コストコの「三元豚肩ロース真空パック」がイチオシ!レシピや保存のポイントは?
コストコで売られているカナダ産三元豚は美味しくコスパも良いと評判の商品です。なかでも特におすすめは、「豚肩ロース真空パック」と教えてくれたのはコストコ好きブロガーの舞さん。豚肩ロースを使ったおすすめのレシピや、塊肉の切り分け方のコツは必見です!
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
コストコの三元豚肩ロースは食べごたえ満点
コストコのおすすめ商品を紹介!食品から日用品・雑貨まで最新人気アイテムを厳選
コストコで買うべき!ダイエット中におすすめの商品33選【管理栄養士監修】
コストコのカナダ産三元豚肩ロースはコスパ良し!
コストコのカナダ産三元豚肩ロースの内容量は?
舞さんが購入したものは2.14kg
コストコのカナダ産三元豚肩ロースの真空パックは、約2kgとコストコらしい大容量で売られています。大きな塊なのでがっつり食べることができますね。
カットされて売られているものでも100gで80円台とすごくコスパが良いコストコの三元豚ですが、カットされずに塊肉で購入するとさらにお得になり100gで70円台くらいで購入できるようです。一般的なスーパーでの豚肉の値段と比べてもお買い得ですね。
舞さんが購入した時はクーポンを利用して1,462円だったとのことで、三元豚肩ロース真空パックを購入する時にはクーポンに合わせて購入するのがおすすめです。
カナダ産三元豚肩ロースを買う時のコツは?
「3時間くらい冷凍すると表面だけが凍ってカットしやすくなります」と舞さん
2kgを超える三元豚は1日で食べきることは難しく、舞さんいわく、買ってきたらまず2~3時間冷凍するのがおすすめとのこと。
「冷凍保存のためにお肉を切ろうにも、そのままだと柔らかくてなかなか切れません。そこで、中が凍らない程度に2~3時間だけ冷凍庫に入れ、表面だけを凍らせます。そうするとカットしやすくなるので、買ってきたらまずそのまま冷凍庫に入れて、それから改めてカットしてから冷凍保存しています」(舞さん)
冷凍するとこのような薄切りもやりやすい
塊肉を買うと、まずはカットして冷凍保存!と考えてしまいがちですが、大きくて切りにくいお肉はこのようなテクニックを使うと良いんですね。冷凍してからなら薄切りもしやすくなるようです。これは真似したいカット方法ですね。
コストコには他にもカナダ産三元豚がある!
スペアリブLAカットは骨ごと切り落とした豪快なお肉
コストコで売られているカナダ産三元豚は、肩ロース以外にもいろいろな部位があります。バラ肉(塊肉)・バラ肉(カット)・ヒレ(塊肉になっていて2本で1パック)・生姜焼き用の薄いカット・骨に沿ってカットされているスペアリブなど、用途に合わせて使い分けることができます。
豚肉は使い道が豊富なので、大容量で購入することで煮たり焼いたりといろいろなレシピを試すことができます。
「子どもはヒレとかロースはパサついていて、あまり好きではないようです。ただ、バラ肉になると少し脂が多い気がするので注意が必要ですね。肩ロースは、いろいろな部位の中でも適度な脂で柔らかく食べやすいと思います」(舞さん)
コストコのカナダ産三元豚肩ロースはこんなときに役立つ!
がっつりお肉を食べたいときに
塩コショウで焼いただけでも十分に美味しい
三元豚肩ロースは、たっぷり入っているのでがっつりお肉を食べたい気分の時に大活躍してくれます。「内容量も多く塊で購入できるので、とても満足感が高いです。臭みもなく美味しいので、食べていて飽きることがありません」と、舞さん。
時短でもきちんと感のある料理をしたいとき
用途を書いて保存しておけば時短にも便利
舞さんいわく、三元豚肩ロースは下味をつけてから保存することもできるんだとか。カットして冷凍する時に、あらかじめ下準備をしておけば忙しい時でも時短料理ができそうですね。
「保存するときにタレをもみ込んでおけば、あとは焼くだけなので忙しい時にも大活躍です。下味をつけた状態で冷凍保存した場合は、2週間以内には食べきるようにしています」(舞さん)
焼肉のタレを使えば、下ごしらえもバッチリ
下味には焼肉のタレと塩味が特におすすめのようです。他にもコチュジャンなどの辛い味付けなども合いそう、と舞さん。
「うちはまだ子どもが小さいので試したことはありませんが、辛いお肉が好きな人は挑戦してみても良いかもしれません」(舞さん)
ちょっとしたトッピングにも活躍
ラーメンのトッピングにも大活躍
がっつり食べることもできる三元豚肩ロースですが、舞さんはラーメンのチャーシュートッピングにも使っているようです。「あらかじめ薄くカットしておいたものを解凍して、フライパンで醤油・砂糖・みりん・酒(全て同量)で焼くだけで簡単にできます。調理してから冷凍することもできるので、おつまみのために作っておいて冷凍ストックしておくと便利です」と舞さん。
炒飯に入れても美味しい
「さらに、細かくカットすれば炒飯に入れることもできます。用途や好みに合わせて、調味料の割合を変えてみても楽しいです」(舞さん)
また、醤油の代わりにコストコで買える「ヨシダソースグルメのたれ」を使って味付けをして煮るのもおすすめなんだそう。舞さんがレシピを教えてくれたので、煮豚が好きな人はぜひチャレンジしてみてください。
グルメのたれで味変も楽しめる
【材料】
豚肩ロース:2枚
塩コショウ:少々
☆酒:大さじ2
☆グルメのたれ(or醤油):大さじ3
☆(醤油を使った場合のみ)砂糖:大さじ1
☆水:100cc
☆にんにく:2~3片
☆すりおろし生姜:1片分
【作り方】
1.豚肩ロースに塩胡椒を振っておく
2.☆の調味料を全て合わせる
3.熱したフライパンに油をひき、1のお肉を炒める。焼き色がついたらひっくり返し、フタをして火を弱め5分ほど蒸し焼きにする
4.フタをとり、☆の調味料を入れて汁気がなくなるくらいまで煮詰める
5.火を止めてそのまま粗熱がとれるまでおく
6.斜めに包丁を入れてそぎ切りにし、ラーメンのトッピングや炒飯の具材に!
コストコでも人気の「ヨシダソース グルメのたれ」
「グルメのたれ」は使い勝手が良く、コストコ通の間では定番とも言える人気商品の一つです。こちらも併せてチェックしておきたいですね。
コストコのカナダ産三元豚肩ロース、保存&解凍はどうする?
切り分け方のコツは?
ある程度使い道をイメージしながら切り分けるのがコツ
先ほど、「切る前に2~3時間冷凍すると切り分けやすくなる」というコツを教えてくれましたが、切り分けるときに気を付けたいことがもう1つあるんだとか。
「冷凍してから切る時に、何を作るかをイメージしながら切り分けています。生姜焼き用なら薄め、炒めるなら細めのお肉、という感じで切っておくことで調理の際の手間を省くことができます」(舞さん)
カナダ産三元豚肩ロースのおすすめ保存方法
冷凍する前に使い道を書くと、後から忘れて困ることもない
冷凍する際も、「単に冷凍するだけではなく事前にお肉の使い道を書いておくのがポイントです」と舞さん。しっかり覚えているつもりでも時間が経つとどうやって使うためにカットしたのか忘れてしまうこともあるので、ジッパーバッグにメモをしておくと便利そうですね。
三元豚肩ロースは冷凍保存が基本
2kgを超えるお肉でも、冷凍庫の中では重ねて冷凍すればそれほどスペースを圧迫することがありません。「袋に入れて平らにすると冷凍しやすくなります」と舞さん。
解凍は冷蔵庫でじっくり解凍がおすすめ!
解凍する時は電子レンジなどを使わずに前日のうちに冷蔵庫に移して解凍しているようです。
「電子レンジで解凍すると、どうしても解凍ムラが出たりドリップが多く出たりしてしまいます。常温で解凍しても急に解凍することになるので、前日までに冷蔵庫に移してじっくり時間をかけて解凍すると美味しく食べることができますよ」(舞さん)
コストコのカナダ産三元豚肩ロースを使ったレシピを紹介!
舞さんが三元豚肩ロースを使ってよく作っているレシピを2つ紹介してくれました。どちらも豚肉をしっかり味わえるレシピです。ぜひ試してみてください。
ポトフ風の煮込み
ポトフは味がしみ込んで美味しい
【材料(2人分)】
豚肩ロース1.5cm幅スライス:2枚
じゃがいも:中2個
玉ねぎ:大1個
キャベツ:1/8玉
にんにく:2片
オリーブオイル:大さじ2
塩コショウ:少々
コンソメ顆粒:大さじ1
水:600cc
塩:少々
【作り方】
1.じゃがいもと玉ねぎは食べやすい大きさにカットする
2.豚肉に塩胡椒を振る
3.鍋にオリーブオイルをひいて強火で豚肉の表面を焼き、焼き色をつける
4.3に1を入れて水・コンソメ・にんにくを入れて弱火で一時間くらいコトコト煮る
5.煮ている間にキャベツをざく切りにカット
6.一時間ほど煮込んだらスープの味をみて薄いようなら塩で調整する
7.キャベツを鍋に入れてさらに弱火で20分ほど煮る
8.火を止めて蓋をし、そのまま冷めるまで置く
9.食べる直前に温めて、お皿に盛り、完成!
食べる直前に温めて食べることができるので、空いた時間で作っておくこともできそうです。
ポークソテー
ポークソテーは時短したい時に大活躍
先ほど冷凍保存の前に下味をつけておくと便利だと紹介しましたが、下味をつけて時短したい時に便利なレシピがポークソテー。冷凍せずにそのまま作ることもできますが、冷凍保存後に解凍してから炒めるだけでも食べられるので、忙しい時にすごく便利なようです。
味つけもタレと塩を用意して、気分で選ぶ
こちらのポークソテーも、舞さんおすすめのレシピを伺ってきたので紹介していきます。
【材料】
豚肩ロース1.5cm幅スライス:4枚
焼肉のたれ:大さじ2
塩:小さじ1
ごま油:大さじ1
【作り方】
1.豚肩ロースは食べやすい大きさにカットする。
2.保存袋に豚肉を入れて焼肉のたれを入れ袋を閉じ、よく揉み込む。
3.もう一袋に同じように豚肉を入れて、ごま油と塩を入れよく揉み込む。
4.冷蔵庫で1時間~半日ほど寝かせる。(冷凍保存してもOK)
5.(冷凍した場合は、解凍後)熱したフライパンでお肉を焼く。好みの野菜を加えてもGood。
コストコのカナダ産三元豚肩ロースについてよくある質問
コストコのカナダ産三元豚肩ロースについてよくある質問を舞さんに聞いてみました!
Q:コストコの豚肩ロースの切り方は?
A:塊肉の場合はまず2〜3時間冷凍庫に入れて、半冷凍の状態にすると切りやすくなります。保存する時にも予めカットしておくと調理時に手軽に使えてとても便利です。カットがめんどくさい人は薄切りなども売っているのでそちらを買ってみてください
Q:コストコの豚肩ロースの値段は?
A:カットされているもので100gで80円台、塊肉では100gで70円台です。(価格は変更になる場合があります)豚肉は牛肉よりも安く、スーパーにも負けないお値段です。
Q:コストコ の豚肩ロースを利用してできるレシピにはどのようなものがある?
A:とんかつや焼肉、味噌漬けやローストポークなど幅広いレシピが存在します。ご自身の好みに合わせて調理してみてください。
がっつり食べたい時にも作り置きにも、そしてトッピングにまで活躍するのがコストコの三元豚肩ロースです。臭みが気にならず美味しく食べられるので、豚肉が好き!という方はぜひ試してください。
コストコ┃三元豚肩ロース
サイズ:約2kg
原産国:カナダ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。