オンラインでの旅行予約サービスランキング、国内は楽天トラベル、海外ならHISが人気【MMD研究所調べ】
旅行に行きたいと思い立った時に、ネットで気軽にホテルなどの手配ができる旅行予約サービス。さまざまな予約サービスが乱立しており、どれを選べばいいか迷うことはないだろうか。今回はMMDLaboが運営するMMD研究所が調査した「2024年旅行予約サービスに関する調査」を参考に、人気の予約サービスを確認しよう。
国内旅行の予約サービス 1位「楽天トラベル」、2位「じゃらんnet」
アンケートは2024年10月28日~30日、旅行予約の際にオンラインを最も利用している4,002人のうち、国内旅行をしたことがある3,780人を対象に、インターネット調査で実施された。国内旅行の予約で利用しているサービス(複数回答可)を尋ねたところ、「楽天トラベル」と回答した人が58.0%と最も多く、次いで「じゃらんnet」が43.1%、「Yahoo!トラベル」が21.0%だった。
最も利用しているサービスは、上位から「楽天トラベル」が39.8%、「じゃらんnet」が24.4%、「Yahoo!トラベル」が6.2%という結果に。
楽天ポイントを獲得&利用できる「楽天トラベル」が最も人気で、約6割が利用していた。国内宿泊施設の掲載軒数が42935軒(2024年11月15日時点)と充実。宿泊施設と合わせてJR・新幹線の座席やレンタカーが予約できる使い勝手の良さもポイントが高い。
2位の「じゃらんnet」は、宿泊施設の充実はもちろん、全国約9万件の観光スポットやイベント情報など、旅行全般に関する情報が充実。レジャー体験を手配できる「遊び・体験予約」などのコンテンツもあり、観光を楽しみたい人におすすめだ。dポイントやPontaポイント、リクルートポイントなど、さまざまな共通ポイントが利用できる。
旅の不安がつきまとう海外旅行は、大手の「HIS」「JTB」が人気
続いて、海外旅行をしたことがある2,011人を対象に、海外旅行の予約で利用しているサービス(複数回答可)と最も利用しているサービスを尋ねた。
利用しているサービスの第1位は「HIS」で30.0%、2位が「JTB」で29.0%と、ほぼ同列。3位以下は「楽天トラベル」が22.7%、「JAL」が15.1%、「エクスペディア」が13.9%だった。最も利用しているサービスは「HIS」と「JTB」が18.7%と最も多く、次いで「楽天トラベル」が14.4%。他のサービスはいずれも10%未満という結果に。大手のHISと JTBに人気が集中しているのは、渡航先でのアクシデントやトラブルを考慮してのことだろうか。
海外ツアーに強いHISは、手ごろな価格帯のものから高価格のものまで幅広い。HISで海外航空券を購入した場合、24時間365日、日本語対応で電話サポートが受けられる「HIS海外渡航券サポートコール」がある。
創業110年の歴史があるJTBは、豊富なオプションが魅力。手厚いサポート体制に定評があり、添乗員同行のツアーが多数あるほか、渡航前から旅の不安や心配ごとなどに現地スタッフが答えてくれるサポートサービス「ルックJTB RAKUなびサポート」などもある。
旅行の手配を考えているなら、これらの結果を参考にしてみてはいかがだろうか。
出典元:【MMD研究所】
記事提供元:OTONA LIFE | オトナライフ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。