ヒューマンバグ大学が投稿頻度減らすと発表 原作者は5年以上無休、毎月16万字も執筆
11月11日、「ヒューマンバグ大学」(登録者数198万人)が「皆様へ。今後について…大事な報告。」を公開しました。
投稿頻度を一時的に減らすと報告
ヒューマンバグ大学は、人間の闇をテーマにしたストーリーを投稿している“漫画系”チャンネルで、月、水、金、土の週4日更新で投稿されています。
11日の動画でヒューマンバグ大学は11月の残りの月曜日での動画の投稿を休止し、投稿頻度を減らすと発表しました。その理由については、現在すべての作品で原作を手掛けている雄燗に休みを作るためだと説明。当初は1本あたり3~4分の動画を毎日投稿していたのが、現在では週4日投稿にはなったものの1本あたり16~20分と長尺化し、1本あたりの台本の文字量がおよそ1万文字になっているのだとか。
文庫本1冊の文字量がおよそ10万文字であることから、雄燗は毎月16万文字、1.5~2冊の文庫本を5年7カ月の間途切れずに出し続けたことに相当します。この執筆量は異常な多さらしく、ヒューマンバグ大学は「この話・・・出版社の人が聞いたとき眼球飛び出てました」と明かしました。
雄燗は現在も週休0日を続けているといいますが、最近はどうしてもストーリーが間に合わなかったり、作画を担当する漫画家の休みを作ったりといった理由で週3日更新になってしまうこともあったそう。そこで一度更新のペースを落として英気を養い、12月には再び週4本投稿を復活させたいと話します。
ヒューマンバグ大学は最後に「これからも時にお休みをいただいてしまうかもしれません。でも全てのスタッフ、心の炎は決して消えませんのでどうかご安心ください」「重ね重ねになりますがこの度は本当に申し訳ございませんでした。引き続きヒューマンバグ大学をどうかよろしくお願いいたします」と話し、動画を締めくくりました。
コメント欄では
感謝はこちら側です、いつも楽しみに見ています、こちらに気兼ね無しにゆっくり休息してください
明らかにクオリティが爆上がりしてる中、週4日のハイペースで投稿できてたの本当にスゴすぎる。週3日だろうが2日だろうが見続けるのでこれからも頑張ってください
いやいやいやいや・・・、動画の内容以外にはあまり関心が無かったので初めて知りましたが脚本担当ワンオペは本当に目玉が飛び出るくらいビックリしました
シリーズ毎に担当がいてローテーションはしてるのかなーくらいの感覚でしたよ・・・
無理しすぎて続行不可になるより安定感をもって完結まで継続が最も視聴者さんたちが望むことだと思います
これからも面白い作品が生み出されることを楽しみにしています
といった応援のコメントが多く寄せられています。
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。