コラム【本州湾岸を反時計に一周】046 最終回 2024年8月29日
※2020年8月撮影
トップ画像は、山陰本線波根駅の鬼瓦。山陰本線には、瓦葺きにJRロゴ入りの鬼瓦が少なからずありました。
今回の鉄道旅、後半は、台風10号で写真がほとんど撮れなかったので、2020年8月に山陰本線の木造駅舎を撮影した時の写真をご覧いただきます。
☆ ちなみに波根駅です。
※2020年8月撮影
ここからは2024年8月29日のリアルな状況です。
29日は、5時起床で米子駅に行きました。この日は山陰本線で幡生駅まで行って折返し、山陽本線で厚狭駅に行く予定でした。
しかし米子駅に行くと「台風10号の接近により山陰本線の益田駅から先は、運転を見合わせていて復旧の目途は不明」という事が判明。
つまり前に進めなくなりました。しかも台風10号は接近している最中ですから、事態が好転する事も考えられません。
その時の事を既に2024年9月のスタッフ・ブログに書きました。現場写真もほとんどこちらに使用しました
今考えれば、この8月29日の時点で、全てキャンセルして三浦半島に帰参すれば良かったと分かります。
しかし、後の祭。
この後の鉄道旅の予定は、結論から言うと全てキャンセルとなりました。
☆ 山陰本線長門粟野駅から人丸駅への移動中に撮った日本海。
※2020年8月撮影
台風10号に翻弄されて、這々の体で帰宅したのが9月2日でした。この間、ほとんどホテルでボンヤリとテレビの天気予報とニュースを眺めていただけでした。
以下が、当初予定と実態です。
8月29日 当初の予定
米子 06:05 山陰本線 出雲市行 74分
07:19 出雲市(45分)08:04 ↑ 益田行 196分
11:20 益田(127分)13:27 ↑ 長門市行 111分
15:18 長門市(3分)15:21 ↑ 代行バス 小串行 108分
17:09 小串(9分)17:18 ↑ 下関行 38分
17:56 幡生(41分)18:37 山陽本線 岩国行
19:06 厚狭 泊⑦
実態 山陰本線益田以西 運転見合わせ
米子駅から伯備線で倉敷駅 山陽本線で三原駅。山陽本線広島から西側で運転見合わせの可能性があると言われ 新幹線で厚狭駅に。 厚狭泊⑦
☆ 難読駅名で有名な特牛駅舎。
※2020年8月撮影
8月30日 当初 予定
厚狭 06:10 山陽本線 岩国行 5分
06:15 小野田(24分)06:39 小野田線 宇部新川行 35分
07:14 宇部新川(31分)07:45 宇部線 新山口行 62分
08:47 新山口(37分)09:24 山陽本線 岩国行 118分
11:22 岩国(63分)12:25 ↑ 白市行 49分
13:14 広島(16分)13:30 呉線快速安芸路ライナー広行 43分
14:13 広(1分)14:14 ↑ ↑ 三原行 87分
15:41 三原(24分)16:05 山陽本線 糸崎行 4分
16:09 糸崎(2分)16:11 ↑ 岡山行 88分
17:39 岡山(10分)17:49 赤穂線 備前片上行 49分
18:38 備前片上(24分)19:02 ↑ 播州赤穂行 25分
19:27 播州赤穂(3分)19:30 ↑新快速野洲行 31分
20:04 姫路 泊⑧
実態 動けず 終日ホテル 厚狭泊⑧
☆ 折居駅。駅前は海しかありません。
※2020年8月撮影
8月31日 当初 予定
姫路 06:23 神戸線新快速米原経由近江塩津行 65分
07:28 大坂(39分)08:07 大阪環状線西九条方面紀州路快速和歌山行 91分
09:38 和歌山(16分)09:54 きのくに線御坊行 67分
11:01 御坊(27分)11:28 ↑ 紀伊田辺行 44分
12:12 紀伊田辺(90分)↑ 新宮行 150分
16:12 新宮(2分)16:14 紀勢本線 多気行 186分
19:20 多気(30分)19:50 快速みえ26号名古屋行 7分
19:57 松阪 泊⑨
実態 山陽新幹線で姫路駅 山陽本線・東海道本線で米原駅
東海道新幹線で名古屋駅 名古屋泊⑨
☆ 乃木駅。
※2020年8月撮影
9月1日 当初 予定
松坂 08:07 快速みえ4号 名古屋行 ※要追加料金?
09:22 名古屋(9分)09:31 東海道本線 新快速豊橋行 57分
10:28 豊橋(15分)10:43 ↑ 浜松行 34分
11:17 浜松(10分)11:27 ↑ 熱海行 158分
14:05 熱海(28分)14:33 ↑ 籠原行 58分
15:31 大船(13分)15:44 横須賀線 横須賀行 → 帰宅
実態 名古屋駅から豊橋駅 豊橋泊⑩
☆ 岩美駅。
※2020年8月撮影
9月2日 東海道新幹線が平常運転に復旧。豊橋駅から新幹線で小田原駅 東海道本線で大船駅。横須賀線に乗り換えて帰宅。
・・・という次第です。
鉄道旅では、大雪で予定変更になった事は度々ありましたが、台風による鉄道の運転見合わせは初めての経験でした。
☆ 御来屋駅。
※2020年8月撮影
筆者の趣味ですが、2024年11月末に、えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン、あいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道、ハピラインふくいの木造駅舎をじっくり撮影してくる予定です。
あらためて、木造駅舎をご覧頂けると思います。
また、その時に今回紹介できなかったハピラインふくい線福井駅~鯖江駅も「補遺」としてあらためてアップする予定です。宜しくお願いします。
(文・写真) 住田至朗
※過去の写真はライター住田がプライベートで旅をした時のスナップ写真です。
※『JR路線大全 北陸・信越本線』(天夢人/2023)『国鉄の基礎知識』(創元社/2011)『停留場変遷大事典』(JTB/1998)『JR全駅・全車両基地』(週間朝日百科/60巻)他を参照しています。
記事提供元:鉄道チャンネル
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。