなデザインの靴でも当たり障りなく馴染みそうなカラー。思った以上に厚みもあり、低反発ということでゆっくりと沈み込むようなもっちり感があります。ひっくり返してみるとメモリが書かれており、自分の足のサイズに合わせてはさみで切って調整できるようです。今回購入した商品には男性用・女性用の記載はなく、22cm~25cmまで幅広いサイズに対応していました。早速セッティング! 使い勝手や履き心地は……?
今回、検証用に用意したのはセレモニー用のパンプス。先述の通り幅広な足のため、こういったスマートな靴は苦手なのですが、どうしてもスニーカーでは許されない場面ってありますよね……(泣)インソールでどうにか履き心地が改善すれば、と藁にもすがる思いです。準備
用意するものはハサミのみ。裏のメモリにそってチョキチョキと切っていきます。厚みのある部分はやや力を入れましたが、とはいえ言うほどのことでもない、というくらいの硬さ。あっという間に切り終わり、これで準備OK!入れてみるとこんな感じ。なんだか見た目からして歩きやすそう……!インソール自体がくにゃくにゃと柔らかいので、中に入れ込むのも簡単でしたよ。この調子でもう片方も調整していきます。先程と同じようにメモリに沿って切ったら、靴の中に入れ込んで完成!もっちり低反発で安定感UP!
早速履いてみると、すぐに違いを実感!割とヒールが高めな靴なのですが、立っている時の腰にくる感じが軽減されています。これはすごいラク! もっちりとした低反発でグッと体を支えてくれている感覚があります。また靴の中での高さが増したことで、気になっていたパカパカ感も改善。以前は足の甲と靴との間に隙間ができていたのですが、フィット感が上がり脱げやすさもなくなりました。100円でこんなに変わるなんて、なんで今まで試してこなかったんだろう……と後悔するレベル。履きなれない靴を履く時の憂鬱な気持ちに、一筋の光が見えた気がします。足元に悩む人に全力でおすすめしたい! ダイソーのインソールは試す価値アリ
デザインが好きで買ったけど足の形に合わなくて……といった経験は誰しも一度はあるはず。また、筆者のようにもともと足の形に合う靴が少なかったりすると、諦めるしかなかった、という方もいるのではないでしょうか。しかし! そんな日々を圧倒的にラクにしてくれる商品がまさかのダイソーにありました。今回紹介した商品以外にも、かかとだけ、つま先だけ、といった部分的なものなど、たくさんの種類のインソールが揃っていたので、気になる方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。記事提供元:ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。