脇役一筋70年の父の晩年を、娘が撮る「うしろから撮るな 俳優織本順吉の人生」
更新日:
70年の俳優人生で2000本以上のテレビドラマと映画に出演し、脇役一筋を貫いた織本順吉。その92歳で亡くなる直前までの晩年の姿を、娘の中村結美が初監督を務めてカメラに収めた「うしろから撮るな 俳優 […]
イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
70年の俳優人生で2000本以上のテレビドラマと映画に出演し、脇役一筋を貫いた織本順吉。その92歳で亡くなる直前までの晩年の姿を、娘の中村結美が初監督を務めてカメラに収めた「うしろから撮るな 俳優織本順吉の人生」が、3月29日(土)より新宿K’s cinemaほか全国で順次公開される。ポスタービジュアルと場面写真が到着した。
地味ながら情感あふれる脇役を演じ続けた織本だが、家族と共に生きられない一面もあった。その父へ、復讐心からカメラを向けた娘。老いて体の自由が利かなくなり、セリフ覚えが悪くなり、感情を抑えられず、子どものように泣きわめく織本を、4年にわたり撮影する。それはカメラを挟んだ格闘であり、そうすることでようやく向き合えた父と娘の記録でもあった。そして続けるうち、業をさらけ出しているのは撮られる父か撮る娘か、わからなくなっていった。
「老いるとは何か? 家族とは何か? 生を全うするとは何か?」。誰もが抱えるこの命題に、父の死を通して向き合った執念のドキュメンタリーだ。
「うしろから撮るな 俳優織本順吉の人生」
監督:中村結美
出演:織本順吉、中村矩子
制作:有限会社かわうそ商会
2024年/日本/82分/カラー+モノクロ
配給:パンドラ
©かわうそ商会
公式サイト:https://toruna-movie.com/
記事提供元:キネマ旬報WEB
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。