コストコの冷凍「ビビゴ水餃子」はもちもちで美味しい!おすすめのタレは?焼き方&アレンジレシピ
コストコは冷凍食品もさまざまなラインナップがあります。数ある冷凍食品のなかでも、冷凍餃子はストックしておくとメニューに困ったときに手早く出せて大変便利です。今回は、毎週コストコに通うマニア主婦の「コストコ浜美」さんに、コストコの冷凍餃子シリーズのなかでも人気の高い「ビビゴ水餃子」を紹介してもらいました。茹でる以外にも、美味しい焼き方や揚げ方のポイントも伝授してくれたので、餃子好き必見です!
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
■コストコの冷凍「bibigo ビビゴ水餃子」がおすすめ! 作り方は?
使い勝手の良い「ビビゴ水餃子」
コストコの餃子のなかでも、いちばんアレンジがきくのが「ビビゴ 水餃子」。
小ぶりサイズで辛みもないので、子どもから大人まで家族みんなで楽しめると思います。今回はビビゴの水餃子を内容量から味わい、アレンジレシピまで詳しく紹介します。
イチオシでは、コストコでおさえておきたい韓国グルメも特集しています。
コストコの「ビビゴ水餃子」の発売元は「CJ」
ビビゴの水餃子は「CJ」という韓国の食品メーカーの商品で、原産国も韓国です。
コストコのCJ商品というと、飲むお酢として有名な「美酢」や、ビビンバの素、粉末調味料の「ダシダ」などの商品があります。他店でもCJ商品は販売されていますが、コストコは他店の相場より安い価格で販売していることが多いです。
コストコの「ビビゴ水餃子」の原材料
原材料の一覧
一般的な餃子の原材料とほぼ同じで、キャベツ・ニラ・にんにく・豚肉などが使われています。そして原材料をよく見ると、なんと「豆腐」が入っています!
豆腐入りでも豚肉やラード、牛肉だしの素などが入っているため、どこかヘルシーなのに一般的な餃子と変わらない旨味と満足感があります。
また、キャベツとはくさいをダブル使いしているというこだわり。原材料をみても、日本でも馴染み深いタイプの餃子だと予想できます。
コストコの「ビビゴ水餃子」のサイズ・内容量
ビビゴ水餃子は食べやすい小ぶりサイズ
内容量は800gで、1個サイズは横幅が5cmほど、重さが約9gの小ぶりな餃子です。
袋によって個数は多少前後すると思いますが、購入するたびに1袋の個数を数えてみたところ、だいたい90個前後入っていました。
4人家族のわが家(夫婦、5歳・9歳の子ども)では、こちらの餃子をメインメニューにする場合、1食で1袋全て食べきってしまうこともあります。800g・90個前後入っていると聞くと、消費しきれるか心配かもしれませんが、小ぶりで使いやすくて美味しいので、家族で食べれば意外にあっという間に消費できるかなと思います。
パッケージにジッパーが付いているため少量ずつ使うこともできるので、1人暮らしや夫婦2人の場合でも各々のペースで上手く消費できる内容量です。
コストコの「ビビゴ水餃子」の値段は? 価格・コスパ
値段は958円(税込/購入時)ですが、同じ商品が他スーパーで100円ほど高く販売しているのを見かけたことがあります。コストコでは少しお得に買うことができますね。1袋に90個前後入っているので、1個あたりの価格は約11円です。
また、コストコはたまに割引があり、その割引時を狙えばさらにお得に。
サイズも価格もお手頃感がありますね。
コストコの「ビビゴ水餃子」の賞味期限
賞味期限は、パッケージの裏面に記載されており、私が買ったものは購入時点で10か月ほどありました。
冷凍品なので賞味期限も長めで、ストック食材として重宝します。
コストコの「ビビゴ水餃子」のカロリー・栄養成分表示
栄養成分表示
カロリーは100gあたり185kcal。餃子1個あたりの重さは9gほどなので、1個分のカロリーは約17kcalです。
他社の冷凍餃子とカロリーを比較してみると、100gあたりのカロリーは大きく変わりませんでしたが、小ぶりサイズなため1個あたりのカロリーは他製品の半分ほどでした。普段食べる餃子1個分のカロリーで、ビビゴの水餃子は2個食べられると思うとちょっと嬉しいですね。(※カロリー比較は、比較する製品によって違いが出るため、あくまで目安としてご参考にしてください。)
■コストコの「ビビゴ水餃子」は茹でるだけでかんたん! 調理方法&美味しいアレンジレシピ
調理方法は茹でるだけでとっても簡単です。また、商品名に「水餃子」と書かれていますが、茹でるだけでなく他の調理方法で楽しむこともできます。各調理方法のポイントをお伝えしますね。
【コストコの「ビビゴ水餃子」のアレンジレシピ1】もちっと美味しい水餃子
水餃子は本品のいちばんスタンダードな調理法
<作り方>
1.鍋に餃子が十分に浸る程度に水を入れて火にかける
2.沸騰したら凍ったままの餃子を入れ、3分ほど茹でて鍋から取り出せば完成
茹でた後、冷たい水でさっとしめると、生地表面がツルっとモチっとした食感になります。
さらし過ぎると中の具まで冷たくなってしまうのでお気を付けください。また、餃子を茹でて残ったお湯は、わが家ではスープのベースに使用しています。麺つゆやごま油、ワカメなどを足せばササっと簡単スープができますよ。
【コストコの「ビビゴ水餃子」のアレンジレシピ2】パリッと濃厚な焼き餃子
焼き餃子にしても美味しい
<作り方>
1. フライパンにサラダ油をひいて火にかける
2. 温まったフライパンに凍ったままの餃子を入れ、少量の水を入れて蓋をする
3. 水気が飛んで餃子に火が通り、表面に焼き色がつけば完成
お湯に浸さない分、旨味が逃げにくく水餃子より味が濃いめに仕上がります。
表面のパリッと感も美味しいです。
【コストコの「ビビゴ水餃子」のアレンジレシピ3】揚げるのもOK! カリカリ揚げ餃子も美味
揚げ餃子もおすすめ
<作り方>
1.鍋に揚げ用の油を入れて火にかける
2.凍ったままの水餃子を入れて2~3分ほど揚げれば完成
皮全体がカリっとなって、また違った美味しさになります。
揚げる際は、餃子に霜がついているとかなり油がはねます。火傷に注意しましょう。
■コストコのビビゴ水餃子の味わいはもちっと美味しい! 野菜も感じられて◎
皮がもちっとしているビビゴの水餃子
ニラやにんにくの風味が効いていて、もちっとした皮と肉の旨味がつまった餡の相性もよく、とっても美味しいです。
餡の具材はみじん切りではなく、少し野菜の形が分かる感じです。
水餃子の断面
豆腐を使用していますが、上手く豚肉と馴染んでいるので豆腐感はほとんど感じないと思います。豆腐の食感や小ぶりなサイズということもあってか、くどい味にならずパクパクと箸がすすみます。
大人はもちろん、わが家の5歳・9歳の子ども達も大好きです。
■コストコの「ビビゴ水餃子」はキムチ鍋やスープの具材アレンジもおすすめ! 美味しいレシピ
鍋やスープに入れてアレンジも可能
ビビゴの水餃子は、茹でる・焼く・揚げるなどの調理方法を変える以外に、鍋の具材として使っても美味しいです。
わが家で作る鍋は、麺つゆににんにく、生姜を入れてスープのベースを作り、白菜、ニラ、にんじん、大根、などの具材を使って作ることが多いです。とくに決まりはないので、いつものお鍋に入れるだけでOKです。キムチ鍋にも合いますよ。
ただ、作る時のポイントとして、他の具材と一緒に最初から餃子を煮込んでしまうと、食べるときに皮がやわらかくなり過ぎてしまい形が崩れるので、仕上げの3分ほど前に餃子を投入すると美味しく仕上がります。
また、コンソメやCJ商品のダシダなどを使ったスープで、スープ餃子にしても美味しいですよ。わが家では、コンソメの素、にんじん、しめじ、玉ねぎ、水餃子を入れたスープをよく作ります。卵を溶いて入れて、かきたま汁にしても合います。餃子入りのスープなので、野菜をたっぷり入れても子ども達が喜んで食べてくれて栄養バランスの面でも助かっています。スープに入れる場合にも、餃子は煮込みすぎないように気を付けましょう。
■コストコの「ビビゴ水餃子」はタレを変えても美味しい! おすすめ3選
コストコの「ビビゴ水餃子」にはタレは付属されていません。タレをつけずそのまま食べても十分に美味しいですが、タレをつけて楽しむのもあり。
わが家で水餃子として食べるときに作っているタレをご紹介します。
【コストコの「ビビゴ水餃子」のおすすめのタレ1】焼き餃子風のタレ
焼き餃子風のタレ
麺つゆにお酢、ラー油を入れれば完成です。
お手軽で、一般的な焼き餃子についているような馴染み深い味のタレです。
【コストコの「ビビゴ水餃子」のおすすめのタレ2】イタリアン風バジルのタレ
イタリアン風バジルのタレ
生バジルをすり鉢ですり、砕いたナッツ、オリーブオイル、塩、こしょうをお好みの量入れて混ぜれば完成です。
ちょっとオシャレな餃子に変身します。
【コストコの「ビビゴ水餃子」のおすすめのタレ3】わさび醤油タレ
わさび醤油タレ
醤油にわさびを入れて作るタレです。
わが家には粉わさびがあり、その粉末わさびとしょうゆを混ぜて作った大人味なのですが、予想外に9歳の子がこのタレがお気に入りです。
他にも、「みそ、マヨネーズ、唐辛子、ねぎ」をお好みの量入れて混ぜれば「居酒屋風のタレ」なども作ることができますよ。
タレを変えるだけでいろいろな楽しみ方ができます。分量は適当でOKなので、気軽に試してみてくださいね。
■コストコで「ビビゴ水餃子」以外におすすめなのは? 期間限定の餃子も売ってる?
コストコで購入した「餃子計画」と「王餃子」
コストコの冷凍餃子には、「餃子計画」というシリーズの焼き餃子もあります。
赤色パッケージの「生餃子」、黒色パケージの「黒豚餃子」はとくに大変な人気です。
イチオシの詳しい商品レビューも合わせてご覧ください。
◆ 【コストコ】冷凍餃子「餃子計画」生餃子と黒豚餃子を比較!マツコも絶賛した味や値段・カロリーは?
◆コストコの冷凍餃子「餃子計画」は1個約15円!黒豚餃子の比較、焼き方やアレンジ
また、コストコでは年に2回しか入荷されないレアなビビゴの「王餃子」という商品もあります。
焼き餃子以外に、冷凍食品「CHEN’S DIM SUM at Home えび餃子」という蒸し餃子もあります。
◆コストコ「えび餃子」はもっちり皮でぷりぷり海老がたっぷり!便利な冷凍で1個45円
メーカーによって味も違いますし、焼き餃子・蒸し餃子・水餃子などの種類によっても違った味わいを楽しめるので、いろいろと試してみたくなりますね。
■コストコの「ビビゴ水餃子」の売り場はどこ? コストコ以外でも買える? 業務スーパー、イオンは?
コストコの「ビビゴ水餃子」の売り場は冷凍品コーナーです。
そして「ビビゴ水餃子」は、イオン系列の一部店舗でも販売されています。
業務スーパーでは、同じ商品の水餃子はありませんが一部店舗でビビゴ商品の「王餃子」の販売歴があったようです。
また、大手通販などでも取り扱いがありました。価格的にはコストコの方が安いですが、距離がある場合は近隣店や通販などもうまく活用すると良いかもしれません。
■コストコの「ビビゴ 水餃子」は大人から子供まで美味しい! アレンジもしやすくておすすめ
コストコの「ビビゴ 水餃子」は、小ぶりで食べやすく、そのままでもアレンジしても楽しめる大変便利な商品です。
冷凍庫に1袋常備しておくと「今日は何食べよう!?」というときにもかなり重宝します。
大容量ですが、使い勝手が良いので少人数でも消費しやすいと思います。
餃子がお好きな方は、ぜひ、コストコの冷凍品コーナーをのぞいてみてはいかがでしょうか。
イチオシでは、コストコの新商品やメルマガ等のお得情報、食品・日用品の人気商品ランキングを紹介しています。
DATA
コストコ|bibigo(ビビゴ)水餃子
※記事内における情報は原稿執筆時のものになります。店舗により取扱いがない場合や、価格変更および販売終了の可能性もございます。あらかじめご了承ください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。