青木歌音、フジテレビの“偉い人”に受けた性被害を告発 所属事務所からは契約解除の警告も 動画は1日で300万再生超え
1月20日、YouTuberの「青木歌音」(登録者数54万人)が自身のチャンネルを更新し、「私が女子アナ時代、フジテレビの偉い人から色々されたので告発します」と題する動画を公開。この動画は、1日足らずで再生回数が300万回を突破するなど注目を集めています。
フジテレビの関係者から受けた性被害を告白
性分化疾患のひとつである先天性の染色体異常「クラインフェルター症候群」を公表している青木は、「元男の子YouTuber」として長らく活動しており、かつては「BSスカパー!」でアナウンサーを務めていました。
中居正広のスキャンダルでフジテレビへの批判も高まる中、青木は今月14日にXを更新。アナウンサー時代にフジテレビ関係者から性被害を受けたと告白し、「当時は精神おかしくなって毎回薬飲んでた」と打ち明けました。
青木は2022年には大物芸人に性行為を強要されたことも明かしており、旧ジャニーズ事務所の性加害問題が話題となった2023年には、芸能界について「性的な事に感覚麻痺してるよ。加害者も被害者どっちも。周りの子達もほとんど今も黙ってる」とXに綴っていました。
20日の動画で青木は、フジテレビの関係者から受けた性被害の詳細を告白しました。
大物芸人から性行為を強要されたと告発した際、青木は被害者にもかかわらずネット上で叩かれた苦い経験があったため、フジテレビの件に触れるのをためらっていたといいます。ところが、14日のXの内容をきっかけに、所属事務所からこうした告発を止めないなら「契約解除の方向で」と直接告げられたのだとか。青木の所属事務所は「老舗」で、所属タレントの多くが主にテレビで活動しているとのこと。青木の発言が事務所の総意と思われかねないため「もうあなたを守ることはできない」との説明があったといいます。
青木は「フジテレビ界隈で私の身に起きたことを話して、早く世の中の浄化を早めようって思って」と、今回の動画を投稿するに至った経緯を説明しました。
当時を振り返り「何も言えない状況みたいな」
青木がアナウンサーとして活動していたのは、スカパー!の番組内の「女子アナウンス部」。番組はフジテレビ関連の制作会社が手掛けており、スタッフたちはフジテレビを頻繁に出入りする立場だったといいます。
青木によると、性加害を加えていたのは番組制作のトップに当たる人物だったのとのこと。中居正広の騒動への関与が囁かれているプロデューサーよりも「番組制作の現場では立場が上」の人物だとしています。過去にフジテレビの有名バラエティ番組を仕切っていたこともあり、スタジオでは重鎮扱いで、「周りのスタッフさんも、もうもうペコペコペコペコみたいな」「何も言えない状況みたいな」と当時を振り返りました。
当時の青木は、番組放送後にその人物の車で家まで送ってもらったり、食事に行ったりしていたそう。「絶対断れないからね、絶対断れないから」と繰り返し、一度反抗的な態度をとったことから2〜3週間“干された”こともあると明かしました。やがてプライベートでも呼び出されるようになり、次第に距離感が近くなっていったといい、スタッフの目の前で「歌音のおっぱいはこんな感じなんだよ」といったセクハラ発言を受けたほか、スタッフを交えた食事会で胸を見せるよう強要されたと告白しました。
見せるしかないじゃん。断ったらだってまたなんか恐ろしいことになると思ったから
それ以外にも車内でキスを強要されたり、他の著名な女性タレントとの性行為の動画を見せつけられたりしたと被害を打ち明けました。
駅のホームでよからぬことを何度も考えた
青木は、行為がエスカレートするとともに「精神がおかしくなっていった」と振り返ります。番組の生放送中でも、その人物が視界に入ると震えが止まらなくなったといい、精神科に通院するように。さらに、楽屋で隠れてアルコール度数8%の「スト缶」を飲み、酔っ払った状態で生放送に出演していたと打ち明けました。
幸い番組が打ち切りになったことで、この状況から抜けられたそうですが、青木は「(スタジオに)行くのが怖すぎて、駅のホームでよからぬことを何度も考えた」とも明かしています。
青木は、その人物の名前を明かせない理由も説明。自分の身の安全を保証できることや、証拠不十分だと訴えられても対応できる資金力があることが実名告発に踏み切る条件だとしました。
フジテレビ内でのセクハラ問題報道や世間の追及により、業界全体が“戦々恐々”としていると語る青木。自分が実名を出さなくても、被害事例が公になることで、同様の被害が起こりにくい空気を作り出す「浄化作用」が期待できると説明。「歪なテレビ業界の裏を情報提供して外圧をね、強めるっていうその後押しできればいいな」と語りました。
20日の夜に公開されたこの動画は、21日13:30現在で300万再生を突破。YouTubeの急上昇動画1位になっており、コメント欄では「信じられない、、、聞いてるだけでしんどい 勇気出してくれて告発してくれてありがとう」「腐った芸能界、マスコミを浄化して!」「彼女の勇気ある告発を無駄にしない様にしましょう これからも頑張って下さい!」といった応援のコメントが多数寄せられています。
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。