コストコのさくらどり胸肉はコスパ抜群!おすすめレシピや保存方法も解説
さっぱりしていてダイエットにも最適な鶏の胸肉はどこのスーパーにもありますが、もちろんコストコでも購入できます。コストコのさくらどり胸肉はコスパも良く、時短にも役立つイチオシの商品。おすすめのレシピや気になる保存方法を、コストコ大好きブロガーのaoさんに教えてもらいました。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
コストコのおすすめ商品を紹介!食品から日用品・雑貨まで最新人気アイテムを厳選
コストコで買うべき!ダイエット中におすすめの商品33選【管理栄養士監修】
コストコのおすすめお肉30選!塊ブロック肉の切り方や保存方法、値段やレシピまで
コストコのさくらどり胸肉はコスパ&使い勝手が最高!
さくらどり胸肉の内容量と値段は?
2.4kgとたっぷり入っているのが特徴的
「普段スーパーで見かける鶏肉は、安いものだと100gあたり45円くらいなので、とりわけ安いというほどではありません。でも、コストコではたくさん買えるうえに味も使い勝手も抜群。そういう意味ではコスパが高いと言えます」(aoさん)
たしかに、一気にたくさん買うことができれば、買い物に行く頻度を減らすことができますよね。仕事や家事、子育てで大忙しのお母さんの強い味方になってくれること間違いなしです。
小分けされていて使いやすい!
パックに分けられているので好きな量を使うことができる
2.4kgも入っていると、大きすぎて使いづらそうと思うかもしれませんが、コストコのさくらどり胸肉は約600gずつで4パックに分けられているんです。1パック2枚入りの場合と1枚入りの場合があり、用途に応じて使い分けられるのも、とても便利ですね。
ハサミで簡単に出せるので時短になる
「パックはハサミで切り込みを入れれば、簡単に開きます。
パックにはマチが付いているので、その面を下にして開ければドリップがこぼれてしまうこともありません」(aoさん)
しっかりと密閉してパックされているので、使わないパックはそのまま冷凍庫に入れて保存すればOK。コストコの商品というと、大きくて購入を躊躇してしまうこともありますが、さくらどり胸肉なら4パックに分かれているので、カットして保存が面倒という人も気軽に挑戦できますね。
「大きいお肉の場合、普段とは違う大きさのまな板の準備が必要な場合もあります。でも、さくらどり胸肉ならその必要もないのでコストコ初心者さんでも買いやすいと思います」(aoさん)
さくらどりのおいしさのヒミツは?
コストコには、「胸肉」以外にも「もも肉」、「手羽先」、「手羽元」、「筋きりささみ」といった「さくらどりシリーズ」が売られています。どれも、とってもやわらかいのが特徴です。
「試食販売の方に聞いたのですが、
コストコのさくらどりは一度も冷凍せずに店頭に並ぶので、パサつかず柔らかいみたいです。他のスーパーのお肉と比べると味の違いが分かります。このクオリティでこの安さなので、もう他のスーパーでは鶏の胸肉を買えなくなっちゃいました!」(aoさん)
aoさんによると、さくらどりシリーズのなかでも胸肉が一番単価的に安くて使いやすいんだとか。またほかの部位に比べて胸肉はパサつきやすので、より「さくらどり」のやわらかさを実感できるのだそう。
「体感的に、手羽元はよく見かけますが、手羽先は数が少ないのかなかなか見かけません」、とaoさん。手羽先が食べたい人は、店頭で見かけた時に買っておくのがおすすめです。
コストコのさくらどり胸肉、どんな人におすすめ?
忙しくてなかなか買い物に行けない人
さくらどり胸肉は600gずつに分けられているので、家族単位で使いやすいのもポイント。一食で食べきれる量を出せるので、すごく便利です。一度コストコで買っておけば、4回分使うことができます。
仕事が忙しいと、なかなか定期的に買い物に行くのも難しいですよね。そういう人は、コストコに行った時に買いだめしておくといいかも!
ダイエット中の人
鶏肉といえば、ダイエットや筋トレが気になる人の定番食品ですよね。もちろんコストコのさくらどり胸肉も低カロリー高タンパクの優秀な商品です。さくらどり胸肉の栄養価をチェックしてみると、100gあたり137キロカロリーなので安心して食べることができます。
コストコのさくらどり胸肉の保存方法は?
冷凍保存がおすすめ
冷凍庫でしっかり保存
600gずつの4パックに分かれているので、コストコの商品のなかでも使いやすいのがさくらどり胸肉。冷凍しなくても一週間ほどの賞味期限があるので、使いやすいのも魅力の一つ。
ですが、やっぱり一度で食べきることは難しいことも。さくらどり胸肉を長期保存したいのであれば、やはり冷凍保存しましょう。パッケージングされているため、冷凍保存も解凍からの再利用も比較的簡単ですよ。
「冷凍保存の際に下味をつける人もいますが、さくらどり胸肉の場合はそのままの保存がおすすめです」と、aoさん。
せっかく真空パックになっているので、そのまま冷凍してしまったほうが手間もなく衛生面でも良いそうです。ただし、唐揚げにしたいなど用途が既に決まっている人は、一度開封して下味をつけてからジップロックなどに入れて冷凍してもOKです。
お肉の冷凍に優秀なプレスアンドシールが欠かせない
「さくらどり胸肉に限らず、お肉の冷凍にはコストコのプレスアンドシールが活躍します。1パックに胸肉が二枚入っていて一枚だけ使いたいときなどにも活躍しますよ」(aoさん)
ラップより圧倒的に密封できるプレスアンドシールはコストコの中でも人気商品ですが、お肉にも使えます。さらに、aoさんは冷凍保存の際にそのまま冷凍庫に入れるのではなく、金属トレイに乗せた状態で冷凍するんだとか。
「熱伝導の関係で、金属トレイに入れた方が早く冷凍出来て便利です。万が一シーリングに失敗していても、ドリップなどで冷凍庫を汚してしまう心配もありません」(aoさん)
トレイを使うメリットはそれだけではありません。冷凍庫の中が雑然としてしまいがちな人も、金属トレイを使えば整理整頓しやすく、冷凍したお肉を冷凍庫の中で見失ってしまうこともありません。ちなみに、aoさんは冷凍保存してからでもできるだけ早めに食べることを意識しているようです。
「冷凍していても、基本的には1ヵ月以内に食べるようにしています。2~3ヶ月は大丈夫だと言う人もいますが、家庭用の冷凍庫の場合は開閉による温度の上下が激しいので早めに食べる方が安心だと思います」(aoさん)
解凍方法は?
トレイのまま移し変えるだけなので、移動も楽
解凍するときは冷蔵庫でじっくり解凍するのがおすすめ。夕飯に使う場合は、朝のうちに冷凍庫から取り出して冷蔵庫に移しておくと、解凍したお肉でも柔らかく食べることができます。ドリップもあまり出ません。
「さくらどり胸肉に限らずコストコで買うお肉は冷凍したらじっくり解凍するのが基本です」とaoさん。
解凍機能がついている電子レンジもありますが、その方法だとどうしてもドリップが出てしまい旨味が逃げてしまいがちです。献立を先に考えておく必要があるのは少し大変かもしれませんが、しっかり美味しく味わうためにも“じっくり解凍”を意識しましょう。
ちなみに、先ほどaoさんは冷凍時に金属バットを活用していると紹介しましたが、解凍の時にも金属バットのまま冷蔵庫に入れているそうです。
「解凍のときに汗をかいて水が出てしまいますが、バットの上に乗せておけば冷蔵庫を汚す心配がありません」(aoさん)
コストコのさくらどり胸肉のおすすめレシピを紹介!
レシピ1. からあげ
定番のからあげは大人気の献立
胸肉の調理方法といえば、やはりからあげを連想しますよね。コストコのさくらどりは胸肉でもやわらかく仕上がるので、からあげにも向いているんだとか。aoさんもよくからあげを作っているらしく、おすすめのレシピを教えていただきました。
【材料(2~3人前)】
・さくらどり胸肉:350g
・★醤油:大さじ1
・★さけ:大さじ1
・★みりん:大さじ1
・★おろししょうが・おろしニンニク(チューブ):少々
・★スパイス(オーガニック無塩シーズニング):少々
・片栗粉(衣用):適量
・小麦粉(衣用):適量
【作り方】
1. さくらどりを一口サイズに切る
2. ★の調味料で下味をつける
3. 下味をつけたさくらどり胸肉に小麦粉と片栗粉を1:1の割合でまぶす
4. 180~200度の油でカラッと揚げる
レシピ2. 鶏ハム
コストコの玉ねぎドレッシングでさっぱりいただくのが◎
さくらどり胸肉はヘルシーな鶏ハムに活用することもあるんだとか。ダイエット中や筋トレをしている人に、ぜひ真似してほしい鶏ハムの作り方をaoさんが紹介してくれました。
【材料(2~3人前)】
・さくらどり胸肉:350g
・砂糖:小さじ2
・塩:小さじ0.5
・スパイス:お好みで
【作り方】
1. さくらどり胸肉の皮をとる
2. 調味料をまぶしてラップを二重にして包む
3. 半日~1日くらい冷蔵庫で寝かせて味をなじませて下準備は完了
4. 味がしっかりなじんだら沸騰したお湯に入れる
5. 再沸騰したら火を止め、蓋をしてしっかり冷めたら完成
レシピ3. タンドリーチキン
ジューシーなタンドリーチキンもおすすめ
最後に、ジューシーなタンドリーチキンの作り方も紹介していただきます。しっかりめの味付けですが手間は少なく、食べ盛りのお子さんがいるご家庭にもおすすめのレシピです。
【材料(2~3人前)】
・さくらどり胸肉:350g
・ヨーグルト:大さじ2
・ケチャップ:大さじ1
・カレー粉:大さじ0.5
・醤油:小さじ1
・みりん:小さじ1
・塩:小さじ0.5
・ニンニクおろし・しょうがおろし:少々
・マヨネーズ:大さじ1
【作り方】
1. さくらどりをお好みのサイズにカット
2. 調味料をしっかりにまぶす
3. フライパンでこんがり焼く
「使う調味料は少し多いですが、簡単に作ることができますよ。フライパンで焼くときは焦げやすいので、注意しながら焼いてくださいね」(aoさん)
ここでは3つのレシピを紹介しましたが、他にもいろいろな使い方ができます。コストコ初心者の方でも挑戦しやすいさくらどり胸肉なので、機会があったら試してみてくださいね。
コストコ|さくらどり胸肉
内容量:2.4kg
カロリー:137kcal(100gあたり)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。